光明極クレの限界?(・ω・*) [DIVINA]
メインクレ Lv123 で配分してるアビリティポイントが光明 51、
いわゆる光明極クレですけど、52p 目の振り分けでいよいよ
振って効果があるスキルがなくなってしまい、慈愛の笛とか(@気まずい)
死にそうな PT メンバーにバフとしてかけておいて、死んだら
PT の HP を回復するという鬼のようなスキルですけど、この
スキルが効果あること自体、クレとしての存在意義の問題が(@あれ)
大型アプデでも光明クレのスキルやアビは効果さっぱりですし、
もうほとんどハイブリ一択で、光明極はロマン職な気がします(こなた)
いわゆる光明極クレですけど、52p 目の振り分けでいよいよ
振って効果があるスキルがなくなってしまい、慈愛の笛とか(@気まずい)
死にそうな PT メンバーにバフとしてかけておいて、死んだら
PT の HP を回復するという鬼のようなスキルですけど、この
スキルが効果あること自体、クレとしての存在意義の問題が(@あれ)
大型アプデでも光明クレのスキルやアビは効果さっぱりですし、
もうほとんどハイブリ一択で、光明極はロマン職な気がします(こなた)
タグ:DIVINA
2011-08-07 23:56
nice!(0)
コメント(4)
トラックバック(0)
私のWIZも壊滅は80で取れる流星のかけら以降は取るものもなく、早々にハイブリ化してしまいました(あせ)
もう少しアビに差が付けれれば面白いんですけどね…現状、要らないアビも習得しなければ40Pとか行かない=40Pとかするならみんな一緒なアビ振りなのが無個性すぎで残念です(かなし)
by 桜子 (2011-08-08 13:30)
>桜子さん
少ないアビリティポイントで最大の効果を狙うと、どうしてもハイブリ化するみたいですね(@気まずい)
ウィズも流星強化アビを取るには、もっと壊滅にアビPを振らないといけないみたいですけど、そこまでするより神秘側で低コストの何かを覚えた方がいいでしょうね(@まじ)
光明クレはLv100頃から、ヒール系スキルばかりアビで増えたり、滅多に使わないスキルのクールタイムが少しだけ短くなったり、全く役に立たないものばかりですけど、それでも、ごくごく稀に使うかもしれない程度には意味があったんですよね(@まじ)
でも、慈愛の笛のスキル強化アビはクレの存在意義を否定するので、そこまで取らないとダメとわ~という感じです(@あれ)
これが使いたいから極振り頑張ったーみたいな、あまり便利じゃないけど物凄い最終アビでもあればいいんですけどね(こなた)
by あやせちゃん (2011-08-08 20:13)
いま、メインwizを135で止めて、DCサブwizを上げていて
現在92です(ん)
メイン側のアビリティーですけど、ハイブリとなってます(まじ)
124になると、アビリティーポイントが53Pで、以下のような
感じで振ることができます(ん)
・壊滅側:流星のかけら習得までで31P
※ここまでで、とれる有用なアビリティー
魔法習得、身を切る寒さ、クラッシュ、
大吹雪、急速点火、マギクラッシュ、
バーニングブレス、
水と炎の交響曲、
ハードフレイム、ビッグバン、
流星のかけら
・神秘側:急速充電の最大レベル2までで22P
※ここまでで、とれる有用なアビリティー
大地の神秘、
変身名人、
魔力増幅、バトルソング、神秘の知識、
急速充電
神秘側の急速充電をとると、
素ではディレイが長すぎて使いづらかった
サンダーチェインがディレイ1秒に短縮されて、
使い勝手が良くなり、使えるようになります(わら)
具体的には、こんな感じで、近接MOBをまとめ狩りします(ん)
・無詠唱バーニング(壊滅側の急速点火必須) or サンダーチェインで近接MOBを釣る
・ある程度、MOBが集まったら、サンダーチェイン連射で一掃
サンダーチェインは、範囲攻撃タイプながら、クリティカルが
出るため、吹雪やアースクエイクと異なり、
ディレイが短くなれば十分な火力がでますねー(にや)
ただし、この方法は、近接MOBを集める時間が
それなりにかかることと、
被ダメが大きく、1~2回に1回、食べ物を食べる時間が
かかるのが難点(まじ)
近接MOBの密集度が低い場合は、無理に集めずに
単発で狩った方がいいですねー(ぐらさん)
さらに、調子に乗って近接MOBを集め過ぎると、死にます(かなし)
被ダメが大きくなるのはもちろんですが、
スタンで身動きがとれなくなったりすることや、
率で喰らうDOTダメも危険です(あせ)
適正レベルMOBなら、8~10体が集める限界で、
被ダメを抑えるには、4~5体くらいまでがいい感じです(ぐらさん)
逆に、135のメイン側が、DCサブ側適正の封神台で
狩りするときのように、いくら集めても、痛くもかゆくもない
格下のMOB相手なら、15体集めるのもありですねー(わら)
ただし、集めるための移動距離が長くなると、
せっかく集めたMOBの一部について、タゲが切れて、
お戻りになるため、ほどほどが重要かと(ぐらさん)
DCサブ側は、メイン側の方が圧倒的に高火力
(130魔本「龍の書[破滅の翼]」 Lv10 万象ダイヤ×3個)で、
MOB経験値を捨ててでもメインで狩った方が楽であることと、
レベル帯の異なるバフアイテムを
もつだけのバッグの空きがないことから、直接狩りをすることなく、
毎日クエストの報告時に出現するのみの、
空気と化している感が(あせ)
DCサブ側は、メイン側と装備・バフアイテムを共用できて、
125ID聖杯の試練の雑魚MOBに対して、
適正(+6まで)を維持できる、132までは
上げる予定ですねー(ぐらさん)
メイン側を135で止めているのは、135IDに行くことができて、
125ID聖杯の試練の雑魚について、ドロペナが
つくものの辛うじてドロップを期待できるためで、
DCサブ側が131まで上がったら、
レベル止めを解除して、140まで上げる予定です(まじ)
ちなみに、DCサブ側の職業に同じwizを選んだのは、
壊滅と神秘の両方を試せるかなという目論見が理由だったんですけど、
流星のかけらがあるため、神秘極はほぼ消えたりして(あせ)
結局、メイン側とDCサブ側では、同じアビリティーの
振り方になって、レベルだけが異なる運用になりそう(あせ)
by にゃーご@おでん鯖 (2011-08-09 04:30)
>にゃーご@おでん鯖さん
キャラクターはメインDCでウィズウィズだったのですね(@びっくり)
わたしもクレクレで系統違いのアビリティーがあるので、回復できないと意味がないから光クレで両方進めてから途中で切り替えの予定で、いつ切り替えるといいかのタイミングはずっと悩んでましたけど、Lv90頃にDCは予定通りハイブリ化でした(@にや)
その時点でメインの光明極クレとDCはLv10差ほどあったのですけど、圧倒的にハイブリの方が火力が強いので、フィールドでは光明クレの出番がなくなったという(こなた)
でも、いつか物凄いスキルが出ないかな~と光明極クレを残してますけど、
なんとなく期待できない気もする感じです(こなた)
サブのウィズはフロストオンリーのLv50程度なので、やっぱり流星を取るとハイブリ化するのね~と参考になりました(@にこ)
でも、はたして育てるのかどうか(こなた)…
by あやせちゃん (2011-08-09 21:01)