OB日程とニコ生とインタビュー(・ω・*) [ドリームドロップス]
いよいよオープン β テストの日程が告知された DreamDrops JP(@まじ)
予想だと 10/5 頃から OB 開始、10/12 に正式サービス移行とか
考えてましたけど、少し後ろにずれたかな・・・、たぶん 1 週間ほど
OB 体制で、10/16 の OB 定期メンテで正式サービスに切替えか、
10/23 頃になると GASH 全体メンテがくると思うから、その時かな(@ぐらさん)
10/5 のニコニコ生放送「ファミ通コネクト!パーティ」で DD 映像が
紹介されるということで、見に行ってみた・・・、プログラムは後半で
22 時からでしたけど、前半が DB だと知ってれば最初から見てた(@あれ)
その他にも OB に向けた修正ポイントなど公開されたので、一気に
情報が出てきた感じ・・・、そのへんの感想など、だらだら書いてみる(こなた)
書いておいて言うことじゃないですけど、だいぶ長いです(@げー)
それと、DD 以外のこともあります・・・、かなり率直な感じ(こなた)
(まじ)つ ニコニコ生放送「ファミ通コネクト!パーティ」
DD スタッフ・・・、というか、ガマニアスタッフとして出てたのは、DD
メインディレクターで、DD twitter 担当、広報の顔でもある武内さん、
声がプルプル震える感じだったのは、緊張されてたのか、それとも
怒ってたのか、カオスな生放送でのゲーム紹介、ご苦労さまでした(@ぺこ)
それと、たぶん武内さんのフォロー役として、一億 D さんも同席です(@ぐらさん)
個人的なことですけど、かつて LH を遊んでて、1 ヶ月に 1000 回を
超える驚異のサーバダウンに耐えながら、レア掘りしたいのに経験
2 倍イベントばかり実施されて脱落・・・、そして棲家のレグルス解体(@あれ)
現在は DIVINA を CB から続けてる最古参組ですけど、またしても
棲家のオーディンサーバが解体・・・、アップデートがきても、あちこち
めちゃくちゃなので、正直なところ品質管理できてない状態かもです(@はず)
playcoo 開発ですから、自動的に gamania 運営になるタイトル勢は
遊びやすいと思いますけど、おなじ流れの 2 作を遊んでると、もはや
どんな将来像になるのかが予想できるし、それを覆してほしいとも思う(@ぐらさん)
とにかく印象として、この運営チームはプレイヤーの意見を聞かない(@あれ)
お金儲けをするためにゲームを運営してるのですから、ややガチャに
偏りすぎてるとは思うけど、それは仕方ないし、確実に週 1 か週 2 の
モール更新で新アイテムを投入するペース死守は、とても評価できる(@まじ)
ただ、不具合は直してほしい、ちゃんと日本語にしてほしい、バランス
無視のコンテンツは改善の道筋をつけるかプレイヤーに聞いてほしい(@はず)
今の DIVINA がタワーに新コンテンツを実装されても、巨大すぎる壁、
信念 3 ケトムビーストという、とんでもないボスがいるせいで進めない(@あれ)
DD の武内 D さんに期待することは、ひとつだけ・・・、CB 座談会でも
発言しましたけど、定期的に座談会をして、現役であるプレイヤー達の
意見を聞いてほしい・・・、それが反映するかどうかは別として、意見を
聞くという姿勢が見えるだけでもいい、今の DIVINA は全く見えてない(@まじ)
現状の LH は知らないけど、DIVINA も CB 時と、半年後に座談会が
あって、それ以後の新 D はプレイヤーの前に出てこないのが続いてる(@まじ)
運営が GM イベントを忘れてプレイヤーを放置したのは有り得ないです(@はず)
(まじ)つ 運営ディレクターインタビュー
最近、インタビュー記事が一斉に出てきて、OB に向けての期待感など
高まる状況ですけど、このへんの運営の仕掛けは、上手いな~というか、
DIVINA のときも正式サービス頃までの流れは、とても良かったと思うし、
偶然だと思いますけど、おなじ可愛い系 MMO の新規ライバルが今回も
いない好条件に恵まれるし、タイミングの機会を見るのが上手いなと思う(@まじ)
問題は正式サービス前後からかな・・・、DIVINA で大失敗したサーバの
ロックは絶対やめてほしいのと、過疎対策と新規誘導は常にしてほしい(@まじ)
それと、サーバ統合はいずれ必ず検討されるので、不満の少ない統合が
できるようにしてほしい・・・、だけど 1 年半くらいは先の話になりそうかな(@ぐらさん)
・・・で(@まじ)
インタビュー記事はたくさんあるのですけど、見た感じ OnlineGamer の
記事でのやりとりがいちばん気になったので、その感想などを書いてみる(@にこ)
・オープンβテストまでに直せるところは全部直すつもりです!
とても頼もしいですけど、できればこの姿勢を長期継続してほしいです(こなた)
・チャンネル障害
CB や OB では仕方ないと思うし、正式サービス直後は人が多すぎるし、
ある程度は覚悟もしてますけど、できれば切断は減らしてくれると嬉しい(@ぐらさん)
・童話人形劇団の表示のオン/オフを手動で切り替え
いきなり playcoo が失敗したな~と思ったこと・・・、童話人形を見せたい
ことに作り手としてこだわることは十分に分かるけど、それなら 3 体のうち
2 体をサムネイル人形にするのも間違えてるし、人形が邪魔なのは ID で、
フィールドでは気にならないから、ON/OFF できるステージを限定するのも
間違いだと思う・・・、このへんはアニメーション戦闘がウリだからとアニメを
早送りする機能をつけないことにこだわったせいで、戦闘が長くなりすぎて
ダメになってしまった古いゲームと似てる・・・、この対応は後々に響きそう(@あれ)
・移動速度上昇
ゲームの動作がもっさりしてるとは思いましたけど、移動ステータスが低い
CB 段階で走ることが遅いのは当然なので、騎乗ペットを出すときのウリに
影響があるんじゃないかと思うことと、動作がもっさりしてるのは、スキルを
使うときの入力タイミング前後に発生する待機ラグのせいじゃないかと思う(@まじ)
早い段階から移動 +60 程度ですけど騎乗ペットが使えるし、オートランを
使えば遠い狩場でも 5 分ほどで走れるので、・・・まあ、プレイヤーにとって
利便性は高くなるから歓迎ですけど、もっさりの意味を間違えてる気もする(@あれ)
・ピノキオが強すぎ
攻略回数を積み重ねられない CB 日程ではボスの特殊スキルを把握する
ことができなくて、ボスの特徴を知らないから強いと感じるだけだと思う・・・、
ピノキオは MP 最大になると足止めスキル、G99フィールドで移動を制限し、
移動制限が解除されるとサンダー的発光エフェクトが出てからハイマグネス(@まじ)
発光を見てから逃走する秒数はあるし、ハイマグネスは射程が後衛職よりも
短いから、23m 射程の後衛キャラは被弾しない、範囲攻撃をたくさん受ける
ように見えるのは、後衛単発ランタゲのアロイバレットと、全体範囲攻撃の
ロウマグネスで、そのへんが分かってくるとパティシエ 1 で余裕のボスです(@ぺこ)
ちなみに、ハイマグネスの詠唱時間が長くなるということは、トイソルさんが
ボス範囲から逃げやすくなるかわりに、攻撃してる時間が短くなりますから、
ヘイト量が下がってしまい、ピノキオロボが後衛に飛んでくる問題が出そう(@まじ)
ただ、ヘイトスキルも調整されるっぽいから、大丈夫なのかな・・・、要確認(@ぐらさん)
・ダンジョンの適正レベルとアイテムドロップ率の関連値を修正
てっきり +6 だと思ってましたけど、+10 だったのね~、それが +15 まで(@びっくり)
あとは、ドロップペナルティ対策というか、ドロップ狙い PT 制限の問題を
クリアするのに、獲得した経験値を加算しないか、レベルアップさせない
経験値 100% 停止スイッチがあると便利かな・・・、デスペナ稼ぎは辛い(@あれ)
・装備強化の破壊防止は6段階まで
強化 4 狙いでも壊れまくったので、強化上限が低くて、課金アイテムでの
破壊防止を導入かな~と思ってましたけど、+6 まで手軽に叩いて遊べる(@にこ)
・リトルヒーローの人気がない
当たり前です・・・、これは香港版を遊んでたときから気になってましたけど、
回復職と魔職の武器がおなじで、魔職が邪魔者扱いされた DIVINA から
学習して、DD で区別されたと思ったのに、防具がパティシエとヒーローで
共通になってるから、必須職のパティシエが優遇されるのは当然なわけで、
自動的にヒーローは邪魔者になるのです・・・、どうして防具を共通化するの(@はず)
別のインタビュー記事で、ヒーローのクリスタル(防具)を区別する予定とか
書いてたので、防具の点についてはヒーロー不遇の問題は解消されるかも(@まじ)
ただ、防御が弱くて、回避が低い序盤のうちは、トイソルと一緒に最前線に
いると、ただでさえパティシエの回復スキルは詠唱が遅いので、フォローに
手間取るボスが出てくると、やっぱり邪魔者にされる可能性は高いかもです(@気まずい)
このへんは、DIVINA で近接物理範囲が極悪だった、60ID 天狗ボスのとき、
近接スキル忍者がいると、何もしないで見ててください、と言われた時代を
思い出します・・・、ヒーローさんは念の為にパチンコも持ってるといいと思う(@まじ)
・リトルヒーローがいることでダンジョン攻略が楽になる
DIVINA のタワー出現モンスターに、物理抵抗型、魔法抵抗型、反射型とか
属性的な特徴を持ってるのがいて、物理 PT、魔法 PT という考え方をさせる
場面が出てくるようになったので、そのへん参考にするといいんじゃないかと(こなた)
ただ、ピノキオボスが DIVINA のタワー信念 1 ボス、アトと似た攻撃だったり
しますから、playcoo の内部的には、モンスターの動作パターンとしては検討
されてるのではないかと・・・、ただ、やりすぎると DIVINA の 95ID ですけども(@あれ)
ヒーローがいると有利になるのは良いけど、いないと勝てないボスは不要です(こなた)
・白雪コレクション
てっきり 53ID(?) のシルバーワルツ ID がニコニコ生放送で紹介されると思って、
実は変身 ID だったのは意外でした・・・、あれはソロ向けインスタンスなのかな(@まじ)
ただ、DIVINA にもあるアトラクション的ソロ ID は残念コンテンツなので心配です(こなた)
・・・ま~、わたしとしては、新作で人が集まる DD が、上手くスタートを切れると
いいな~と思うくらいで、そのへん gamania は押さえてくるし、・・・半年後から
心配ですけど・・・、今のところ DIVINA と掛け持ちなので、DD はのんびりかな(こなた)
・・・とゆ~か、DIVINA は結局、どんな方向性で行くのかな・・・、LH はダンスと
ほしともでスタンスが明確だけど、DIVINA は DD と被りまくりだし、モンスター
カードシステムが出てきたから、ソーシャルゲームっぽい方向性にするのかな?(@まじ)
まさか、DD が軌道に乗ると DIVINA はサービス終了ってことはないと思うけど、
最近のあまりにも適当すぎるイベントやアップデートを見てると、かなり深刻かも(@あらやだ);;
予想だと 10/5 頃から OB 開始、10/12 に正式サービス移行とか
考えてましたけど、少し後ろにずれたかな・・・、たぶん 1 週間ほど
OB 体制で、10/16 の OB 定期メンテで正式サービスに切替えか、
10/23 頃になると GASH 全体メンテがくると思うから、その時かな(@ぐらさん)
10/5 のニコニコ生放送「ファミ通コネクト!パーティ」で DD 映像が
紹介されるということで、見に行ってみた・・・、プログラムは後半で
22 時からでしたけど、前半が DB だと知ってれば最初から見てた(@あれ)
その他にも OB に向けた修正ポイントなど公開されたので、一気に
情報が出てきた感じ・・・、そのへんの感想など、だらだら書いてみる(こなた)
書いておいて言うことじゃないですけど、だいぶ長いです(@げー)
それと、DD 以外のこともあります・・・、かなり率直な感じ(こなた)
(まじ)つ ニコニコ生放送「ファミ通コネクト!パーティ」
DD スタッフ・・・、というか、ガマニアスタッフとして出てたのは、DD
メインディレクターで、DD twitter 担当、広報の顔でもある武内さん、
声がプルプル震える感じだったのは、緊張されてたのか、それとも
怒ってたのか、カオスな生放送でのゲーム紹介、ご苦労さまでした(@ぺこ)
それと、たぶん武内さんのフォロー役として、一億 D さんも同席です(@ぐらさん)
個人的なことですけど、かつて LH を遊んでて、1 ヶ月に 1000 回を
超える驚異のサーバダウンに耐えながら、レア掘りしたいのに経験
2 倍イベントばかり実施されて脱落・・・、そして棲家のレグルス解体(@あれ)
現在は DIVINA を CB から続けてる最古参組ですけど、またしても
棲家のオーディンサーバが解体・・・、アップデートがきても、あちこち
めちゃくちゃなので、正直なところ品質管理できてない状態かもです(@はず)
playcoo 開発ですから、自動的に gamania 運営になるタイトル勢は
遊びやすいと思いますけど、おなじ流れの 2 作を遊んでると、もはや
どんな将来像になるのかが予想できるし、それを覆してほしいとも思う(@ぐらさん)
とにかく印象として、この運営チームはプレイヤーの意見を聞かない(@あれ)
お金儲けをするためにゲームを運営してるのですから、ややガチャに
偏りすぎてるとは思うけど、それは仕方ないし、確実に週 1 か週 2 の
モール更新で新アイテムを投入するペース死守は、とても評価できる(@まじ)
ただ、不具合は直してほしい、ちゃんと日本語にしてほしい、バランス
無視のコンテンツは改善の道筋をつけるかプレイヤーに聞いてほしい(@はず)
今の DIVINA がタワーに新コンテンツを実装されても、巨大すぎる壁、
信念 3 ケトムビーストという、とんでもないボスがいるせいで進めない(@あれ)
DD の武内 D さんに期待することは、ひとつだけ・・・、CB 座談会でも
発言しましたけど、定期的に座談会をして、現役であるプレイヤー達の
意見を聞いてほしい・・・、それが反映するかどうかは別として、意見を
聞くという姿勢が見えるだけでもいい、今の DIVINA は全く見えてない(@まじ)
現状の LH は知らないけど、DIVINA も CB 時と、半年後に座談会が
あって、それ以後の新 D はプレイヤーの前に出てこないのが続いてる(@まじ)
運営が GM イベントを忘れてプレイヤーを放置したのは有り得ないです(@はず)
(まじ)つ 運営ディレクターインタビュー
最近、インタビュー記事が一斉に出てきて、OB に向けての期待感など
高まる状況ですけど、このへんの運営の仕掛けは、上手いな~というか、
DIVINA のときも正式サービス頃までの流れは、とても良かったと思うし、
偶然だと思いますけど、おなじ可愛い系 MMO の新規ライバルが今回も
いない好条件に恵まれるし、タイミングの機会を見るのが上手いなと思う(@まじ)
問題は正式サービス前後からかな・・・、DIVINA で大失敗したサーバの
ロックは絶対やめてほしいのと、過疎対策と新規誘導は常にしてほしい(@まじ)
それと、サーバ統合はいずれ必ず検討されるので、不満の少ない統合が
できるようにしてほしい・・・、だけど 1 年半くらいは先の話になりそうかな(@ぐらさん)
・・・で(@まじ)
インタビュー記事はたくさんあるのですけど、見た感じ OnlineGamer の
記事でのやりとりがいちばん気になったので、その感想などを書いてみる(@にこ)
・オープンβテストまでに直せるところは全部直すつもりです!
とても頼もしいですけど、できればこの姿勢を長期継続してほしいです(こなた)
・チャンネル障害
CB や OB では仕方ないと思うし、正式サービス直後は人が多すぎるし、
ある程度は覚悟もしてますけど、できれば切断は減らしてくれると嬉しい(@ぐらさん)
・童話人形劇団の表示のオン/オフを手動で切り替え
いきなり playcoo が失敗したな~と思ったこと・・・、童話人形を見せたい
ことに作り手としてこだわることは十分に分かるけど、それなら 3 体のうち
2 体をサムネイル人形にするのも間違えてるし、人形が邪魔なのは ID で、
フィールドでは気にならないから、ON/OFF できるステージを限定するのも
間違いだと思う・・・、このへんはアニメーション戦闘がウリだからとアニメを
早送りする機能をつけないことにこだわったせいで、戦闘が長くなりすぎて
ダメになってしまった古いゲームと似てる・・・、この対応は後々に響きそう(@あれ)
・移動速度上昇
ゲームの動作がもっさりしてるとは思いましたけど、移動ステータスが低い
CB 段階で走ることが遅いのは当然なので、騎乗ペットを出すときのウリに
影響があるんじゃないかと思うことと、動作がもっさりしてるのは、スキルを
使うときの入力タイミング前後に発生する待機ラグのせいじゃないかと思う(@まじ)
早い段階から移動 +60 程度ですけど騎乗ペットが使えるし、オートランを
使えば遠い狩場でも 5 分ほどで走れるので、・・・まあ、プレイヤーにとって
利便性は高くなるから歓迎ですけど、もっさりの意味を間違えてる気もする(@あれ)
・ピノキオが強すぎ
攻略回数を積み重ねられない CB 日程ではボスの特殊スキルを把握する
ことができなくて、ボスの特徴を知らないから強いと感じるだけだと思う・・・、
ピノキオは MP 最大になると足止めスキル、G99フィールドで移動を制限し、
移動制限が解除されるとサンダー的発光エフェクトが出てからハイマグネス(@まじ)
発光を見てから逃走する秒数はあるし、ハイマグネスは射程が後衛職よりも
短いから、23m 射程の後衛キャラは被弾しない、範囲攻撃をたくさん受ける
ように見えるのは、後衛単発ランタゲのアロイバレットと、全体範囲攻撃の
ロウマグネスで、そのへんが分かってくるとパティシエ 1 で余裕のボスです(@ぺこ)
ちなみに、ハイマグネスの詠唱時間が長くなるということは、トイソルさんが
ボス範囲から逃げやすくなるかわりに、攻撃してる時間が短くなりますから、
ヘイト量が下がってしまい、ピノキオロボが後衛に飛んでくる問題が出そう(@まじ)
ただ、ヘイトスキルも調整されるっぽいから、大丈夫なのかな・・・、要確認(@ぐらさん)
・ダンジョンの適正レベルとアイテムドロップ率の関連値を修正
てっきり +6 だと思ってましたけど、+10 だったのね~、それが +15 まで(@びっくり)
あとは、ドロップペナルティ対策というか、ドロップ狙い PT 制限の問題を
クリアするのに、獲得した経験値を加算しないか、レベルアップさせない
経験値 100% 停止スイッチがあると便利かな・・・、デスペナ稼ぎは辛い(@あれ)
・装備強化の破壊防止は6段階まで
強化 4 狙いでも壊れまくったので、強化上限が低くて、課金アイテムでの
破壊防止を導入かな~と思ってましたけど、+6 まで手軽に叩いて遊べる(@にこ)
・リトルヒーローの人気がない
当たり前です・・・、これは香港版を遊んでたときから気になってましたけど、
回復職と魔職の武器がおなじで、魔職が邪魔者扱いされた DIVINA から
学習して、DD で区別されたと思ったのに、防具がパティシエとヒーローで
共通になってるから、必須職のパティシエが優遇されるのは当然なわけで、
自動的にヒーローは邪魔者になるのです・・・、どうして防具を共通化するの(@はず)
別のインタビュー記事で、ヒーローのクリスタル(防具)を区別する予定とか
書いてたので、防具の点についてはヒーロー不遇の問題は解消されるかも(@まじ)
ただ、防御が弱くて、回避が低い序盤のうちは、トイソルと一緒に最前線に
いると、ただでさえパティシエの回復スキルは詠唱が遅いので、フォローに
手間取るボスが出てくると、やっぱり邪魔者にされる可能性は高いかもです(@気まずい)
このへんは、DIVINA で近接物理範囲が極悪だった、60ID 天狗ボスのとき、
近接スキル忍者がいると、何もしないで見ててください、と言われた時代を
思い出します・・・、ヒーローさんは念の為にパチンコも持ってるといいと思う(@まじ)
・リトルヒーローがいることでダンジョン攻略が楽になる
DIVINA のタワー出現モンスターに、物理抵抗型、魔法抵抗型、反射型とか
属性的な特徴を持ってるのがいて、物理 PT、魔法 PT という考え方をさせる
場面が出てくるようになったので、そのへん参考にするといいんじゃないかと(こなた)
ただ、ピノキオボスが DIVINA のタワー信念 1 ボス、アトと似た攻撃だったり
しますから、playcoo の内部的には、モンスターの動作パターンとしては検討
されてるのではないかと・・・、ただ、やりすぎると DIVINA の 95ID ですけども(@あれ)
ヒーローがいると有利になるのは良いけど、いないと勝てないボスは不要です(こなた)
・白雪コレクション
てっきり 53ID(?) のシルバーワルツ ID がニコニコ生放送で紹介されると思って、
実は変身 ID だったのは意外でした・・・、あれはソロ向けインスタンスなのかな(@まじ)
ただ、DIVINA にもあるアトラクション的ソロ ID は残念コンテンツなので心配です(こなた)
・・・ま~、わたしとしては、新作で人が集まる DD が、上手くスタートを切れると
いいな~と思うくらいで、そのへん gamania は押さえてくるし、・・・半年後から
心配ですけど・・・、今のところ DIVINA と掛け持ちなので、DD はのんびりかな(こなた)
・・・とゆ~か、DIVINA は結局、どんな方向性で行くのかな・・・、LH はダンスと
ほしともでスタンスが明確だけど、DIVINA は DD と被りまくりだし、モンスター
カードシステムが出てきたから、ソーシャルゲームっぽい方向性にするのかな?(@まじ)
まさか、DD が軌道に乗ると DIVINA はサービス終了ってことはないと思うけど、
最近のあまりにも適当すぎるイベントやアップデートを見てると、かなり深刻かも(@あらやだ);;
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