SSブログ

ドリームドロップスCBひとつめ(・ω・*) [ドリームドロップス]

・・・といっても、香港版の正式サービス時期に遊んでましたから、
すでに幾つか記事があったりすることと、どんなゲームなのかは
遊べば分かることなので、ど~いうとこが日本版で変更されたか
気がついたことなど、そのへんをメインに書いてみることにします(ん))

日本語版なので当然、日本語ですけど、一部は台湾語のままに
なってる模様・・・、ミニゲーム終了時の経験値獲得メッセージとか、
30ID のボスを倒したときのクエストメッセージは、未翻訳だったり(@まじ)
dd_0012a.jpg


LH、DIVINA の続きになるドリームドロップスで、いちばんの進化は
委託取引システムの実装ですけど、香港版ではマップに付けられた
ハンマーアイコンから、どこでも自由に委託取引システムを呼び出す
ことができたのに対して、日本版はパーティ募集システムのショート
カットに変更されて、委託取引システムの便利度は大幅に下がった(@あれ)
dd_0012b.jpg

委託取引システムは、最初の街~ロイヤルハート城のタイミンコイン
取引 NPC の近くに、委託取引 NPC として新規に追加される変更(@まじ)
たぶん、最初の街がプレイヤーで賑わってる状況を演出するために、
多くの人が利用する委託取引の窓口を固定したんじゃないかと思う(@ぐらさん)

DIVINA とか LH でも、最初の街でしか使えない機能、というものが
過疎対策として作られてきた過去というか実績があるので、今回の
委託取引システムの NPC 化は、ロイヤルハート城の過疎対策かと(@まじ)


スキル発動のことですけど、香港版もスキルを押してから発動する
までに、すごくタイムラグがある感じで、のろのろもっさりとした感じ、
狩りをすると、かなりストレスがたまる遅さでしたけど、日本版だと
さらに遅くなったみたいで、F キーを押しても対象をタゲるのが遅く、
HP バーも実際の数字とバーの長さが一致しないとか、HP が 0 に
なってる敵が動き続けてたりとか、ラグなのか、そもそも遅いのかが
さっぱり分からないという・・・、とにかくスキルモーションが遅いです(@はず)


モンスターは難易度を下げる方向に大幅修正・・・、台湾版はお使い
クエストをオートランで片付けようとすると、Lv25 頃からは危険でした(@まじ)
理由は、アクティブモンスターばかりで、酷い鈍足デバフをつけてくる
遠距離ザコに撃たれまくって移動できないまま死ぬこととかあったり(@あれ)
日本版は、かなりのアクティブ属性が解除されてて、とくに驚異的と
いうこともない、バレリーナプリンセスのアクティブ属性も解除だとか(@まじ)
dd_0012d.jpg


このへんの鈍足デバフをつけてくる砲兵がアクティブばかりだったので、
お使いクエストをするのがとても危なかったという・・・、簡単になりました(こなた)
dd_0012c.jpg


改善してくれてるといいな~と思ってたのですけど、してなかった部分(@まじ)
クエスト一覧が、分類マップとクエスト属性にしか区分されてないので、
レベルの順番に表示してくれると見落としてるクエストを発見しやすい
ですけど、いちいちツリーを展開しないと分からないので不便すぎです(@あれ)
dd_0012e.jpg

他に、モンスタードロップで魔偶・・・というか、人形を集めることができ、
コレクション的な要素になってましたけど、どうやら人形ドロップは削除
されたっぽく、全然ドロップしない・・・、ガチャとか景品に使うためかな(@まじ)

[ 追記 ]
魔偶というかドールはピノキオ工房の敵からはドロップを確認できた(@ぐらさん)
でも、それ以前の水中エリアやワニ村の Lv30 以下の地域のザコも
ドールは持っていてドロップしてたけど、そこらへんは確認できてない(@まじ)


それと、ギルドポイントを増やすことができた、ギルド勲章みたいなのも
ドロップしなくなったかも・・・、その代わり、バフに使えるドングリ(?)や
パイナップルが増えて、バッグが溢れる・・・、これはバッグ拡張に誘導
するためかな・・・、あとは、台湾版だとクエスト報酬で 1 個だけ貰えた
アバター染色剤が Lv35 になっても手に入らず、クエスト見落としたかな(@あれ)

・・・ま~、色々とありますけど、とにかく爽快感ゼロだったのがマイナスに
なるほどレスポンスが悪くなったというか、サクサクと遊べる感じがしない
というか、全体のもっさり感に引っ掛かって遊びにくい人と思う人が多そう(@まじ)

キャラクターが成長して攻撃や詠唱の速度が変わると改善するのかな?(@はず)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。