SSブログ

ラカトニアCBとか(・ω・*) [ブラウザゲーム]

クローズ β テストに当選してたので、ちょこっと遊んでみよ~と
数日前から冒険に出かけてた、ラカトニアというブラウザゲーム(ん)b

 → ラカトニア公式サイト http://lakatonia.entercrews.com/

見かけは 2D ですけど、中身は普通の MMORPGで、PT で
ダンジョンに行ったりできるという、昨年サービスが突然終了に
なってた英雄伝みたいな 2D MMO というと、それっぽいかな(@まじ)

クローズ β で参加が制限されてる状態でしたけど、15 日 16 時から
オープン負荷テストのために自由参加になるっぽくて、課金マネーも
配布して課金ショップのテストもするとか・・・、当然キャラは後日削除(こなた)
la_0002a.jpg

キャラクター情報を引き継ぐオープン β テストじゃないということですね(@ぐらさん)


職業は、ナイト、アサシン、アーチャー、マジシャン、プリーストの 5 種類で、
どの職にもキャラクター育成ツリーが 2 種類あって特性が変えられるっぽく、
プリーストだと回復メインのスキルと別に、火力メインのスキルも選べました(ん)b
la_0002c.jpg


性別は各職に男女を選べて、上は女性アーチャー、下は男性アサシンとか(@にや)
その下の画像選択がキャラクター作成の時点では謎ですけど、これは会話
ウインドウに表示される自分のキャラクター、バストアップサイズで表示です(ん)b
la_0002d.jpg


わたしのキャラクターはプリーストの回復スキル学習タイプで、火力が全然
ないですけど、MP も減らず、なぜかヒールも使わず、リジェネ回復スキル
ばっかり使ってるというか戦闘もオートばかりなので、ほとんど何もしてない(@気まずい)
la_0002b.jpg

ちなみに、この画面を撮ってきた段階で Lv28 で、オート戦闘が時間切れ(こなた)


画面は斜め見下ろしタイプの 2D MMO とおなじ感じで、オートラン性能が
とてもいいのでキャラクターを個別操作することがほとんどなく、マウスだけ
使う感じですけど、flash ゲームの特徴からして右クリックが使えないので、
うっかり右クリックを画面上で押して回転させてしまうと、スナップ機能とか
働いてしまってゲームが中断して前ページに戻ったりするので要注意です(@ぐらさん)
la_0002e.jpg


装備も頭から足までキッチリと種類があって、ほとんど敵からドロップでの
獲得ですけど、ノーマルからレアまで 4 段階あるので、いいものが出ると
嬉しい感じ、それ以外に育成できる戦闘ペットがあって、そのペットまでも
ノーマルからレアまで 3 種類あるっぽく、いたずら鳥のレアをスカウト成功(@ぐらさん)
la_0002f.jpg

乗り物ペットも合成で強化できたり、背中装備の翼も合成で強化が可能
だったり、あちこちで合成素材を集めるのが大変っぽい要素がたくさん?(こなた)


敵との戦闘は敵をクリックすると基本攻撃にセットしたスキルで連続攻撃
するだけで終わりますけど、手動でスキル操作を割り込ませることも可能
なので、基本攻撃を連打させつつ、HP が減ると即発動のリジェネを使用(ん)b

とても便利なのがオート戦闘設定で、これがあるからラカトニアは究極の
ながら MMO というキャッチコピーなんだろうな~という感じ、あまりにも
便利すぎるので、手動で戦闘とか面倒くさくてやってられないのが本音(@気まずい)
la_0002g.jpg

索敵タゲ指定、索敵範囲から、回復アイテムの指定、足りなくなったとき
課金アイテムを自動で補充してくれる機能まであって、フィールドに時々
出現する、良質アイテムをドロップする精鋭モンスターにさえ勝ててしまう
高性能オート戦闘システムなので、フィールドザコとか相手じゃないです(こなた)


Lv25 からダンジョンが出てきますけど、当然 PT 推奨なところ、ソロでの
様子見を決行してみると、ザコはオート戦闘で勝てるもののボスはとても
強かったので、プリーストの防御力ではヒールが追いつかない感じでした(@気まずい)
la_0002i.jpg

さすがに、オート指定のながら戦闘でダンジョンのボスに勝てるはずない(こなた)
ていうか、ほぼ適正で飛び込んだのにザコはオートで勝てたのが恐ろしい(@ぎょ)


まだ子熊ペットを連れてる Lv10 台の頃、フィールドでクエスト狩りをしてると
ラカトニアの GM ラカトニア を発見、物凄く勇ましい黄金のゴリラに乗ってた(@あもさん)
la_0002h.jpg

オート戦闘が 1 日 1 時間はフリーで、それ以上は課金で補充するっぽくて、
一気に頑張るなら課金しないと戦闘が面倒そうで仕方ないですけど、わりと
まったり進めるのなら、こまめにオート戦闘を ON/OFF してるといいのかな(@まじ)

Lv28 になるとザコ討伐 45 匹とか出てくるので、オート戦闘じゃないと苦しい(@気まずい)

オート戦闘というと、wonderland online とか angelic crest とかなのかな?(@まじ)

あれはオート機能が無課金と課金で性能差があったと思いますけど、これは
性能がおなじで無課金だと時間制限・・・、オート戦闘システム課金モデル?(こなた)


タグ:ラカトニア
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

よしどら

ラカトニアはやっています
プリーストはやったことないので
たいへんかどうかわかりません(かなし)
おうえんしてます(ぺこ)
ガンバレーガンバレー
by よしどら (2012-01-06 14:07) 

あやせちゃん

>よしどらさん
いらっしゃいませ(にや)ノ
ラカトニアはCBのときに遊びましたけど、それ以後はオープンにも不参加なんですよね(@気まずい)
お手軽な2DタイプのRPGでオート戦闘で楽々ですけど、ずっとブラウザの隠しタブで動かしてたりすると、ものすごく重くなってくるという(@あれ)
プリーストはMP消費型スキルよりHP消費型スキルで火力を求めた方が当時は良い感じでしたけど、今はどうなのでしょうね(@ぐらさん)
by あやせちゃん (2012-01-06 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。