SSブログ

ドリームドロップスみっつめ(・ω・*) [ドリームドロップス]

ドリームドロップスの日記が増えそうだからカテゴリを用意(@ぐらさん)
少なくとも、あと 2 回くらいは続きそうな気がするのでした(こなた)

今回は Lv13 ~ Lv20 くらいのところで、色々と把握できた
ことはありますけど、メインとしては生産を覚えたところかな(ん))

初めての騎乗ペットをクエスト報酬で貰えましたけど、期限
3 日なので、あちこち見てると、すぐに契約が切れそうです(@気まずい)
一本足のカカシみたいで植木で作られた鳥っぽい何かかも(@まじ)
dd_0004a.jpg


名前は青葉小鳥、移動速度 60、騎乗すると攻撃できない、
クリティカル攻撃を受けると騎乗状態が解除される・・・かな(ん)b
dd_0004b.jpg


3 日の期限が切れたときは、塔米幣というコインで交換できる
木桶螃蟹という騎乗ペットがあって、乗り換えることになるかな(@にや)
dd_0004c.jpg

ついでに、拡音器というアイテムの説明もひっつけてみました(ん)b
取引不可で使うと全域に発話できると書いてるから、メガホン(@ぐらさん)
1 個コイン 5 枚かな・・・、あまりコインが手に入らないので高い(@まじ)


DIVINA でいう、鑑定職人ジャレッドの付与石取り外しクエスト(ん)b
4 枠があるので 4 個セットできるような感じですけど、委託を
見ても 4 スロットの装備がなく、取り付けのときに使う枠かも(@まじ)
dd_0004d.jpg


人魚の偉い人から、王子たちの度量を調べてくるように依頼
されたっぽいクエスト・・・、沈没船を調べるとアイテムを獲得(@にや)
dd_0004e.jpg

わりと調査クエストは出てきますけど、クールタイムを待てば
1 箇所でアイテムを取り続けることもできて、探すより楽かも(こなた)


やっと初期アバターに欠けてた帽子を手に入れることができて、
クエストで貰った染色剤を試してみると、どこかで見た画面です(@あらやだ)
LH、DIVINA とシリーズの特徴ですけど、帽子を被ると髪型が
変わるので、どうかな~と思いつつ、シェフの帽子をつけてみる(@まじ)
dd_0004f.jpg


ふんわりヘアーがスッキリしました・・・、髪型は変わるようです(こなた)
それと、染色のときの仕様は DIVINA とおなじで、原色系とか
彩度が高いカラーが作れません・・・、でも、黒だから気にしない(@ひょえ);;
dd_0004g.jpg


それと~・・・、DIVINA よりも明らかにぱんつ丸見えゲームです(こなた)
アバターがいけないのかモーションがいけないのか、見えまくり(@気まずい)
dd_0004h.jpg

しっかりとアバター装備スロットにインナー枠があるので、確実に
ぱんつガチャが出る・・・、何もなしの初期はキュートインナーです(こなた)


Lv13 くらいで初めてのフィールドボス戦・・・、1 匹なので気楽に
叩いてみると、子分が 2 匹出てきて、ちょっと聞いてない事態に(@ぎょ)
dd_0004i.jpg


召喚ペットの王冠スロットを変えてみようかな~と、魔法使いに(ん)b
dd_0004j.jpg


DIVINA のメイトっぽい魔偶チームは王冠付き魔偶の HP とは
別に、ステータスが増えるエサを食べさせると強くなりますけど、
エサを用意しなくても召喚できるし、戦ってくれて、好感度 0 の
メイトと変わらないですけど、大きな違いがひとつあるのでした(@まじ)
dd_0004k.jpg

DIVINA のメイトは好感度 0 で倒されて消えても、すぐに召喚
させてゾンビアタックができますけど、魔偶チームは倒されて
消えてしまうと、15 分間、召喚できないペナルティがあったり(@ぎょ)

基本的にヘイトはプレイキャラクターが取るので、ランタゲとか
反撃で叩いた敵から殴り返されるくらいでしか HP は減らない
ですけど、もし倒されてしまうとペナルティが痛いので、エサを
食べさせて高い能力をキープさせる方がいいのかもしれない(@まじ)

・・・このへんにも課金の匂いがします・・・なんとなく・・・たぶん(@ぐらさん)


DIVINA ではルミナルクエストでしか役に立ってない、クエスト
依頼掲示板ですけど、DreamDrops では依頼クエストを受諾
できるので、ちゃんと機能を果たしてるという・・・、依頼クエは
受けるのが掲示板で、報告は指定 NPC へ、反復はなかった(ん)
dd_0004l.jpg


クエストを進めていくと、その地域の童話本が作られていって、
いわゆるストーリー進行が見られるクエストガイドみたいな感じ(ん)b
他のゲームでは時々あるシステムですけど、シリーズでは初(@にや)
dd_0004m.jpg


ゲームでは見られない、ゲーム画面を使ったイベントクリップが
童話本のために用意されていて、完成していくのが結構楽しい(@にこ)
人魚の偉い人の王子批評クエストで、欲深い、ケチ、情がない
といった項目で 「 劣 」 と烙印が押されていて、なかなか酷い(@気まずい)
dd_0004n.jpg


個人倉庫の機能はすぐに使えて、初期 40 枠、最大 96 枠で
DIVINA とおなじ・・・、キャラクターバッグも初期 40 枠、最大
96 枠で、こちらもおなじ、アイテムを預けると 5 消費もおなじ(ん)b
dd_0004o.jpg


わりと早い段階で貰ったクエスト報酬ですけど、何に使うのか
分からなくて放置してた回家塔米潜晶というアイテム、回家と
書いてるので帰還術的なスキルを覚えられるのかなとクリック(ん)b
dd_0004p.jpg


DIVINA でいうセンス機能が開放されて、まさに帰還術の雫
だったという・・・、センス経験値を貯めて使えるようにしないと(こなた)
dd_0004q.jpg


水質調査の機械の調子を見てくるクエストで、いよいよ敵に
赤ネームのアクティブタイプが登場・・・、まだフィールドボスは
オレンジネームですけど、そのうちに赤くなるんだろうな~と(@まじ)
dd_0004r.jpg

わりと敵が多くて、再湧きも早いから、突破するのに少し苦労(@気まずい)
日本でサービス開始して人が多い時期だとトレインまみれかも(こなた)


DIVINA とおなじ鋼、駆、魔属性の 3 タイプから 4 職が作れる
キャラクター作成ですけど、魔属性はゲーム開始時に回復型か
火力型を選ぶのに対して、鋼と駆はゲームスタート後に武器の
系統を変えることができて、DIVINA で問題視されてた魔職の
装備アイテム・・・魔法書、杖、魔盾の混乱が解消されてます(ん)b
dd_0004s.jpg

魔法職は回復型、火力型とも両手武器で、魔盾はありません(@まじ)
片手武器 + 物理盾なら 2 種類を生産する手間はおなじっぽい(@気まずい)

結局のところ、職業としては・・・

 鋼職  片手武器 + 盾(近接物理) ← 持替可 → 両手武器(近接物理)
 駆職  双剣型両手武器(近接物理) ← 持替可 → 弓型両手武器(遠距離物理)
 魔職  回復型両手武器(魔法) |- 固定 -| 火力型両手武器(魔法)

鋼職と駆職は武器の切り替えが可能みたいですけど、いわゆる
アビリティの振り分けで有効スキルに制限が出ると思いますから、
ハイブリッド的なポイント配分が見つかるまで難しいかもしれない(@まじ)

ただ、DIVINA とおなじ分類でも、住み分けは進んだっぽいです(ん)b
最初は 4 職だと少ないから追加があるかな~と思いましたけど、
ゲームを進めてみると 6 職あるので、追加はビミョ~な感じかも(こなた)


DIVINA では、あまり使ってる人がいない気がする、自動回復(@まじ)
プレイヤーの HP/MP は置いといて、魔偶が倒されると召喚に
ペナルティを受けるから、魔偶の回復をメインに考えるものかも(ん)b
dd_0004t.jpg

ちなみに魔偶をヒールするのは、フィールドの魔偶をクリックして
回復しないと反応もしなかったので、かなり支援しにくい感じです(@あれ)


魔偶チームの召喚本の 2 冊目~波希米亞人、ラ・ボエムを獲得(@にや)
召喚本~魔笛との違いが何なのか、今のところは分からないです(こなた)
dd_0004u.jpg


Lv20 で生産スキルを覚えることができるようになり、武器を作れる
職人と会話して、鉱物採取を学習・・・、鉱物を採るように言われた(@まじ)
dd_0004v.jpg


武器生産スキル学習のテストは Lv11 武器・・・、鉱物を掘り放置(こなた)…
dd_0004w.jpg


30 分ほど掘って手に入れたもの・・・、いったいこれが何なのかと
いうと、DIVINA では、鋼SPG、駆SPG、魔SPG になるものです(ん)b
DIVINA の武器素材は物理SPG、魔法SPG なので、増えました(こなた)
dd_0004x.jpg

武器の生産は、今のところ緑色と水色しか分からないのですけど、
緑色武器が SP に当たる鉱物を使い、水色武器が SPG 鉱物に(@まじ)
紫色になると、たぶん対応レア素材が必要になるんだろうな~と(@気まずい)


生産チュートリアルの武器製作は成功率 96%、世の中は甘くない(こなた)
dd_0004y.jpg


その後・・・、果樹の採取と、果樹から何かを生産するスキルを学習(ん))
少し見た感じだと、戦闘時には使えないジュースが作れるっぽい?(@まじ)
dd_0004z.jpg

武器と果樹の生産スキルは覚えたのですけど、コアっぽい何かと、
さらに別の何かの生産スキルは、必要アイテムを買ってくるように
説明されたものの、どこで買えるか分からず、枠が埋まったような(@あれ)

もしかして学習できる生産スキルの種類には制限があるのかな~、
DIVINA は全部覚えるのが基本でしたけど、LH だと鍛冶とか裁縫、
彫金とか 6 種類に分かれてたし、もしかすると制限があるのかも?(@まじ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。