SSブログ

ドリームドロップス的活動(・ω・*) [ドリームドロップス]

今回は日記のタイトルを台湾語+日本語ごちゃ混ぜにしてみた(@ぐらさん)

現在は OB なのか、よく分からない香港版のドリームドロップス、
5 月 10 日からフリー版が公開される予定が延期し、11 日から
始まって、ダウンロード・・・すると全然進まなくて 2 日掛かった(@あれ)

ようやくダウンロードできたので、前から持ってる香港版の ID で
遊べるかな~と試すと遊ぶことはできたので色々と観光してみた(@にこ)

香港版ドリームドロップスのエントランス(ん)つ DreamDropsEvent@HK
dd_0001a.jpg


香港版ドリームドロップスの公式サイト(ん)つ DreamDropsOfficial@HK
dd_0001b.jpg


それとは別に、だいぶ前から各国向けグローバルサイトもありますけど、
だいぶイメージが違い、こちらはダークな童話的世界、IRIS とも似てる(こなた)
 → 新作MMORPG 「 ドリームドロップス 」 グローバルイメージサイト
dd_0001c.jpg


インストールは全画面で、ゲームグラフィックっぽい背景が 5 枚、
童話世界 MMO ということで、エッジがなく色彩が強いイメージ(ん)b
dd_0001e.jpg

LH、DIVINA のインストーラは残念すぎたので、やっと普通並み(こなた)


デスクトップに貼りついた DreamDrops 起動アイコン、ついでに
playcoo 開発の仲間たち、Lucentheart、DIVINA と並べてみた(@にこ)
dd_0001d.jpg

ちょこっと DIVINA だけ毛色が違ってるような気がしないでもない(@まじ)


アイコンをダブルクリックで出てくるパッチクライアント、公開済み
1.01.0100 と 1.01.0200 を使うと、あとは追加データがなかった(ん)b
ボタンは上から、ゲーム起動、公式サイト、ファイル検査、環境
チェック、終了・・・、だと思う、ID と PASS 入力は起動後です(@にや)
dd_0001f.jpg


ID と PASS の入力画面・・・、スクリーンキーボードの表示が
されるのですけど、普通にキーボードでも入力できてしまったり(@あれ)
dd_0002a.jpg

背景のゲームシーンですけど、アングルがおなじでも時間帯を
変えてログイン時にランダム表示するっぽくて、昼、夕方、夜の
グラフィックが出たのは見ましたけど、夕方は少し見にくいかも(@まじ)


起動して ID と PASS を入力した後に出てくるチャンネル選択、
何を書いてるのかさっぱり読めないですけど、LH か DIVINA を
遊んでると、ほとんど見た目はおなじですから、困らないかも?(こなた)
サーバは PvE が 1 個、チャンネルは 4 個ですけど、いちばん
下はたぶん VIP 会員チャンネルだと思うので一般は 3 個かな(@まじ)
dd_0001g.jpg

混雑してないとチャンネル選択ができますけど、混雑してくると
灰色になって選べなくなり、さらに飽和してくると真っ赤な表示(こなた)


キャラクター作成、とりあえず DIVINA ベースで書いてみるなら、
職業、性別、髪型、顔型、髪色、標準のアバター色、ボイス選択、
キャラクターパスワード・・・、髪と顔は 10 種類くらいで実用的な
タイプばかりで選びやすく、アバター色は標準服だけに影響する
みたいで DIVINA とおなじ、ボイスは 3 種類で全てが日本語で
元気、クール、淑やかっぽい感じで、イカ娘っぽいボイスがあった(@まじ)
dd_0001h.jpg

左側に職業の説明が書いてるのですけど、さっぱり読めません(こなた)
どうやら、剣士、戦士、絵師、調理師というのがあるみたいです(ん)b
それぞれ武器は、片手剣、石斧、絵筆、フライパンのようでした(@にこ)

デフォルト選択が女性キャラクターなので、男性の画面は省略で(@気まずい)


まだ台湾語だと読むことはできるものの、文字コードがおかしくて
全然読めないし、スキル効果が理解できないのなら魔法職は困る
だろうな~と、とりあえず叩けば良さそうな剣士でスタートしてみる(@にや)
dd_0001i.jpg

右側にボタンが 5 個ありますけど、どのボタンがゲームスタートか
分からなくて、キャラクター枠を選んでリターンを押すとゲーム開始(こなた)…!?

システム設定は画面と音楽のタブがあり、フル画面のチェック枠と
フル画面時のサイズ指定、影、アンチエイリアス倍率、ぼやけ機能、
あとのふたつが謎ですけど、たぶんスキル効果と振動効果かな?(@まじ)
ふたつのボタンがついてるのは、画質優先と速度優先の簡単設定(ん)b


ローディング画面・・・、DIVINA ではモンスターと ★ の画面かな(ん)b
今のところ 1 種類しか見たことないですけど、幾つかあるのかも(@まじ)
dd_0001j.jpg


オープニングは動画で、フォルダに wmv データで入ってますから
うっかりスキップしても、あとで見ることも可能・・・、画像もそこから(こなた)
もちろん字幕は日本語じゃないですけど、ナレーションは日本語で
吹き替え映画を見てる感じ・・・、ストーリーと世界観は余裕で理解(@にこ)
dd_0001k.jpg


オープニングが終わるとゲームフィールドに放り出されるのですけど、
これが下着姿で、髪型や職業が反映しないところはシリーズの伝統(こなた)
dd_0001l.jpg


全ての NPC にグラフィックが付いてるのかは分からないけど、見た
範囲では全てイラストが付いて、会話ウインドウが吹き出しデザイン、
画面サイズは標準が 1280x1024 みたいですけど、ウインドウモード
にしたときは手動で変更が可能で、最低サイズは DIVINA とおなじ(ん)b
dd_0001m.jpg

・・・うん、・・・ま~なんというか・・・、LH や DIVINA の模様替えです(こなた)


オートラン可能な標準マップ画面は左側に NPC リスト付き、半透明
ミニマップも完備ですけど、DIVINA と違って半透明 OFF にできない(@まじ)
dd_0001n.jpg


文字が読めないから内容が謎なのですけど、イベントの開始一覧が
8 タブにたくさん並んでて、これはゲームを遊ぶ時間よりもイベントに
参加してる方が長くなりそうな感じ・・・、参加回数に制限あるのかな(@まじ)
dd_0001o.jpg


アイテムモール画面・・・、LH、DIVINA と基本デザインはおなじです(ん)b
ただ、モールバッグとモールアバター欄の仕様は LH と DIVINA で
違ってますから、どちらのタイプなのか謎・・・、新しい仕様の可能性も(@まじ)
dd_0001p.jpg


ドリームドロップスのインターフェイスを見てて、いちばん驚いたのが
委託販売システムがあることで、オークションでなく定額販売っぽい(@まじ)
LH でも期待されてて、DIVINA でも実現しなかった機能がついに!(@拍手)
dd_0001q.jpg

ちょっとちょっと開発さん、これ DIVINA にも導入してもらえないかな(こなた)


DIVINA では馴染みのあるトロフィー一覧とトロフィークリアランキング(ん)b
dd_0001r.jpg


他の MMO ではわりと見られるのですけど、一定時間の接続で褒美が
貰える長時間ログインのランクアップ報酬も、今回から実装された新要素(@にこ)
dd_0001s.jpg


ひとまずクエストを受けてみると、名前は読めないけど、0/3 と書いてる
ところから討伐クエストみたいなので、一致する文字化けの敵を探して
・・・というか、オートランで走りますから見つけた敵を 3 匹叩いてクリア(ん)b
dd_0001t.jpg


クエスト表示ウインドウもお馴染みの画面ですから、なんとなく分かる(こなた)
ただ、DIVINA と違うっぽいのがクエスト開始 NPC と 終了 NPC の
表示位置で、DIVINA は上から開始、終了でしたけど、どうやら上が
終了 NPC で、下が開始 NPC っぽい・・・、それ以外はたぶんおなじ(ん))
dd_0001u.jpg


中途半端にスキルを売ってくれる NPC ・・・、ひとつだけ学習できた(@まじ)
どうやら今いるフィールドがチュートリアルマップらしいことを理解です(こなた)
dd_0001v.jpg


スキルを学習するとスキル表示ウインドウが出てきますけど、そんな
挙動も、見かけの表示もおなじ・・・、新しく覚えたスキルのアイコン
デザインから想像すると、たぶんこれはファイターのアソールトらしい(@ぐらさん)
dd_0001w.jpg


ステータスはフリーポイントを [▲] で配分できて、称号を獲得すると
前と後ろのキーワードから選択するか、自由な単語を入力して表示
させるか、使わないか・・・、最強の称号を探すゲームが始まります(@ぐらさん)
dd_0001x.jpg


何かよく分からないですけど、ドリームドロップスでの重要なシステム
らしいアイテムをたくさん貰い、さらに説明 flash も出てくるのですけど、
flash が再生されないので何か分からず、文字も読めないので泥沼に(@あらやだ)
dd_0001y.jpg


装備とバッグの画面と、その下に出てるカードシステムみたいな画面(@まじ)
ウサ耳でパピヨンマスクの NPC から貰ったアイテムで色々な機能が
開放されるのですけど、謎のまま・・・、バッグ画面はアバター装備と
武器防具の項目があって、さらに中央に王冠デザインとスロット枠が
あるので、DIVINA でいう魂石システムみたいなものがあるっぽい?(@まじ)
dd_0001z.jpg

もう少しちょこちょこと見てるとエラーで落ちてしまい、再接続しようと
したら混雑で入れなくなってしまったので、ひとまずここでお終いです(こなた)

せめてチュートリアルからは脱出したいけど、それ以前に台湾語でも
いいから文字が読みたい・・・、エュヒ3-ヲ、ァォ梟Vャdコクエオ とか読めない(@あらやだ);;


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ハイネ♪

ドリームドロップス、始まってたのかっ(びっくり)
σ(@まじ)も遊ぼうと思ったけど、香港版のID忘れてる(気まずい)

3作目にしてやっと委託販売がっ(ひょえ)
DIVINAにもサッサと導入してくれないかなー
運営的には同時接続数が稼げなくて困るかもだけどw

文字化けはMicrosoft AppLocale Utilityをインストールすればなんとかなるハズです(@ん)
σ(@まじ)が香港版DIVINAで遊んでたときもコレを入れてましたから(むふ)
お試しあれ

by ハイネ♪ (2012-05-14 02:09) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
4月末にCBらしいことをしてたので、もうすぐかな~と思ってるとGW明けにプレイ可能になってました(@にや)
ダウンロードが遅いので、クライアントの準備には時間かかるかも(@あれ)
どんなプレイ感覚かというと、DIVINA(LH)と一緒(むふ)・・・で終わってしまうほど、敵を倒すまでの一連の遊び方はおなじです(こなた)
半角カタカナの文字化けですけど、情報をもらったMicrosoft AppLocale Utilityを試してみると正常な繁体字になりました(@にこ)
なんとか読めるように・・・ありがとうです(にや)ノ
おかげでもう少し先に進めることができて、ひとまずチュートリアルっぽい1枚目マップのクエストは完了(ん))
委託販売は表示するアイテム種別の指定とか価格、レベルでの並び替えとか出来て、基本的な機能はある感じ、売れても売れなくても5%の出品手数料が取られるっぽく、出品期限は・・・何日だったかな?(@あれ)
新しい録画データも撮ってきたので、まとまると日記に書いてみます(ん))
by あやせちゃん (2012-05-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。