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百鬼夜行(・ω・*) [DIVINA]

昨夜はメンバー構成の都合で ID 周回に行かなくて、今までに
行ったことがない Lv100 からの PvP 可能フィールドになってる
百鬼夜行の敵と戦って DC キャラクターを育てようということに(ん)b

百鬼夜行は Lv100 から入れる場所ですけど、敵は Lv102 ~
Lv113 くらいまでいるので、Lv100 きっちりだと命中率に不安を
感じる敵がいるのと、なんと入口付近にいる、最もレベルが低い
蛇とキツネのザコが最強っぽいという、ちょっと変わった場所です(こなた)
dv_0271a.jpg

DIVINA は 80ID と 110ID がないですけど、レベル的に考えると、
Lv70 で開放のブラディードが 80ID、Lv100 で開放の百鬼夜行が
110ID みたいな感じ、ボスのレベルからすると ID ランクもピッタリ(@まじ)

ひとまず、蛇は 50ID の子分ヘビとおなじで、クリダメ増加デバフ、
範囲毒があるくらいで強い敵じゃないのですけど、ここのキツネは
105ID にいるキツネとおなじで、バフがつくと周囲に範囲ダメ攻撃(@ぎょ)

攻撃を連打してると一瞬で即死するので、敵の特徴を知らないと
かなり危険ですけど、ID とおなじでペナはないので死んでも平気(こなた)

ひとまず、このときは後回しにして、先に進んでみることにしました(@にこ)


左回りに進んで次に戦ってみた敵は、河童夜行と夜行鳥の 2PT(ん)b
dv_0271b.jpg

親分はカッパですけど、強いのはカラスで、カッパは無通のカース1
という魔法攻撃力の200% dot ダメがランタゲで飛んできて、とても
硬いですけど、それくらいの敵だという・・・、カラスは特殊なデバフを
つけてくる様子はないですけど、HP を 6000 以上も削られる攻撃が
あって連打もするので、クレは PT の HP をよく見てないと危険です(@はず)


もう少し進んでみた場所にいる単独行動の敵で Lv113 の蠱毒焔嬢(ん)b
60ID の女幽霊と似てる敵で、火の玉と範囲 HP 吸収があるっぽく、
レベル相応に硬いのと、HP 吸収が 1 キャラあたり 3500 程度かな(@まじ)
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わりとじっくりと様子が見られる単独行動の敵なので危険度は低い
ですけど、複数に絡まれると HP 吸われまくりで危険度アップかも(こなた)


左回りでさらに奥に進んで女幽霊ゾーンを越えると、鬼棍棒と夜行
灯篭という敵がいて、親分がちょうちん、子分が青鬼、たぶん百鬼
夜行でいちばん弱い気がする敵で、灯篭は火の玉を吐くだけっぽく、
鬼棍棒は範囲が広い 3 秒スタンの地属性スキルを使うくらいかな(@まじ)
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真ん中の広場に行ってみると女幽霊しかいないので、新しい敵が
いないね~とウロウロしてると、ちょこっと想定外の事態が発生!(@びっくり)
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百鬼夜行には伝ピエみたいな時間湧きの敵がいて、マップ的にも
この広場に出るんだろうな~とは思うのですけど、まだ見たことない(@まじ)

スサノオ討伐 PT 募集を全域チャットで見かけるのと、赤アクセとか
105ID でドロップする *-23 原石を落とすので、出てくる時間を狙って
すぐに狩られてるはずですけど、いつか一度は戦ってみたい敵かな(@にこ)


・・・とか思いつつ、きょろきょろと敵を探してカメラを回してるとっ!?(@びっくり)


スサノオが走ってきた(@ぱー)(@ひょえ)(ぱー)
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1 撃目の遠距離スラッシュは耐えましたけど、2 撃目で死にました(こなた)


というか、どうしてスサノオが残ってたの?(@あれ)


まだ見てない敵を探して、再び百鬼夜行に突入・・・、ラストの敵は
Lv110 妖巨猪、Lv108 焔弓侍、火属性と風属性の dot ダメがくる
くらいで、レベルのわりに強くない感じ、キントブーは凄く硬いかな(こなた)
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・・・とゆ~わけで、思いがけずスサノオも見られたので、全ての敵を
確かめることができたので、いちばん厄介なキツネを攻略することに(ん)b

キツネ PT の戦闘でいちばんの問題は反射バフ、かすかなゆううつ1、
105ID の天狗キツネ PT の攻略に慣れてると戦い方が分かる敵です(@にこ)
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よ~するに、前衛と後衛は距離を取り、反射バフがつくと攻撃中止して、
キツネのランタゲが発動しても前衛は動かず、キツネが戻ってくるまで
待ってるといいだけで、これに気付くとガシガシ攻撃しまくれるのでした(@にこ)
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スサノオとも一度くらい戦ってみたいですけど、110 キャップの時代に
カンストキャラクターを募集してたし、Lv115 ボスなのでキャラクターを
Lv110 にしてから戦うのが妥当かな~、よくわからない敵なのでした(こなた)


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灼冤紅夜

80と110はもともとカンストレベルだったからIDをつけにくいんでしょうねー(@まじ)

で、記事と全く関係ないのですが、氷ガチャをまわして真・熱血カードげっとしました(@にや)

実はエリゴスアバよりこっちの方が目的だったり(@ひょえ)だってモンクには似合いませんし(@あらやだ)

でも一回の攻撃で1つ消費するならモンクや忍者みたいな瞬発火力はそうとう消費が激しいんじゃないかと(@はず)

1匹倒すのに10枚は軽く消えていきます(こなた)

そしてステリセが出たのでもう一度考えてみようと思ってリセットしたのですがまだ悩み中です(@まじ)

MPの消耗が激しいのに、武器にもパッシブにもINT増加が無いのでINTはそこそこ振ってますけどSTRに振るかAGIに振るか…(@しょぼ)

一応今のままやってみてあとから修正してみる予定です(@ぐらさん)
by 灼冤紅夜 (2011-05-17 00:22) 

あやせちゃん

>灼冤紅夜さん
百鬼夜行のボスは遊び相手が訪ねてきますけど、ブラディードのボスは完全に空気で、いつも孤独で不憫な感じです(@気まずい)
あれは強すぎるんだと思う(@はず)

熱血カードをゲットしたのですね(@拍手)
たしか物理と魔法の装備制限は無かったと思うので、わたしも露店で見つかると町の中でカードONにすると光エフェクトが付くのかな~と興味があって、1枚だけ欲しいのですけど見たことがありません(@気まずい)
スキル攻撃1回で240円ガチャから10枚しか出ないカードを1枚消費ですから、コストが物凄く高いですよね~、セット枚数を10倍くらい間違えてるんじゃないかと思ってます(@気まずい)

クレ視点で見てると、モンクは手数が多いのにMP消費が激しいのでスイレを出してもMPポットがぶ飲みという印象ですね(@あれ)
戦う敵によって困らない程度に火力スキルを2段階くらい下げるとMPの持ちが良くなるかも(ん)b
わたしのDCクレだと火力スキルは最大Lv14ですけど、毎日クエではLv10~12くらいに下げて約25%のMP節約、IDのときは状況次第で12~14くらいで、かなり頻繁にスキルレベルを変えてる感じです(@にや)
MP回復で休憩するよりは軍神効果をキープして高クリ火力を維持する方が殲滅が早いという印象なので、クリティカルが出ない光クレでは考えなかった軍神の火力に頼りきるスキル回しとか試してますけど、まだまだ勉強中です(こなた)

ハイブリクレが高レベルでMID重視になる感じで、モンクもクリティカル火力メインの戦闘に移行していくのなら、AGIを重視するのも良いかもしれないですね(@にこ)
by あやせちゃん (2011-05-17 01:57) 

桜子

参考になるかどうか分かりませんが、モンクでエリゴスアバを使ってみたところ、八卦ですらMP吸収がほとんど発動せずにMP枯渇となるケースが多かったです。
…単に私の運が悪かっただけかもですが(あせ)
あと、モンクは武器の攻撃力がファイの片手武器ほどもない上にSTR1当たりの攻撃上昇が0.65ほどしかないので(Lv42時点)、STRに振るよりはAGIに振ってクリ狙いの方が総合的にダメージ量が上回ります。
あと、モンクはサブキャラなのでまだ雫でセンス開放できていませんが、クリダメUPや攻撃力UP、フェアリーのユキや彩葉の制服などで攻撃力を上げてやれば、Lv42で神社のMOB程度ならば天地で2確できていますね。なので、装備ではなかなか稼ぎにくいクリ率UPをステで行い、コアやマテの詰め物でMPを補う形がいいんじゃないかと考えております。
以上、拙いですが少しでも参考になれば幸いです(ぺこ)
by 桜子 (2011-05-17 14:12) 

あやせちゃん

桜子さんの補足コメがっ(@拍手)
わたしもモンクは持ってますけど実装当初にLv40くらいまで上げただけで、その頃はステアビ欄がバグってたので振り分けしてないから、スキルとアビの詳細がよく分からないという(こなた)
by あやせちゃん (2011-05-17 21:32) 

灼冤紅夜

わわ、わざわざありがとうございますっ(@ぺこ)

付与石…あんまり持ってないのですがサブも使って集めてみようかな…とか。(@まじ)パッシブもHPですしやっぱり付与(と、軽くステ)に頼むしかない、のかな…(こなた)能力付きアバも考えてみるべきか…うーん…

アビは剛の四聖破までとってあとを柔の方に振ってます(@まじ)レジテマシーってやつは要はHP増加なのでとったほうがいいかなーと思ってます。

スキルは…空破拳を強化するのはおすすめしないです(こなた)Lv.7でも全然効かないのでモブを釣る用のスキルと化してます、私は(@気まずい)
ヘブンサークルはほとんど使い道がないかもしれません(@まじ)タイガージャンプは言うまでもなくLv.1止め推奨です(@ぐらさん)

とはいっても私もよく分からないのですが…っ参考にすらなってなくてすみません(@あせ)
by 灼冤紅夜 (2011-05-17 23:33) 

あやせちゃん

>灼冤紅夜さん
だいたいこうなるという基本形みたいなステ振りはあると思うのですけど、細かいところを比べると少し違ってるとも思うので、他人の考えとステ振りというのは少なからず参考になるかもですよ~(ん)b
とはいえモンクのステ振りはわたしには全然ですけど(こなた)
ただ、タイガーが1止めというのは知ってます(@ぐらさん)

それとヘブンサークルというとノックバックがある回転蹴りですよね?(@まじ)
わたしが表裏ともクレで、突然入れ替わってもおなじ仕事ができる利点を使った方法で、範囲狩りPTのときに遠距離タイプの敵のまとめで中心がずれたとき、範囲攻撃が当たらない場所にいる敵をDCチェンジの吹き飛ばしで範囲に押し込むというテクニックがあったりします(ん)b
もう引退したっぽいフレのモンクさんが70氷でそのDCテクニックを見て、ヘブンサークルで敵を範囲火力に飛び込ませる練習をしてました(ん)b
敵が吹っ飛ぶ方向と距離感が難しいみたいで、思いどおりに敵を飛ばすには慣れがいるようですけど、一匹だけ位置がずれて範囲が当たらない敵をキックで押し込んだりすると、わりとグッジョブな仕事っぷりに見えたりします(@わら)
失敗すると明後日の方向に敵が飛んでいってカオスになることもあるので、練習するなら身内PTがいいかも(こなた)

それと熱血カードの物理を1枚、露店で手に入れました(@にや)
F9を押すと魔本を持ってても両手が黄緑っぽく光るのですね(@すき)
クレは物理攻撃スキルがないので使いっぱなしでも消費しないんじゃないかとワクワクしてます(@にこ)
by あやせちゃん (2011-05-18 02:02) 

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