SSブログ

iL:Soulbringer CB ひとつめ(・ω・*) [IL:Soulbringer]

昨年の秋に香港 OB で少しだけ遊んでみた iL、ようやく日本でも CB、
韓国の本家スタートから 1 年か 2 年ほど遅れての正式サービスなので
ストックコンテンツは多いはずですから、しばらくネタ切れは無さそうかな(@まじ)

キャラクターは可愛らしい系デザインで、マビノギの頭身と DIVINA の
ディフォルメ感を足して割ったようなゲームですけど、フリーターゲットな
戦闘なので、TAB タゲはできず、敵をクリックして叩きまくるタイプです(ん)b

タイトル画面はゲーム世界のイメージイラストで作られてるっぽいもの(@まじ)
il_1004a.jpg


キャラクター作成は職選択、性別、肌色、髪型、髪色、表情、瞳の色で、
わりと定番っぽいカスタマイズですけど、パターンが少なすぎるところは
追加の要望が多そうかな、ロングヘアがひとつもなくてショートヘアしか
ないのはアバター表示で違和感を出さない為の回避策にも見えるけど(@まじ)
il_1004b.jpg

ひとつだけ職業が選べなくなってますけど、これはエレメンタラーかな?(@まじ)


導入オープニングは、たぶん動画じゃなくて静止画とエフェクトの紙芝居
みたいなもの、字幕は日本語ですけど香港版で見たものとおなじっぽい(@まじ)
il_1004c.jpg


チュートリアルは他人と共有しないインスタンスみたいな感じ、操作説明
あたりは普通に分かるのですけど、エーテル吸収の仕組みはなんとなく
分かりにくいというか、エーテルが必要なスキルのエーテル残量をどこで
見るのかが今でも分からないという・・・、魔法を使うために MP 以外にも
消費するものがあるゲームですけど、使おうと思うと MP があるのに不発(@あれ)
il_1004d.jpg

あと、初期のミニマップ表示位置が左上なのですけど、これは右下にする
方がいいんじゃないかと思うかな~、キャラクターと重なって不憫な感じに(@気まずい)


重要 NPC との会話ではキャラクターイラストとふきだしメッセージが出て
雰囲気があるのですけど、色合いのメリハリがないせいか見えにくいです(@あれ)
背景というか 3D 表示の部分の輝度をすこし落とした方がいい気がします(@まじ)
il_1004e.jpg

右上のチャット使用中というのはキャラクターボイス ON ということかな?(@まじ)
最初はクエスト会話中に誰かから内緒チャットでも来てるのかと思ってた(こなた)

クエスト受諾メッセージの表示は普通ですけど、ふきだしが 4 行までしか
表示できなくてスクロール機能がないので、ちゃんと next 区切りをつけて
ないところは文字送りができなくて読めないという不具合が多数あるっぽい(@気まずい)


いつものと~りクレリックで始めてみたところ、なんと殴りアコっぽいです(@びっくり)
単発魔法スキルが弱くて MP 消費が激しいのと、範囲魔法にエーテル
不足というメッセージが出るので使えるタイミングが分からず、攻撃する
速度は遅いけど、やたら攻撃力が強いクレリック専用のロングスタッフが
火を噴く感じで、スキル攻撃するより魔法はヒール専門で殴る方が早い(@あもさん)
il_1004f.jpg

香港 OB のときも長杖の物理攻撃力が強すぎたことが疑問でしたけど、
どうやら日本でもクレリックは両手杖で敵を殴って倒すゲームなのかも?(こなた)

でも、それならソーサラーが長杖 + オーブで、クレリックは短杖 + 盾に
なると思うのですけど、iL では逆で、短杖 + オーブがソーサラーになり、
両手に長杖を持ってぶん殴るのがクレリック、ちょこっと面白い職の分類(@にこ)

クレリック以外にアサシンも作ってみましたけど、クレリックの方が殴るの
というか敵を倒すのが早かったし、育ってくると違いが出てくるのかな~(@まじ)


NPC との会話では重要シーンでコミック風味の紙芝居も入ったりします(ん)b
こ~いう手間のかかる作りこみは序盤は熱心ですけど中盤で息切れに
なることも多いので、どこまで頑張って用意してるのかな~と思ったりも(こなた)
il_1004g.jpg


インスタンスはアクションタイプの MMO と似てる感じで、入口はランクと
推奨人数の説明があり、インスタンスでの行動が採点されて経験値とか
報酬アイテムが決められるので、反復ミッション形式で遊べる感じっぽい(@まじ)
il_1004h.jpg


ひとまず 1 人参加でティビニの森インスタンスを遊んでみたところ、ボスと
戦うときでも当然のように殴りまくってるクレリック・・・、パーティだと後衛
スタンスになるはずの職業ですけど、どんな遊び方になるキャラなのかな(@まじ)
il_1004i.jpg

てきと~にザコを殲滅してボスを倒すとランク C 判定・・・、アクション性は
感じないですけど、インスタンスは隠れた敵が出るポイントを調べておいて、
ひたすら走り回って、速攻クリアとか目指さないといけないのかもしれない(@まじ)
il_1004j.jpg

適正レベル判定もついてるので高レベルで行く意味はあまりなさそうです(こなた)


クリア評価が良いとたくさん報酬が貰えるっぽいトレジャー獲得セレクター(ん)b
1 回目はハズレでしたけど、白→黄→青ランク装備までは出やすい感じ(@にや)
il_1004k.jpg

ドロップで紫ランクも手に入れましたので狩りまくるといいのかもしれない(@ぐらさん)


ディビニの森インスタンスを構成しても討伐ポイントに関係してないっぽい
鍾乳石の洞窟、クエストアイテムの捜索にきますけど、インスタンス地域
では倒した敵が湧かないので、称号がある場所は周回して取る感じかな(@まじ)
il_1004l.jpg


マップにあるエーテルゲートを起動するとワープ機能が使えるので移動が
便利なのですけど、クエスト完了時に NPC 指定で移動するオートランは
なくて、R キーを押すと前に走るだけのオートランなので、ちょこっと不便(@あれ)
il_1004m.jpg

キャラクターがスキップしながら走ってるみたいで、フリーターゲット型の
アクション要素 + スロットスキル発動にしては動きに俊敏さがないのと、
クレリックの遠距離魔法スキルを撃つと左右にぶれて精度が悪いので、
装備ステータスが上がると命中補正で改善されるのかな~と想像とか(こなた)


タグ:IL:Soulbringer
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。