SSブログ

生態探査[植物編](・ω・*) [DIVINA]

まよチキコラボと同時のアップデートで追加されてた図鑑クエストで、
モンスターを討伐するクエストではなく、各地域の珍しい植物を採集
して完成させる図鑑という新機軸、システィアのオーウェルから開始(ん)b

続編が作られてもおかしくないクエストなので、今回は第一弾かな?(@まじ)
クォーツ湖からビューグル山にかけての地域で見つかる植物を探索(@にこ)
dv_0373a.jpg

でも、植物図鑑クエストを受けてから気がつくことは、ど~いう状態で
見つかるものか、どこにあるのか、最初のうちは闇雲に走り回ります(@あれ)

採集クエストの操作だと、植物をクリックしてアイテム獲得が一般的(ん)b
でも、植物図鑑クエストでは植物をクリックするんじゃなくて叩きます(@気まずい)


クォーツ湖で見つけられる図鑑対象プラント、夢鈴花、このときは水辺
近くのピヨペラがいる場所で見つかって、モンスターとおなじで名前が
付けられてるから、TAB を押しまくってターゲットサーチでも発見可能(@ぐらさん)
dv_0373b.jpg


採集するとモンスターと同じように灰ネームに変わって消えてしまって、
図鑑に登録されたウインドウの表示・・・、しばらく待っても出てこなくて、
いわゆる置物としての扱いでマップ内のランダム地点湧きかもしれない(@まじ)
dv_0373c.jpg


システィア水源で見つけられる図鑑対象プラント、イエローアジサイ、
群生してるのは南の方ですけど、ぽつんと 1 個だけが小僧ゾーンに(@気まずい)
dv_0373d.jpg


略奪者の巣窟で見つけられる図鑑対象プラント、黄褐色の干し草、
何もないような場所にプラント名が浮いてるので余計に目立つかも(こなた)
dv_0373e.jpg


白蘭島で見つけられる図鑑対象プラント、純白のアシの花、とても
小さいアシの花を探すクエストが白蘭島にありますけど、別物です(ん)b
この花の出現がマップランダムだと場所によっては大変になりそう(@はず)
dv_0373f.jpg


妖魔山道で見つけられる図鑑対象プラント、オレンジ色の葉っぱ、
略奪マップとおなじで何もないところに名前が見えるから目立つ(こなた)
dv_0373g.jpg


桜花神社で見つけられる図鑑対象プラント、グリーンキャベツ、
野菜の先入観で探すと見つかりそうにない、ふつ~の葉っぱ(こなた)
dv_0373h.jpg


黄泉ヶ沼で見つけられる図鑑対象プラント、夜藍花、このときは
転送ポイントを出てきた目の前にあったので探す手間が省けた(@にこ)
dv_0373i.jpg


アンゼロス山で見つけられる図鑑対象プラント、スノーフラワー、
白銀の世界にオレンジの名前がぽつんと見えるから簡単かも(@にや)
dv_0373j.jpg


ビューグル山で見つけられる図鑑対象プラント、スマイルハート、
マップに生えてる似たような植物とは少しだけ違ってる気がする(@まじ)
dv_0373k.jpg


全 9 種類を 1 個ずつ叩くとコンプリート、たぶん勝手が分からない
1 個目の植物を見つけるまでが大変で、あとはコツが分かるかも?(@にこ)
ただ、いくら走り回っても見つからないときは、探しきれてないのか、
誰かが採集して再湧き待ちになってるのか、それは分からないです(@あれ)
dv_0373l.jpg

モンスターキャストシステムで花に変身できますけど試してません(こなた)


図鑑ビンゴ報酬は星曜カプセルからも獲得できる葉っぱの飾りと
白花の飾りで、コンプリート報酬のフラワーベアーの種は、たぶん
5 分クールでクマの顔がついた花を地面に咲かせることができる
お遊びスキルを使うことができる無期限タイプのおもちゃアイテム(ん)b
dv_0373m.jpg

たぶん図鑑システムは対象が植物でも 「 倒す 」 という手続きを
取らないと登録されない仕組みなんだろうな~という気がしました(こなた)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

桜子

私もやってきました(わら)
配置はやはりランダムぽく、最初のクオーツ湖のはクラリスが出現する願掛けの泉付近にあったですね。あと、誰かが狩ってしまうとリポップするのに時間がかかるのか、どれだけ探しても見つからない場合はchcすれば割と簡単に見つかりましたね。

追記:Lv57のキャラでクリアして「やった遊びアイテム使える♪」と思ったら、要求Lvが80で少し固まったのはここだけの内緒です(はず)
by 桜子 (2011-08-29 13:02) 

あやせちゃん

>桜子さん
植物の出現がマップ全域からなのか、ある程度は範囲が決まってるのか、
それによってはピエール島の植物採集の難易度が大変なことになる気がしますね(@気まずい)
あとは植物の再湧きの間隔次第かな?(@まじ)
でも1回クリアすると探すことはないですから、見つけ難いとしてもクエスト追加された今だけでしょうね(ん)b
ついでに、ビューグルから先の植物図鑑2もいずれくるでしょう(こなた)
by あやせちゃん (2011-08-30 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。