SSブログ

DIVINAを遊んでみるヽ(・ω・)ノ [DIVINA]

今日から新年度、4 月 1 日になりましたので、気分も新たに
何か MMO でも遊んでみようかな~ということで、こちらとか(@ぐらさん)


この記事は賞味期限が切れました(`・ω・´)ノシ
[ 2012/04/01 - 2012/04/01 ]



(ん)つ ディビーナ

過去を見るとブライトシャドウやアンリミテッドハーツを運営してた
ガマニアのタイトルで、ルーセントハートはロングランサービス中、
最近は WEB 恋姫が当たったらしくブラウザゲームに注力っぽい(@まじ)

かわいらしい MMO の決定版らしいので、愛でることにしました(こなた)
クライアントサイズは 2.63 GB、かなりのボリュームがあります(@まじ)
dv_0601a.jpg


描写がリアル系じゃなくて、ねんどろチックな可愛い系デザインで、
それほど負荷が掛からないのか、わりと低スペックでも動作可能(ん)b
dv_0601b.jpg


インストーラーは規約やフォルダの指定が終わると、ゲーム世界の
アートワークスが表示されつつ、のんびりとゲージを眺めるタイプで、
コンパクトなウインドウで雰囲気を出してる感じ・・・、たまに全画面
ウインドウで何もさせてあげないよっていうインストーラーもあるけど、
あ~いう仕様はインストール中に公式サイトを見てほしくないのかな(こなた)
dv_0601c.jpg


ゲームスタートは公式サイトからのブラウザ起動で、IE 以外の保証
なしってところが旧式な感じ・・・、IE のシェアは以前ほど高くないと
思うのですけど、でも IE plugin とか使うと回避できるし、ま~いっか(@にこ)

最初に起動するパッチクライアントに、開催中のイベント情報や破損
ファイル、動作システムのチェック機能、公式サイトの表示、ログイン、
ログアウト、ひと通りの操作が可能・・・、さすがにアンインストはない(こなた)
dv_0601d.jpg


ワールドは 「フェンリル、ロキ、オーディン」 の 3 種類で、どれも PvE、
公式サイトの説明からすると、Non PvP というのが PvE にあたるもの(ん)b
ただ、PvP サーバもあると書いてるのですけど、どこにあるのか謎です(@あれ)
dv_0601e.jpg

テーマソングは堀江由衣さんが歌う 「 True Truly Love 」、公式には
特設サイトも用意されていて、いつでも視聴することができる模様です(@にや)
 (ん)つ 堀江由衣さんが歌うキュートなテーマソング!


キャラクターメイクでエディット可能なポイントは、性別、フェイス、髪型、
ヘアカラー、アバターカラー、キャラクターボイスで、アバターカラーは
初期設定の衣装のみ適用になるっぽい・・・、顔は選択できるものが
多いわりに、あまり使えなさそうなのも多いので、わりと限られるかも(@まじ)
dv_0601f.jpg

髪型は、公式サイトに掲載されてるスクリーンショットで見られるものが
登録されてないので、課金専用の髪型とかあるのかも、ボイスは基本
タイプに、過去のコラボ追加分があって、かなり選択肢が多くあります(ん)b
サンプルボイスの視聴機能はついてますけど、今なら表情とか動作の
モーションボタンがあってもいいかな・・・、まあ 2010 年スタートですし(こなた)


キャラクターメイクが終わると、ゲームストーリーのプロローグが声優の
子安武人さんボイスで登場・・・、こちらは動画ファイルになってますけど、
アートワークとゲーム画面で作られた、アニメーションとは別のものかな(@まじ)
dv_0601g.jpg

プロローグ映像を読み込むとき、ほんの少し真っ暗な状態が続くので、
うっかりクリックしてしまうとスキップするのですけど、そのキャラでは
もう見ることができないので、新しいキャラを再作成・・・、もっと手軽に
見るにはゲームフォルダの madia/movie に wmv 形式で入ってます(@にこ)


ゲームが始まると、インターフェースは目に優しい感じのウッドカラーで、
なんか目新しいですけど、どこかで見たことあるな~と思って考えると、
ルーセントハートのインターフェースと、ほとんどおなじ・・・、とくにマップ
表示はまるっきりおなじ、パク (ry インスパイア? ・・・と思ってると運営
どころか開発もおなじなので、どうやら中身は使いまわされてるようです(こなた)
dv_0601h.jpg

ゲーム世界に降り立ったとき、いきなりウサギが出てきたのが少し謎で、
メッセージを読んでみると、おみくじできるからクリックしてねという内容(@まじ)
どうやら、この世界では占いはウサギの仕事らしい・・・、唐突な展開に
さっぱりウサギの意味が分からないですけど、そのうち分かるのかな?(こなた)

それと、マップ表示のリボンに書いてる 「チュートリアル:」 の「:」 も謎(@ぐらさん)

・・・というか、オープニング映像で、世界は崩壊に向かうのか!?って
これから食い止めるんだね!・・・と思ってたら、もう派手に壊れてるし、
マップ名は (崩壊) と書いてるし、どうやらすでに世界は終わったらしい(こなた)


序盤は硬いファイターか、火力があってサクサク倒せるウィズがいいかと
思ってウィザードを選んで、町を出るともう Lv3 になってるお使いクエスト(@気まずい)
賢者っぽい NPC からクエストとスキルを貰ったので、さっそく狩りに出発(@にや)
初めての狩りで、すでに攻撃スキルを 4 種類も持ってますけど、サクサク
狩れるスキルはフロストブラストだった・・・、連射スキルなのに火力が強い(@にこ)
dv_0601i.jpg


ちょこっと遊んで、これはきっと簡単ゲームだと思ったところで終了させて、
どんな雰囲気の BGM があるのか、プレイヤーで聴けるかな~と music
フォルダを見てみると、元は ogg っぽいですけど、og_ は再生ができない(@しょぼ)
dv_0601j.jpg

わりと MMO ゲームは music とかのフォルダにプレイヤーで再生可能な
ファイルのまま収まってることが多いので、BGM だけ作業音楽にできたり
しますけど、DIVINA は無理っぽい・・・、サントラの計画でもあるのかな?(@まじ)

湖で見つけたクラリスと会話して、オートランでオーウェルの元に走らせると、
壊れた英雄像が立ってる場所を大回りして走ったのが少し気になりますけど、
オートランの挙動が変だったり、未実装ゲームもあるので、あるだけマシかも(こなた)


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

ハイネ♪

サーバー選択画面はコレのほうがいいなぁ
音楽も戻してくれないかなー

ゲームのランチャーに公式の最新情報って表示されてたっけ?なんかズレてるしw
SSDから起動してるから確認できない(あれ)

キャラ作成画面の左上……そんなのあったっけ(ひょえ)?


どれがホントでどれがウソのスクショなのかワカラナイ(気まずい)
by ハイネ♪ (2012-04-01 13:13) 

贄殿遮那

一瞬、時が逆戻りしたのかと思った(ひょえ)
そして今日がなんなのかを思い出し あ、あー(気まずい)
by 贄殿遮那 (2012-04-01 13:48) 

flanca

ヒソカに今日の記事たのしみにしてましたが、そ~来ましたか(@わぁ)
一瞬Googleリーダーが拾う記事間違えたのかと思ってしまった(あれ)
σ(・ω・*)が始めたのは花咲くいろはコラボの時だったのでアニメOPの曲が鳴ってましたが、堀江さんが歌うテーマソングなんてあったんですね(びっくり)シラナカッタ
by flanca (2012-04-01 18:22) 

あやせちゃん

>ハイネ♪さん
いちばん昔のサーバ選択画面は昼時間のクオーツ湖でしたから、配色としての印象は似てるんですよね(ん)b
クラリスのイメージとかは日本公式の絵柄じゃなくて台湾本家の方から拝借(@ぐらさん)
公式イメージで色んなイラスト作家さんの版権絵を見せてくれる方法も今風で良いですけど、ゲームタイトルのメイン看板を考えてなくて、ゲームの顔になる絵も音楽もぼやけてるのは、ちょっとどうかと思います(@あれ)
音楽は、コラボによる一時的な変更かと思ってましたけど、さっぱり戻る様子がないですし(@はず)
ネタバレについては、コメントの最後に追加しておきます(ん))
by あやせちゃん (2012-04-02 00:25) 

あやせちゃん

>贄殿遮那さん
毎年の恒例イベントなのでした(ん))
でも、DIVINAはエイプリルフール記事は作りにくい気がします(@あれ)
他にも色々と候補はあったのですけど、運営を小突くようなブラックネタばかりという(@気まずい)
というか、これですら最後の最後で不具合の報告をしてますけど(こなた)
by あやせちゃん (2012-04-02 00:26) 

あやせちゃん

>flancaさん
わりと見かけるのが「引退します!」という記事ですけど、それでは面白くないので、「始めます!」にして、DIVINAみたいな何かのゲームを始めてみました(こなた)
音楽は声優さんのテーマ曲が用意されてて、ずっと使われてたのですけど、コラボで変更されてからは、大型アップデートで地域テーマになってるんですよね(@まじ)
最新アプデの転生システム実装からは、数日でタイトル曲が差し替えられたりして迷走度が深まってます(@あれ)
声優テーマ曲は契約期限切れで使えなくなったのかと思ったこともありますけど、公式に特設ページがあり、トップリンクがついたままなので、それもないな~と(@まじ)
どうしてゲームタイトルのテーマソングをないがしろにしてるのか謎だったりします(@あれ)
by あやせちゃん (2012-04-02 00:27) 

あやせちゃん

ネタバレなコメント(こなた)

今回のエイプリルフール記事は、実際に新規にゲームをインストールすると、何が実際と違うのか確認できるのですけど、何も変更しておらず、意図的に見せてない画像というのが1枚あります(@まじ)
何がまずいのかはコメントからお察しください(こなた)

・ダウンロード
  最新の公式クライアントのダウンロードページ
  キャプチャしたそのままで画像処理してません
・動作環境
  クライアントサイズが2.63GBあるのにハードディスクの
  必要サイズが2.0GBでしたので4.0GBに書き換えました
・インストール中
  フル画面ウインドウを表示し、ゲーム中の Loading に使われる
  チェック+モンスターの静止画を表示する現行インストーラが
  手抜きに思えて仕方ないので新規に作りました
・パッチクライアント
  現行は起動時にパッチクライアントで停止することはないので
  ほとんど全ての機能は使えませんから、公式起動+パッチ
  クライアント起動という二度手間をわざと再現してみました
  広告はロゴスペースの有効活用に入れてみました
・サーバ選択画面
  今回いちばん作るのに苦労した画面だったりします
  キャラは台湾版、テーマソングにTrueTrulyLoveが使われてる
  前提で特設ページのロゴを切り取りました
  サーバ選択ウインドウはゲーム画面から移植してますけど
  半透明部分を処理する必要があったのでなんとかしました
・キャラクター作成画面
  サンプルボイスを3種類、ボタンで聞ける機能を追加
  偽ウインドウと偽ボタンを作るのは簡単なのでした
・オープニング動画
  wmvを動画ツールで読み込み、1フレームを使っただけです
・チュートリアル
  画面に被さってくる不幸ウサギをいつも邪魔に思うことと
  新規プレイヤーには何のことか分からない説明無しの
  コンテンツなので、ひとまず縮小だけしてみました
・クォーツ湖
  名前にフィルターを掛けたくらいで画像処理なしです
・MUSICフォルダの画面キャプチャ
  拡張子で並び替えてog_だけ見えるようにしただけで
  実際のインストールフォルダそのままのキャプチャです
  og_以外にも再生可能なoggファイルが重複して多数
  インストールされていてクライアントが200MBほど
  無駄に大きくなっていたりします

最後に公式に報告して終わり(こなた)
by あやせちゃん (2012-04-02 00:57) 

立華奏

なるほど~エイプリルフールのネタだったのですねw
最初見たとき、??????ってなって、なんでこんな昔の記事が出てきたんだろう?って思ってましたw
公式の変なおっさんのクッキング動画もエイプリールネタだったみたいですね。
あっちは、再生押して1秒で閉じましたけどw
あやせちゃんのほうが1億倍センスいいです(はーと)
by 立華奏 (2012-04-02 15:56) 

あやせちゃん

>立華奏さん
タイトルの時点で騙されてしまったのですね(@あらやだ)
ネタ候補は幾つかあったのですけど、いちばん作りたかったものは構造的欠陥(?)により断念しました(こなた)
公式ネタはMOCO'sキッチンのパロディで、4gamer記事から察するに、登場してたのは現在のDIVINAディレクターのようですね(ん)b
4/1は公式サイトにネタを仕込むところが多いので、DIVINAも用意したのは評価してるのですけど、ただ・・・(@まじ)
現在のディレクターって4gamer記事にインタビューが出ただけで、ゲーム内に出てきたことはないし、公式サイトでも新ディレクターの就任挨拶とか
してないんですよね(@気まずい)
正式サービス時のディレクターと、昨年春に変わったコラボ担当ディレクター?は挨拶があったのですけど、そ~いう意味では、外部のインタビュー記事を見てないと、あなた誰?ってほど知名度ないですし、運営チームの中の人が何かギャグしてくれた!と思うには、プレイヤーの人気取りが決定的に不足してると思います(こなた)
公開されてた料理番組は、ちゃんと全部見ましたけども(@あらやだ)
by あやせちゃん (2012-04-02 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。