SSブログ

アイテムは復旧しました(`・ω・´) [DIVINA]

どうやら妖精さんの加護をたくさん受けることができたみたいです(@きらきら)
心配してくださった方々、運営の調査担当さん、有難うございます(@ぺこ)ペコペコ

復旧されたのは、個人でも把握できた全ての消失アイテムとポロン、
あとは把握できてなかった幾つか、たぶん全てが復旧されたと思う(ん)b

アイテム復旧で、とにかくアバターが戻ってきたのが嬉しいですけど、
モールバッグに封印してた奈緒の制服や水兵アバを、どうしたものか(@気まずい)
dv_0732c.jpg

復旧アイテムは、アイテムバッグに収容できる余裕があったせいか、
バッグに直接入れられた状態・・・、点数が多いとモールバッグかな?(@まじ)


アバターは強化レベル、背中の秘石、頭の魔石、みんな元通りでした(ん)b
dv_0732a.jpg


フェアリーは成長が中途半端なものを見ると、やっぱり元通りなのです(ん)b
dv_0732b.jpg

アバターの付与石や強化レベル、フェアリーの育成レベルと経験値は
初期化されると思ってたところ、代わりの新品を用意したのではなくて、
直前のキャラクターデータが所持してたアイテムが戻ってきた感じです(@まじ)


・・・で(@まじ)


おそるおそる、先にハッキングされてたっぽいルーセントハートを起動
してみると、・・・裸になってない、昨年 10 月に見たときのままでした(@びっくり)!?
dv_0732d.jpg


ちなみに、DIVINA でハッキングに気づいたときの様子は、録画する
準備をしながらだったので、ちょうど撮れてる画面が、こんな感じです(ん)b
dv_0732h.jpg

ゴールデンタイムの臨時メンテナンスが終了した直後などに見たことが
ある画面で、サーバが混雑してるのかな~と、漠然と思ってましたけど、
もしかして、ハッキングで先に接続してる人がいた場合、接続の競合で
相手がシステムから切断されるまで待機してるときにも表示するのかな(@まじ)


そして、この有様だったのでした・・・、さすがに、とてもびっくりしました(@気まずい)
dv_0732i.jpg


とりあえずルーセントハートのキャラクターは裸になってないけど、何か
被害があるのかな~と確かめると、アイテムは何も取られてないっぽい(@まじ)
dv_0732f.jpg


アイテムモールのアバターを確認すると、やっぱり被害はない模様です(@まじ)
それにしても LH の武器エフェクトはカッコイイ、DIVINA も真似してほしい(@気まずい)
dv_0732g.jpg

アカウント統合パスで DIVINA と LH は共通ですけど、ゲームで設定する
キャラクターパスワードは別々なので、DIVINA だけ取られたってことかな(@まじ)
それとも、最初から DIVINA が狙いで、LH で準備してから本番なのかな(@あれ)


とにかく、調査には時間が掛かるとも書いてたので、待つしかないな~と
思ってたのですけど、毎日何か報告が届くペースで、予想外の速さでした(@びっくり)

不正調査に別のサーバ、別のゲームに対する GASH / マイルの換金や
流出がなかったから、不正な接続、アイテム取引、復旧の調査と確認で
済んだことも影響あるのかな・・・、それと意外な時間に調査報告メールが
届いてたり・・・、もしかして、夜間保守を担当する人の作業なのだろ~か(@まじ)

とにかく、対応してもらえたことと、それが驚くほど早かったことも感謝です(@ぺこ)

1 ヶ月くらい余裕で掛かると思ってた(@気まずい)


無断転載が禁止されてる公式的な情報ソースで日記を書くことはできない
ですから、わざと触れてない部分もありますけど、実際に現役プレイヤーの
ハッキング事件を見て、大変だな~とか、面倒そうだな~とか思いましたら、
他人事が自分のことにならないように、セキュリティ対策を考えてくださいね(ん)b


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

立華奏

おぉ、めちゃ速かったですね!
戻ってきてよかったです\(⌒O⌒)/
by 立華奏 (2012-08-18 02:34) 

flanca

わ!もう元通りに(びっくり)!
通常どのくらいで復旧してもらえるものなのか見当がつきませんが、もっと長くかかるものだと思ってました。
とにかく元に戻ってホントに良かったですね(わーん)
対応が速かったのは、あやせちゃんから運営への詳細な報告のおかげなのかな?とか思ってみたり(@にや)
σ(・ω・*)もパスをもちょっと複雑にしたり、LHと区別したりして予防策を講じておこうと思いました。
と言っても、泥棒さんが欲しがるようなものは持ち合わせていないんですけどね、いつも貧乏だし…(@気まずい)
by flanca (2012-08-18 15:45) 

あやせちゃん

>立華奏さん
ありがとうです(にや)ノ
今まで知人から聞いたことがあるハック被害の対応では、驚くほど圧倒的な早さでした(@びっくり)
これからも遊ぶことができそうなので転生することにしました(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2012-08-18 16:20) 

あやせちゃん

>flancaさん
おなじ2種類の運営タイトルを遊んでるフラさんには実にご心配を(@気まずい)
今回のハッキング対応は、14日夕方に被害が発覚して、17日午前に復旧という、3日も掛からない早さでした(@びっくり)
このへんは対応に当たっての説明で、調査の内容によるとか、対応の混雑度にもよるとか、色々とあるのかも(@まじ)
分かる範囲で調べた報告は参考にするだけだと思うので、たぶん被害に遭った直後に報告した早さの方が重要だったのかな~と思ったり(ん))
時間が経ってから接続や取引を遡上調査するのは大変でしょうし(@気まずい)
所持品の物量や価値に関わらず、いつも使ってるものが丸ごと消失すると引退せざるをえないか、気分的にもガッカリするので、何かしら対策しておくのがいいですね(@にや)
by あやせちゃん (2012-08-18 16:24) 

ハイネ♪

人類は衰退(ry

元どおりになってヨカッタ(三角帽子)
私の時もそうでしたが、だいたい対応は速いですよね~(わら)
σ(@ひょえ)の場合はまだGASHが戻ってこないけどw

LHの真似といえば頭に乗るネコがまさしく(ひょえ)
by ハイネ♪ (2012-08-18 20:03) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
ご心配どうもです(にや)
もっと時間かかると思ってたので予想外の早さでした(@びっくり)
長期化するほどログ追跡できなくなるから早めの対応なのかな(@まじ)
復旧は課金に関係ないゲームマネーやアイテムと、補償すると損失になりそうなリアルマネーでは対応が違うのかもですね(@まじ)
ほとんどおなじネコを出してきたから、いよいよLHと永遠コラボというアイテム共通化も近いのかも(@あらやだ)

by あやせちゃん (2012-08-18 23:30) 

贄殿遮那

復旧してよかったです~(にや)
サーバーとの接続が成功しました、ログインしています!...は自分も出ましたね(あせ)
でも自分はハックされても売れる物がなかったためか何も変わってませんでしたねー(気まずい)

・・・定期的にパス変えようかな(ぐらさん)
by 贄殿遮那 (2012-08-19 11:38) 

あやせちゃん

>贄殿遮那さん
ありがとうです(にや)ノ
接続待ちの画面は、サーバーステータスが赤文字まみれだった混雑期でも見た覚えがないですけど、接続が確立できないから待たされてるのなら、やっぱりサーバーが応答しないのかな~と思ってたのですよね(@まじ)
あとは掘り放置とかのログイン状態でメンテナンスに入ったとき、正常にログアウトされてないということで、まずキャラクターをログアウト状態にしてからログイン可能にするとか、その手続きのための待機かな~と(@まじ)
そう考えると、先に接続してる誰かがいる場合も、その誰かを追い出してからログイン可能になるから、表示されるのかな~と(@ぐらさん)
GASH会員オプションに、定期的なパスワード変更お知らせメールとかメルマガみたいに発行できるといいかもですね(ん)b
あなたが最後にパスワードを変更したのはxxxx年xx月xx日です。みたいな感じのウイルスチェックで見られる表示っぽいの(@にや)
by あやせちゃん (2012-08-19 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。