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ドリームドロップスふたつめ(・ω・*) [ドリームドロップス]

文字がカタカナまみれになる文字化けのせいで、さっぱり読めない
状況だったのですけど、コメントで Microsoft AppLocale Utility を
インストールすると正しく表示されるとのアドバイスで、さっそく入手(@にこ)

 (ん)つ Microsoft AppLocale Utility (Windows XP)

会員規約やゲームメッセージの全てが文字化け状態だったものの、
AppLocate で DreamDropsPatch を選ぶと正常な繁体字表示に(@にや)
それと、なぜか会員規約が日本語でルーセントハートと書いてたり(こなた)…?
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ただ、Applocate を使うと今まで日本語で表示されてたアップデート
ファイルの一覧が読めないという・・・、そちらは読めなくても平気です(ん))

[追記]
 パッチダウンロードが遅いですから、アップデートのリストの日本語が
 読めないとゲーム開始を押せるタイミングが分からない問題はあった(@あれ)
 まず AppLocale を使わずにアップデートさせた方が良いみたいです(ん)b


公式ダウンロードは 1.01.0200 でしたけど、0202 にアップデート(@まじ)
ボタンは左から、設定、クリア、終了、ログイン・・・、だった模様です(ん)b
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サーバとチャンネルの文字も読めるように・・・、サーバは 1 箇所で、
AfterDream (PVE) ということっぽく、チャンネル 4 は VIP 制限と
違うみたいで、混雑したときに接続できる臨時チャンネルなのかも(@まじ)
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読めるといっても繁体字ですから、ちゃんと理解できるほど読める
わけでもないですけど、なんとなく分かるし、今度はちゃんとキャラ
作成をしてみようとクレリックの説明をチェック・・・、フライパンを持つ
糖果屋というのが回復職みたいで、DIVINA でいうクレリックです(ん)b
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その他のキャラクターも理解できて、DIVINA で説明すると片手剣が
ファイター、両手斧が忍者、絵筆がウィザード・・・、4 職では少ないと
思うから、たぶん後日のアップデートで追加職は出そうな感じですね(@にや)

[追記]
 魔職は 2 系統で、回復職=クレリック、火力職=ウィザードっぽく
 区別されてますけど、DIVINA での鋼職と駆職は 1 系統に装備が
 2 種類あって、鋼職は片手武器 + 物理盾か両手武器(重武器)で、
 駆職は両手武器(双剣タイプ)か弓(遠距離物理)になるっぽいです(@まじ)
 トータル 3 職 6 武器になるので追加職は無いかも・・・、DIVINA で
 問題になった魔職の杖盾本の競合はDreamDropsでは無くなって、
 回復職(クレ)は両手厨房器具、火力職(ウィズ)は両手絵筆に固定(ん)b
 ・・・とゆ~わけで DreamDrops は魔職専用の魔盾を廃止してます(こなた)


今回、新しく見てみたところだと、かなり大きなアバター収納倉庫が
実装されてるのと、スピード装着っぽい機能が 5 セット分あるので、
もしかするとコーディネイトを決めてワンタッチで着替えられるのかも(@びっくり)
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さらに、アバターセット収納枠と、セット効果が得られる点数表示も(@まじ)
今のところ 3 枠が埋まってますけど、これはキャラクターを作成した
時点から着てる初期装備なので、課金アバター以外も入るっぽい(@びっくり)
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昨日、遊んでたときに、文字化けしてる状態では理解できなかった
機能ですけど、DIVINA で解釈するとメイト隊・・・みたいなものかな(@まじ)
3 匹を 1 チームとして召喚スキルアイコンを製作できて、いちばん
左の王冠がついた枠にセットした魔偶がメイン、あとの 2 枠が召喚
効果としてメイン魔偶の能力値を増加させるサポート魔偶という感じ(ん)b
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DIVINA で言うと、メインとしてエリーゼのメイトを出して、支援用に
クラリスとクラリアの女神 2 人を召喚すると、エリーゼが強くなると
いう感じですけど、まだレベルが低いので性能の増加は少しだけ(@まじ)
今のところ支援 2 匹をつけたとき AGI +3、DEX +3 くらいでした(こなた)


3 匹チームを召喚したときの糖果屋キャラクターと魔偶の仲間たち(ん)b
王冠メイン枠は大きく、サポート召喚の 2 匹は小さく表示されます(@にや)
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教育とかしなくても、キャラクターの経験値を見て勝手に育っていく
みたいで、クエストを進めてレベルが上がってきたところの様子とか(ん)b
メイトとおなじでスキルが学習できて、魔偶システムを教えてくれた
NPC のところにいくとレベルに応じた魔偶スキルを売ってくれます(@にや)
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魔偶スキルの使い方はメイトとおなじで、右クリックで自動使用です(こなた)


チュートリアルっぽい Lv10 以下の冒頭マップで、少しだけクエストが
分かりにくいところが、2 種類のサボテンを探すもの・・・、頭に羽毛を
つけたサボテンが幾つかあるので、それをクリックして調査する感じ(ん)b
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とても弱いですけど敵が出てきます(こなた)


もうひとつ、鳥の巣をのせたサボテンを調査するとクエストは達成です(@にや)
こちらも調査したときに敵が出てきますけど、弱いので倒すのは簡単(ん)b
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フィールドで見かけた鉱物採掘場みたいな場所ですけど、クリックして
画面を出した瞬間、ここで生産素材を掘るんだな~と余裕で理解です(こなた)
ただ、いったい何の素材を掘るところなのか、まだ分からないのでした(@まじ)
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もうひとつ、鉱物採掘場みたいな場所があったのですけど、形が違う(@まじ)
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チャットでプレイヤーの方々が会話してるところに、取引のシャウトが
出てきたので、クリックして見てみる・・・、どうやら 38 片手剣キャラ
向けの紫装備みたいで、製造者の名前と★マークがついてるから、
見た目の感じは LH と似てますけど、表記ルールは DIVINA っぽい(@まじ)
もちろん試着もできますけど、はみ出して見えにくいのもおなじです(こなた)
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クエストを進めていくと報酬として貰ったアイテムが、バッグ欄にある
王冠に嵌めるのにピッタリの形なので、クリックすると綺麗に収まった(@気まずい)
DIVINA で言うと丸いのがコア、四角いのがマテリアで、おなじような
能力値もついてるのと、表記を見ると、ひとつめの鉱物採掘場で取る
素材は、コア生産素材みたいだとも分かった・・・、賽石って書いてるし(こなた)
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それだと、もうひとつの四角いブロックの塊だった採掘場は武器かな?(@まじ)


キャラクター情報にクリックできるボタンが増えてたので押してみると、
どこから見ても DIVINA で言うアビリティで、属性が 2 種類あるのも
DIVINA とおなじ・・・、説明を見ると、分享が暗黒クレ、美味が光クレ(ん)b
違うところは成長段階の多さかな、HP/MP の増加アビ?は 50 段階(@びっくり)
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チュートリアルみたいな冒頭マップのクエストが終わって新マップへ(@にこ)
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委託取引システムの情報が読めるようになったので詳しく見てみると、
委託されてるアイテムの種類、装備系ならキャラクターの職業、検索
機能は名前、価格、レベル範囲が指定できて、出品アイテムリストの
並び替えは金額、装備可能レベルを選択・・・、標準的な機能は完備(ん)b
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アイテム出品の内容を見てみると、委託日数は 7 日が標準みたいで、
1 キャラクターの出品上限は 8 個、取引が成立したときは受取代金の
5% が手数料として引かれるみたいで、わりと一般的な機能かもです(ん)b
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ちょっとちょっと開発さん、この委託取引システム、DIVINA にも早く!(@ぱー)(@ひょえ)\(@ひょえ)チーン


おまけ・・・、序盤クエストで貰ったアイテム、どう見ても全域メガホンです(@ぐらさん)
課金ガチャでメガホンが出まくってスタックが大変になるのが目に浮かぶ(こなた)
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ようやくチュートリアルが終わったところで、キャラクター Lv10 ですけど、
クエストで狩りとお使いで走り回ってただけなので、Lv10 で新マップに
行けるのは DIVINA のチュートリアルとおなじかな・・・、ただ、マップを
移動しても元のマップに戻れるので、クエストが残っても大丈夫だったり(ん)b

どこまで遊んでみるかな~、あんまり頑張るつもりはないんですけども(こなた)


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コメント 2

ハイネ♪

文字化けが無事に解消できたようでヨカッタ(わら)

DIVINAの不満点がイロイロ解消されてるみたいですね(にこ)
このシステムでキャラはDIVINAとか、簡単にできそうな気がするけど、この開発会社は大きな機能追加をするときは別のゲームを作るみたいだから望み薄かなー(しょぼ)

このゲームの未来が予想できる(ひょえ)けど、Cβの優先参加権もあることだし結局遊んでしまいそうなヨカン(ぐらさん)
by ハイネ♪ (2012-05-15 01:54) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
無事に正しい繁体字で遊べるようになりました(@にや)
DIVINAで、ちょっとな~と思ってた収納システムの弱さとか、売買するには露店を放置しないといけないとか、あと次の日記で書こうと思いますけど、オートランも賢くなってたり、改善されたポイントは多いみたいです(ん)b
委託取引はDIVINAにも待望ですけど期待できないのは同感(こなた)…

DIVINAが出たとき、LHはダンスゲームとリアルほしともの方向に進みましたけど、DreamDropsが出るとき、DIVINAはどんな方向性で差別化するのかな~とは思ったり(@まじ)
今のところ機能的にDIVINAの上位版にしか見えないので、ちょこっとマズイんじゃないのかな(@はず)

このゲームの未来予想図は、CBOB正式で人が溢れて、3ワールドほどに拡張されて、すぐにガチャまみれになって、イベント少なくて、1年経つと人が減ったな~と言われるのかな~と(@ぐらさん)
ただ、あちこちDIVINAと比べてよく出来てますから、遊びはじめたらDIVINAのウエイトが相当下がる気もします(@気まずい)
by あやせちゃん (2012-05-15 23:39) 

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