SSブログ

ほのぼの三国志CBひとつめ(・ω・*) [ゲーム]

8 月 23 日からクローズ β が始まった、「 ほのぼの三国志 」 という
見た目がねんどろいどみたいな可愛いキャラクターのゲームに参加(ん))

(ん)つ ほのぼの三国志 公式サイト (koramgame)

簡単なアクションタイプの MMORPG だと思ってると、少し違ってた(@気まずい)
イメージイラストやゲームの雰囲気は徹底的にほのぼのコミカルです(ん)b
ho_0001a.jpg


オープニングが 2 種類あって、ひとつは wmv 形式で入ってる動画、
ゲームキャラクターによるアクション映像ですけど、最後のタイトルが
現地表記の呑食天地 3 のままに・・・、RPG 三国志の続編っぽい(@まじ)
ho_0001b.jpg


もうひとつのオープニングは 3D 紙芝居みたいなもので、こちらは
ローカライズされたもの、イメージイラストの世界観を見事に再現(@にや)
ho_0001c.jpg


キャラクターメイキングの冒頭で、性別と体型を選ぶところですけど、
表情などがカスタマイズ可能なせいか、みんな後ろ向きでの表示(@まじ)
ぱっと見て分かりにくいから、表向きにした方がいいような気がした(@気まずい)
ho_0001d.jpg


カスタマイズ項目はわりと多いですけど、キャラクターの特徴になる
ところは髪型、顔型、特徴くらいで、あとは頭飾り、衣服、手袋、靴、
マントと着せ替え可能な項目・・・、特徴は髪パーツの一部のことで、
ブラウザゲームによくある前髪以外のオプションヘアスタイルのこと(ん)b
ho_0001e.jpg


ひとまずキャラクターを作ってみたところ・・・、ウェイビーなショート髪に
でっかいポニーテールをつけてみた感じ、カスタマイズをしてるときにも
キャラクターがモーションしまくるので、表情パーツを選択してるときは
確認がしにくいから、モーション OFF とかにした方がいいかもしれない(@まじ)
ho_0001f.jpg


ゲームが始まると、ふつ~にオートランだけで先に進める、楽々プレイ(ん)b
イベントでの NPC キャラクターの挙動が細かく作られている気がする(@にや)
ho_0001g.jpg


NPC との会話は通常メッセージだと画面変更なしで、イベント会話だと
フィールドの明るさを下げて会話をクローズアップする演出・・・、ゲーム
キャラクターを利用した会話の演出的な表現が、とても丁寧な感じです(ん)b
ho_0001h.jpg


序盤は、ほとんど会話かイベント戦闘でレベルが上がっていくのでした(@まじ)
キャラクターの成長は、レベルアップ時に獲得できるボーナスポイントを
ステータスに配分するだけの簡単なもので、装備はスキル制限を無視
すると何でも持つことができるという、職業が決まってない初心者キャラ(@にや)
ho_0001i.jpg

キャラクターメイキングで選んだ衣服がアバタースロットに設置されてて、
ステータス装備と外見アバターの表示、非表示が個別に設定可能です(ん)b


戦闘は、そのへんを歩き回ってる敵に攻撃を仕掛けるタイプではなくて、
フィールドを歩いてるとエンカウントが発生してターン制バトルになります(@まじ)
こ~いう戦闘スタイルだと、テクニックよりもステータスの高さが重要そう(@気まずい)
ho_0001j.jpg


仲間は最大 3 人を召喚することができると NPC が説明してましたけど、
2 人目は Lv51、3 人目はLv81 くらいだったかな・・・、CB では無理そう(@まじ)
仲間になるのは人型やモンスター型の戦闘 NPC がいて、まず最初に
イベントでモンスター型をひとつ獲得できますけど、その後はフィールドで
仲間になるマークがついた NPC に勝負を挑んで、捕獲できると仲間に(ん)b
ho_0001k.jpg

仲間キャラクターも外見アバター以外の装備をつけることができますけど、
プレイヤーと違って使用可能スキルが決まってるので、能力を発揮させる
ことを考えると、選ぶことができる武器は限られてきそう・・・、防具の方も
モンスター型ですらプレイヤーとおなじ装備が付けられて、お下がり生活(こなた)


マップは地形的な特徴の表示はなく、移動可能なフィールドだけの表示(@気まずい)
表示されてる情報も簡潔で、クエスト受諾、報告可能 NPC、仲間バトル
可能 NPC、拠点セーブポイントなど完備、オートランの移動指定も可能(ん)b
ho_0001l.jpg


Lv15 になると、転職クエストを受けることができて、ついに見習いからの
脱却ができましたけど、フリージョブシステムが採用されているみたいで、
いつでも自由に職業の変更ができるっぽい・・・、ただし、職業クエストが
用意されてるので、それをクリアして職業を学習しないとダメみたいです(@まじ)
ho_0001m.jpg

転職すると、職衣装についてのメッセージもありましたけど、その外見に
なるわけではないので、ちょこっと残念・・・、見習い神官可愛らしいのに(こなた)

Lv20 くらいまで遊んでみた感じだと、ローカライズしきれてないところが
目立つくらいで、すでに海外でサービスしてるっぽいですから、ほとんど
ちゃんと動いてるような気がするかな・・・、CB スタートは延長してたけど(@気まずい)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。