SSブログ

魂の試練4ひとつめ(・ω・*) [DIVINA]

今のトコ、ちょこっと様子見に行ってみたくらいでクリアできてない(@まじ)

どれほどの敵の強さ・・・というか硬さなのか体験してみるつもりで、
ファイクレのペア PT で、もし倒せるのなら倒してしまおうという考え(@ぐらさん)

入口で動画を撮るのを忘れてたので、転送装置のところで場所撮り(こなた)
dv_0688e.jpg

狩りクエストは幾つかありますけど、カンストのファイクレペアなので
ザコ狩りは余裕・・・、反復クエストで獲得できる未鑑定アイテムから
出現するものは、おそらく全職のハマユミマテリアの月だけだと思う(@まじ)


魂 4 にも先に進む為の複雑なギミックはなくて、中ボスのカレートを
倒したら転送装置を動かすアイテムが手に入るから、あとは触るだけ(ん)b
組織の移動装置は消耗品ですから、一度転送を使うと没収されます(こなた)
dv_0688d.jpg


転送装置のキーボス、カレート、101ID に出てくるカレートと動き方は
おなじで、たぶん接近しておけばいいと思うのですけど、とにかく硬い(@あれ)
dv_0688a.jpg


バフとデバフも 101ID とおなじで、強化バフは 10 枚の全てが重なる
長期戦ですから、攻撃力はいつも 2 倍という感じ・・・、それとデバフも
重なりまくるので、カンストキャラクターでは被ダメに余裕はあるものの、
回復効果が減少しすぎて、ヒールに張り付いても追いつかないことが(@あれ)
dv_0688c.jpg


盾さんは一気に 15000 ダメほど受けることがありましたけど、HP が
多いですから、べつに危険な状況になるほどの被ダメではないけど、
回復効果減少デバフがつきまくると、ヒールしても回復がこの有様に(こなた)…
通常は 12000 ~ 15000 ほど回復できるから、90% 以上も減ってる(@あれ)
dv_0688b.jpg

クレもデバフは受けますけど、ランタゲの被ダメは全弾 miss レベル(こなた)


カレートを倒すと転送装置を使い、ソミルが待ってる次のマップに移動(ん)b
転送装置の近くは安全地帯ですけど、マップにいるとエリア系デバフ、
潜む殺意1 が付与されて、1 秒毎に HP/MP に 1% ダメ、かなり面倒(@はず)
dv_0688f.jpg

安全地帯があるならボスを連れてこようというテンプレ的攻略を試すと、
すぐにリンクが切れてボスが飛んでこないので、諦めて最前線に移動(@ぐらさん)
どこかにデバフがつかない場所がないか探してみても、見当たらない(@はず)


魂 4 ボス、ソミル、てっきりユミルのお姉さんが出てくると思ってたから、
なんという残念感・・・、145ID で見たノリーっぽいし、せめてサタナーを
着せてみるとか、もう少しボスらしいキャラクターを用意すればいいのに(@まじ)
dv_0688g.jpg


使ってくるデバフの全てを調べて撮れたわけじゃないですけど、幾つか
分かったものだけ・・・、3 枚ほど重なる、枯れる命1、HP 最大値の低下、
たぶん 4% ほど、何かの回復効果 14% 低下、魔法防御が大幅ダウン、
ただ、ソミルは物理ボスなので、魔法防御が下がっても関係ないかも?(@まじ)
dv_0688j.jpg


それ以外にアイコンだけ撮れたデバフが 2 個あって、左側の赤いのが
スキル禁止 5 秒、クレの覚醒で解除可能、右側の剣 1 本のデバフは
はっきりと分からないですけど、たぶん物理属性の dot ダメ、結構痛い(@まじ)
dv_0688k.jpg


あとはセリフを喋ると飛んでくる、チョー痛い攻撃があって、最初は何を
されたのか分からなかったものの、2 発目を受けると、なんとなく理解(@ぐらさん)
dv_0688h.jpg


わたしが最初に受けたときの被ダメの様子・・・、HP 37874 の状態が
HP 1894 まで一気に下がり、計算をすると 95% ダメージということに(@まじ)
dv_0688i.jpg

戦闘開始から、しばらくはセリフを喋っても何も起こらないことが多くて、
よく分からないな~と思ってたところ、どうやらメイトが被弾してたっぽい(@まじ)

この攻撃は帰還ランタゲスキルなので、後衛に飛んできても HP が
足りていると連打で転がることはないから、斬られた瞬間に POT を
叩けば生き残る可能性は高いと思いますけど、1 秒毎に HP 1% が
削られるデバフエリアにいるので、自分が食らったときのことを想定
せずに攻撃しまくってると、5 秒以内に回復をされなければ死にます(こなた)


ちょこっと難しいのは盾さんの救出方法で、95% の固定ダメ・・・実は
戦闘中は 97% ダメと思ってた(こなた)・・・が誰かに飛んでいくことは
セリフで分かるので、倒れると困る盾さんを守るように聖癒しをつけて、
万が一の翼待機をするとしても、HP 上限値が下がるデバフが外れる
タイミングで固定ダメを受けると、95% どころじゃない被ダメになったり(@あれ)
dv_0688l.jpg

HP 減少デバフ 1 個が外れたときの HP 最大値の変化は・・・
  45631 - 43499 = 2132 ・・・ 4.67%
このタイミングで HP 固定ダメを受けたときの割合というと・・・
  95% + 4.67% = 99.67%
さらに追い討ちのエリアデバフで 1 秒後にダメージ 1% が・・・
  99.67% + 1% = 100.67% ・・・\(^o^)/

5 秒毎の自然回復や、3 秒毎の聖癒しに頼ることはできないので、
盾さんが固定ダメに最悪のタイミングで被弾する可能性を考えると、
クレはセリフが見えたら癒しスキルを投げることに集中がいいかも(@まじ)

いくら無詠唱といっても、スキルボタンを押す時間は最低限かかる(こなた)

シールドが使えると直前につけて生存確率アップですけど、画面を
用意したシーンでは先のセリフ攻撃でシールドがクール待ちでした(@気まずい)

せっかく 50% くらい削ってたのにな~、ただ、ペアだと 40 分コース(@あれ)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

立華奏

ソミル倒せないです(わーん)
3回死んで入場不可になります!(あせ)
by 立華奏 (2012-07-03 21:29) 

シュタインズゲート

魂の試練関連のトロフィを全て終わらすと

称号でクレ用の貰えますよ。  

気まぐれな (回復量5%アップ)

実際ゴミですけど。
by シュタインズゲート (2012-07-04 14:26) 

あやせちゃん

>立華奏さん
ソミルの攻撃は痛いですね~(@あれ)
今のトコ、まだ1回しか戦ったことがなくて、録画してきたデータを確認して分かることは日記に書いたのですけど、盾さんがセリフ攻撃を受けた(受ける)ときの対応ができれば、わりと戦えるかな~という感じです(ん))
後半は攻撃がきついかもしれないので50%以下は分からないけど(@あれ)
セリフ攻撃以外のソミルの基本スキルは近接レンジだけっぽいのと、それほど大きいダメージも受けないので、PT全体にウェーブが当たる距離にいて、基本ヒールにウェーブを混ぜてHP最大値を確保するのがいいような気もします(@まじ)
あと、セリフ攻撃の的としてメイトに頑張って盾になってもらう(こなた)
1回戦ってみたところでの予想は、こんな感じです(ん))
by あやせちゃん (2012-07-04 19:05) 

あやせちゃん

>シュタインズゲートさん
タワーで取れる称号は全然知らないのですけど、魂コンプでクレ用の称号というのがあるのですね(@びっくり)!?
回復量5%追加だと、ヒール10000を発揮できるときに +500 (@まじ)
クリダメみたいに小さい数字をたくさん付けて性能を伸ばせるといいですけど、単体5%だけ増やしても、元々からヒール数値は結構大きく変動しますし、効果が実感できるかは微妙そうですね(@気まずい)
by あやせちゃん (2012-07-04 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。