SSブログ

120ID地下競売(・ω・*) [DIVINA]

新アップデートで登場したインスタンスで未踏破だった 120ID、
地下競売の攻略ができたので、これで新 ID は全て把握です(ん))

110ID 深淵の亡霊、120ID 地下競売、130ID 英雄遺志という
新 ID シリーズですけど、どれもスイッチを押して不利ゾーンを
突破する構成になってて似たものばかり・・・、ただ、その中で
PT 人数が必要になる 60ID の同時スイッチみたいなのがなく、
結局のところ、ソロ専用インスタンスとしては良い完成度かも?(@気まずい)

地下競売は 120ID ですけど、ザコは Lv126 から出現してきて、
ボスが Lv130 なので、Lv120 ~ 136 が適正になるっぽい感じ(ん)b
ただ、ちょこっと敵のレベルとスキルの設定がオカシイところも(こなた)マタカ…

開発運営側は、ソロ ID がソロ専用、ID が PT 向け、タワーが
SQ = 複数 PT 向けという考えなのでしょうけど、実際のところ、
ソロ ID はアトラクション、ID がソロ向け、タワーが PT 向けかな(@まじ)
だけど今さら人数が必要なバランスへの舵取りは無謀かもです(こなた)…

・・・とゆ~わけで、120ID 地下競売へ出発・・・、ギミックの下見
など、先にしておいたので攻略は 2 回目、ID に行く準備をして、
出発するまで 1 時間・・・、ひたすらに面倒くさいことをしてました(@ぐらさん)…ナニ?
dv_0773a.jpg


120ID はザコ敵も当然たくさんいますけど、ギミック攻略が全てと
いう感じの ID で、ザコはどうでもいいというか、だいたい弱いです(こなた)

入口からたくさん見えてるザコ敵、焦り鳥、バシバシ叩けば終わり(@ぐらさん)
dv_0773b.jpg


傭兵ピエール、ときどき 3 秒スタンがくるので鬱陶しいくらいの相手(こなた)
dv_0773c.jpg


ひいき警長、とくにヘンな攻撃もしてこない、いつものイタチの敵です(こなた)
dv_0773d.jpg


ギミック動作エリアはもう少し先ですけど、ギミックのサンプルが出現(@ぐらさん)
団長の嫌いな箱、というギミックが 120ID 地下競売の攻略の全てで、
クリックすると一定時間ハイド状態になり、敵に見つからずに進めます(ん)b
dv_0773e.jpg


ひとつめのゲートキーになる中ボス、チャッキー、最初は遠距離タイプ、
途中から近接タイプになる敵で、攻撃は痛くないのですけど、ちょこっと
オカシイ設定のデバフを持ってるという・・・、なんだかな~という敵です(@はず)
dv_0773f.jpg


チャッキーが使ってくるデバフ、ピエロ挽歌1、全ての行動が不可能に
なるデバフで、効果 30 秒、何もできないですけど浄化術で解除可能(@まじ)
これはクレリックのスキル、悪意の浄化だと思いますけど、Lv1 スキル
ですら習得可能なのが Lv133 なので、Lv124 の敵が使うデバフと違う(@はず)
dv_0773g.jpg

・・・とゆ~か、そもそも Lv1 悪意の浄化で解除できるのかも分からない(@あらやだ)

クレリックの解除系スキル、破魔と浄化は、どのレベルが何のスキルに
効果があるのか曖昧で、破魔については上位互換もない、酷いありさま(@まじ)
説明に書いてる効果を発揮しないことも多いので、まさに謎のスキルです(@ぐらさん)

・・・ま、い~や(@まじ)ノ⌒°□ ポイ


チャッキーを倒してゲートを開けると、ちょこっと先から付けられるエリア型
デバフ、とても強力で、全ての攻撃が不可能になり、防御も最低に下がる(@ぎょ)
デバフがついた状態で敵に見つかるとリログするしかないですけど、防御
ゼロ状態なので、たくさんの敵に見つかったり、回避と HP が低いとアウト(@あれ)
dv_0773h.jpg


ヘイジリーの監視デバフが有効なエリアに、たくさんのギミック箱があって、
これを触ると箱の姿になってハイド状態・・・、箱は一定時間で切れるので、
ひたすら箱をクリックして前に進んでいく隠れんぼ・・・、とゆ~か、スネーク(@ぐらさん)
箱の状態で箱をクリックして張り替えると一瞬姿が見えるけどハイドは継続(ん)b
dv_0773i.jpg


箱ギミックが有効になるエリアから 120ID の本番・・・、箱(■)をクリックして
姿を変えたまま、暗門スイッチ(▼1-4)を順番に 4 まで押すと、半分終わり(@にや)
dv_0773map.jpg


・・・とゆ~感じで、ひとつめの暗門ボタンを押して、暗門ボタン 4 に進む
ゲートを解除しますけど、すぐに閉まってしまうから急いで駆け抜けます(@ぐらさん)
dv_0773j.jpg


順番に、暗門ボタン 2、3 を押していって、暗門ボタン 4 を押すと、エリア
デバフ、ヘイジリー団長の監視1 を無効化・・・、全てのスキルが使用可能
なので戦闘することもできますけど、ギミック箱は使えるので、戦闘しない
つもりなら箱になって戻ることも可能・・・、ボスの部屋に進む扉は、戻って
中ボスの部屋で鍵を取らないといけないので、ひとまず途中まで戻ります(ん))
dv_0773k.jpg


ID クリアと関係ないサブクエストで討伐依頼がある警備員 2 号、3 号は
レアモンスター扱いで警備員 1 号と同時に出現ですけど、警備員 1 号は
120ID に 4 匹しかいないので、出会える確率はそれなりに低いかもです(@あれ)
dv_0773l.jpg


ボス部屋の鍵は、中ボスからのドロップではなく、宝箱からランダム獲得(ん)b
宝箱を護衛してるっぽいのが中ボス、牛乃堂・・・、牛魔王のそっくりさん(こなた)
ザコ PT たかしんとエミュがいるので、倒してからの方が動きやすいかも(@にや)
dv_0773m.jpg


牛乃堂は、宝箱を護衛してるっぽいだけで、実は前に立ってるだけという(@びっくり)
こっそり後ろに回り込んで宝箱を開けられますけど、1 個目で鍵が出ない
ときは、2 個目を開けると宝箱の魔物召喚が起こるので、牛乃堂は先に
倒した方が楽かも・・・、宝箱の魔物を倒したら、また 2 個を開けられます(ん)b
dv_0773n.jpg

団長室の鍵・・・なかなか出ないです・・・、10 個くらい開けないとダメかも(こなた)


牛乃堂の主力スキルは、何か分からないけど物凄く痛い攻撃で、割合だと
85% くらい、Lv150 クレで 33000 ダメージほど、ぴったりと割り切れる数字
じゃないから、かなりの高倍率な物理系スキルのような気がする・・・、適正
魔職がまともに被弾すると即死してしまうと思うので、魔ソロは大変そうです(@まじ)
dv_0773o.jpg


持続ダメージ、モーモーキャノン 1 、適正を外れてると、あまり痛くないです(こなた)
dv_0773p.jpg


画面が撮れてなかったデバフ、マッドロアー、スキル使用不可、持続 5 秒(@あれ)
dv_0773q.jpg


強化バフも使ってた・・・、だけど、牛魔王みたいな回復バフとは違うっぽい(@まじ)
dv_0773r.jpg


宝箱から団長室の鍵を回収中・・・、2 箱を開けると出てくる敵、びっくり箱(@まじ)
倒すと開封した宝箱が閉じてリセットされるけど、なかなか鍵は出てこない(@あれ)
鍵のほか、猫草、猫じゃらし、輝くルビーが出てきたり、空箱だったりもする(こなた)
dv_0773s.jpg

団長室の鍵を手に入れると、敵を倒したり、箱になったりして、団長室まで(ん)b


120ID 地下競売のボス、ヘイジリー団長、この敵はにゃんこ宅急便の原型(こなた)
牛乃堂のほうが強いかも・・・、見た目は派手だけど攻撃は威力がなさすぎ(@まじ)
色違いのタワーボス、にゃんこ宅急便が強すぎたせいで弱いと感じるのかな(@あれ)
dv_0773t.jpg

強くなるバフを使ってきますけど、さほど強くなってるような気はしないです(こなた)


ボスも使ってくるスキル使用不可デバフ、魔術帽子1、効果 20 秒と書いて
ますけど、なぜか 6 秒くらいで効果が切れてしまうのでした・・・、原因不明(@まじ)
dv_0773u.jpg


パフドギーに変身させられてスキルが使えなくなるデバフ、サーカスの特訓1、
効果 8 秒くらい、スキル封じのデバフをたくさん持ってますけど、サーカスの
特訓という名前のデバフですから、マスターウサの外見のデバフも欲しかった(@気まずい)
dv_0773v.jpg


何か分からないデバフですけど、なんだか少しだけ痛いダメージを受けてた(@まじ)
dv_0773w.jpg


ギミック攻略が全ての 120ID 地下競売ですけど、ザコの様子も少し紹介を(ん)b


当家のピエロ、たくさんいるけど単体の敵なので弱いです、釣って倒すだけ(@にや)
dv_0773x.jpg


極悪ピエール、こちらもたくさんいるけど単体の敵なので、釣って倒すだけ(ん)b
dv_0773y.jpg


珍しいザコ PT、3 種類のザコで 1 セットですけど、ユニザルを親分にして、
子分のサーカスのカモ、わんわん犬が 1 匹ずつだったり、カモ 2 匹がいて
わんわん犬がいなかったり、その逆もあったり、湧きパターンがバラバラ?(@まじ)
さっぱり強くない単体の敵でも 3 匹がセットだと、ちょこっと面倒な感じです(こなた)
dv_0773z1.jpg


ヘイジリー団長の部屋の手前に 4 匹だけ立ってる、単体の敵、李小虎(ん)b
ノックバックがあるので、あまりヘンな方向に背中を向けてるとカオスに(こなた)
dv_0773z2.jpg

箱ギミックはソロで遊ぶ ID としては面白いけど、PT だと足並みを揃える
ことが大変だろうな~という気がする・・・、敵をスルーするなら全員が箱の
変身ギミックに慣れてないといけないし、だけど人数いると倒せば良さそう(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。