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最終呪術(・ω・*) [DIVINA]

150/150 カンスト状態でのショートカット配置とスキル、魂石の
見直しがだいたい終わったので、あとは残ってるアビリティ P の
振り分けをどうするのかという問題・・・、光明極クレはステ振りを
考える自由度が無いから置いといて、ハイブリ側が今回の課題(@ぐらさん)

暗黒アビ 52 段を開放して、残り AP 3 という状態のハイブリクレ(@まじ)
光明側のシールド強化に振る選択もありますけど、こちらは火力
担当キャラなので、火力を伸ばせるアビリティを選びたいところで、
選択肢は 2 種類・・・、ひとつは未修得スキル、最終呪術の強化(ん)b
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もうひとつはアビリティ獲得で覚えられるスキル、無間地獄の強化(ん)b
どちらも AP 3 消費なので、使い勝手の良いスキルに 3P を投入(@にこ)
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最終呪術はテリトリースキル本がいるので持ってきて学習、Lv2 を
一気に覚えると 5M ポロン突破・・・、はたして役に立つのかどうか(@ぐらさん)
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アイコンは藁人形っぽいの、火力スキルというか呪いスキルっぽい(こなた)
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ダメージを比較するために、143ID で単体ザコ、守護霊を叩きます(@ぐらさん)
何もなしのすっぴん状態で、魔法攻撃力 2200~2500 くらいかな(ん)b
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全ての攻撃がクリティカルになって、通常ダメージが出せないので、
ダメージ数値の表示や計算とかはクリティカルダメージが前提です(こなた)


基本火力、ソウルイグニション Lv18(MAX) で約 5366 x 2 ダメージ、
単純に足し算して 10732、スキル性能を計算すると 7133 くらいが
通常ダメージの期待値なので、クリティカル分は 3599、約 1.5 倍(ん)b
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共鳴火力、聖ソウルイグニション、魔法攻撃力が高いほど消費する
MP に対して高いダメージが出せる優秀スキル、さらに重ねがけが
できるデバフ付き、連打で楽ができるスキルですけど、詠唱時間が
ノーマルイグニより少し長いので、ヒールが忙しいボスだと使い難い(@まじ)
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MP 吸収スキル、死の呪い、ダメージ性能は高くない攻撃ですけど、
魔法攻撃力の数値によって MP を吸収、持続ダメのデバフ、クール
20 秒という優秀スキル、光明クレより MP の持ちが良い理由なトコ(@まじ)
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前提スキルがあるけど無詠唱な火力スキル、リターナー、ダメージ
数値がバフなしでもクレ的にケタ違い、クール 5 秒なところも強力(こなた)
ロットンデバフがついてないと押した瞬間に微妙なラグが出る感じ(@まじ)
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ハイブリクレで使ってる火力スキルをひと通り調べたので、いよいよ
チェック対象スキル、無間地獄と最終呪術のダメージを見てみます(ん)b
アビリティを振るための参考チェックなので、全てアビ無し性能です(@ぐらさん)

無間地獄・・・、魔法攻撃力への倍率が 108% しかないので、フル
バフの状態でも火力は伸びなさそう、デバフを付与しますけど、持続
ダメージとかじゃなくてクリダメ発生時に +250 ダメージ追加っぽい(@まじ)
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詠唱 2 秒なので聖イグニとおなじくらいの感覚で撃てるスキルです(ん)b
ただ、クール 30 秒なので、たまに押すなら聖イグニ連打でいいかも(こなた)


無間地獄デバフ、説明を見ると PT 全体に有効っぽい気がするので、
PT メンバーが多いクリダメ連発の長期戦だと少しは効果あるのかな(@まじ)
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最終呪術・・・、魔法攻撃力 +169% だけで追加ダメージもないので、
イグニ Lv18 の半分くらいのダメージ、HP 満タンの状態ではデバフも
つかないわりに、消費 MP はイグニ Lv18 より多く、詠唱 3 秒と長い(@あれ)
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HP 30% を下回った状態だと強くなるみたいなので実践してみました(@にこ)
でも、そんな危険な HP で攻撃スキルを使おうとするクレは、いないと
思うのですけど、試してみるとダメージが大幅に増えて、説明の 2 倍
というよりは、4 倍くらいになってる感じ・・・、なんだか計算がおかしい(@まじ)
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最終呪術 Lv2 で付与されたデバフ・・・、色々とツッコミどころが多すぎ(@あらやだ)
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HP30% 以下での発動ですから、ターゲットに魔法攻撃力 507% の
2 倍で 1014% のダメージだとして、すっぴんキャラの魔法攻撃力の
最低値 2200 で計算しても 22000 は超えないといけないし、しかも
クリティカルが出てるので、イグニ基準で 1.5 倍としても 33000 ほど(@まじ)

最終呪術は風系魔法なので敵の魔法抵抗率とかで差が出たのかな(@あれ)

さらに、デバフ効果は 30 秒と説明に書いてるのに 60 秒になってる(@気まずい)


最終呪術 Lv2 のデバフによる持続ダメージ数値、1345 が 80% だと
魔法攻撃力は 1700 程度なので、20% ほど火力が下がってる計算(@まじ)
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敵の魔法抵抗力が 20% だとすると、33000 ダメージから補正された
ときは 26400 ダメージほどなので、これも計算が合わないな~という(@まじ)ウーン


・・・(@まじ)


無間地獄、最終呪術、・・・どちらもいらないんじゃないかという気がする(こなた)…

光明クレだと、無間地獄は対象外として、最終呪術は使い道次第かな(@まじ)
フィールドボスと戦闘するときに HP 30% 以下にしてから、シールドを
つけて癒し Lv1 をかけた直後にボスに最終呪術を撃って、最大ダメと
デバフをつけて、すぐに翼でフル回復して、取り巻きを掃除してるうちに
最終呪術の持続ダメでちょこっとずつ HP 削ってもらう感じ・・・忙しそう(こなた)


ちなみに、わたしはエフェクト off で撮影してるので最終呪術の効果が
映ってないですけど、敵を攻撃したときに髑髏エフェクトが出るようです(ん)b
フレさんの記事で髑髏エフェクトが掲載されてたので、そちらを紹介とか(@にや)

 立華奏さんのブログ(ん)つ 最終呪術

アビリティの残りポイント 3P は、ど~するかもう少し考えてみようかな(こなた)


タグ:DIVINA
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コメント 2

立華奏

きゃあ(ひょえ)
あやせちゃん リンク貼っていただいてありがとうございます(>∇<;)
もっとしっかり、右端切れないように加工しておけばよかったw
最終呪術は、最初おもしろくて使っていましたが
今では全然使わなくなりましたw
今はエリーゼの禁忌の契約くらいかなぁ。
by 立華奏 (2011-12-24 01:27) 

あやせちゃん

>立華奏さん
最終呪術は面白いエフェクトが出るスキルですけど、わたしは基本エフェクトoffなので見えないのでした(こなた)
ですので、そちらの記事を紹介させていただきました(ぐらさん)(@ぐっど)
5M以上も支払って覚えてみましたけど、クールと詠唱が長いわりに、ダメージが大きくないし、MP消費は大きいから、わざわざ使うメリットは無い気がしますね(@気まずい)
自分のHPが30%~じゃなくて、敵のHPが30%以下のときに強化効果があるのなら、ボスや中ボスの終盤で使えたかもしれないけど(@あれ)
エリーゼの契約スキルは枯渇する手前で回復してしまう謎の仕様のせいで今は使い勝手いいですね(@にこ)
これ修正されて枯渇すると、少し使い難くなりそう(@はず)
by あやせちゃん (2011-12-24 11:41) 

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