SSブログ

FNO~聖境伝説CBらすと(・ω・*) [聖境伝説]

いよいよ 4 月 6 日 15 時 から始まった聖境伝説 CB も最終日に(ん)b
それほど大きなトラブルもなく、スキルアイコンの扱いに不具合と
思える扱い難さがあるくらいで、日本語へのローカライズは全然
問題ない完成度で CB が実施されたような印象のタイトルでした(@にや)

CB で遊べるレベルキャップ 30 を目指してラストスパートしてみる(@ぐらさん)
fn_0014a.jpg


成功率 4% の +8 → +9 強化に成功したので魔杖がパワーアップ(@にや)
Lv30 までの敵を蹴散らして進んでいけるほど戦闘が楽になりました(@にこ)
fn_0014b.jpg


このとき、強化 +10 にもチャレンジしたのですけど、成功率 2% とか(こなた)ミリ…
fn_0014c.jpg


作動してないマップ切り替えゲートの手前くらいをクエスト狩りしてると、
キャラクター Lv30、魔術師 Lv30 になり、1 職業だけですけどカンスト(ん)b
fn_0014d.jpg

魔術師は Lv30 で 4 個目の衣装が獲得できたのですけど、3 個目と
デザインが一緒でカラーが違うくらいなので、やはり着せ替えゲームと
いう感じはしないです・・・、装着してるローブとか靴とかの外見を選択
することができても良さそうですけど、どうしてもやり方が分かりません(@あれ)

そ~いう機能があるのかどうかも分からないですけど(こなた)…


フィールドクエストはレベルと一緒にカンストまで到達してしまったので、
やり残したままのダンジョンクエストを進めてみようと最初のマップまで(ん))


初期マップ、グレイロック地域にあるダンジョン、3PT 向け ID、鉱山洞、
クエスト Lv8 ですから Lv30 魔術師で行くと範囲狩りで終わる感じです(@気まずい)


鉱山洞 ID の中ボス、わんぱくゴーレム、クローヌ、とてもレベル差が
ある戦闘のはずですけど、青ネームの装備までは落としてくれました(@びっくり)
適正レベル PT だと、装備以外に何か固有ドロップでもあるのかな?(@まじ)
fn_0014e.jpg


鉱山洞 ID のボス、炭鉱のキノコ王、モリモリ、ザコキャラを連れてない
単独モンスターですけど、範囲攻撃があるっぽいので巻き込まれ注意(@まじ)
fn_0014f.jpg

Lv30 魔術師で戦うと何をされても全然痛くなくて平気だったのでした(こなた)


とても便利な自動移動ですけど、NPC 以外にモンスターも指定できて、
一般モンスターは黒ネーム、ユニークボスは茶ネーム、地域最強ボスは
赤ネームになってて、たいていのボスはうろうろしてますけど発見は簡単(ん)b
fn_0014g.jpg


グレイロックにいる赤ネームの最強モンスター、大地の遺産、ガスタガスタ(@まじ)
なんとなく序盤で叩いてみると即死した敵なので、強いことは分かってます(@ぐらさん)
fn_0014h.jpg


とりゃ!(わぁ)ノシ  ~~~(ほのお)


(@ぱー)(@ぎょ)(ぱー)
fn_0014i.jpg

ちょこっと耐えると、本気を出すっぽいセリフの直後に即死しました(こなた)…


続いて Lv14 クエスト ID、ゴド団本営ダンジョンに向かってみました(ん)b
マップが コ の字の逆向きでシンプルですけど、敵 PT が多い感じ(まじ)

中ボスのゴド団用心棒、クエック、強盗団の巣窟という場所なので、
出てくるモンスターは人型ばかり、攻撃は Lv30 キャラでも結構痛い(@あれ)
fn_0014j.jpg


ボスのゴド団首領、ガイスター、鎧甲冑に身を包んでる敵ですけど、
顔を見てみた感じだと、どこのリザードマンかという爬虫類顔でした(@気まずい)
強盗団みたいですけど、トップエリートは人間をやめてるっぽい感じ(@はず)
fn_0014k.jpg


ゴド団のボス戦でかなり痛かったので、次のダンジョンをクリアする
ことは難しいだろうな~と思いつつ、シバの水洞まで行ってみました(ん))

Lv19 クエストなので、Lv30 魔術師といっても余裕がない感じかな(@まじ)
いきなり地面から現れるステルス型の敵に絡まれると POT 連打(@気まずい)

マップは S 字を逆にしたっぽい感じで、とても短いダンジョンでした(ん)b
中ボスがいないですけど、ボスがペア敵なので苦戦は必死というか、
Lv30 魔術師でも HP が全然削れなくて、もしかして相当強いのかな(@まじ)
fn_0014l.jpg

ていうか、敵の攻撃がとても痛くて、まともに攻撃できたのは戦闘を
始めた直後くらいで、それからは一気に袋叩きにされて終わった感じ(@気まずい)


遊んでみた感想などなど~(ん)b


見たところストーリー文章の日本語ローカライズは完璧っぽい感じで、
おかしな翻訳機でも使ったのかな~というセリフは無かった気がする(@まじ)

自動移動も NPC と敵情報、クエスト支援で充実、一定の条件で獲得
できる称号に効果がついてたり、取り出し自由なアイテムコレクション
機能もあったり、レアモンスターの討伐ノート、ストーリーを読み返せる
プレイヤーの伝説ノート、などなど・・・、親切な機能がたくさんあります(ん)b
しかも、実装予定で動いてませんってことはなくて、ちゃんと動いてる(こなた)

一気に遊ぶ人だと、Lv30 までは 1 日で進められるんじゃないかと思う
ほどにレベルが上がりやすく、ちょこっとレベルの上がりが悪いかなと
思うところは Lv15 ~ 20 くらいで、あとはクエストを進めるだけで到達(@にや)

遊び方としては、次々に職業を変えていって満遍なく進めていく方法も
ありますし、どれかひとつメイン職を決めて一気に進めてしまい、あとで
必要な職業に変わってみて職業経験値だけ増やして育てる感じかな?(@まじ)

新しい職業が使える条件に、基本レベルを上げるだけでいいものもあり
ますけど、幾つかの職業が一定のレベルに到達してないと転職できない
二次職、三次職という扱いのものもあるので、こうなりたいという目標が
あると、わりと予定を立てて計算通りに育てないといけないかもしれない(こなた)

フィールドでのソロ狩りが簡単にできるせいか、パーティやギルド関連の
情報はさっぱり分からなかったのと、パーティ募集がチャットでしか機能
してなくて、折角のパーティ情報検索を見ても、あまり役に立たなかった(@気まずい)

とにかく親切設計で遊びやすいゲームなのですけど、CB で開放されてた
Lv30 の上限だと、すぐに終わってしまう感じなので、正式オープン段階で
どこまでレベルキャップを上げて世界を広げられるかが気になるところかな(@にこ)


ひとつ、ど~しても気になることですけど・・・(@まじ)


ゲームのシステム操作の感覚とか、効果音とか、スキルの使い勝手とか、
文字のフォントとか武器の名づけとか、いろんなところが IRIS と似てます(@気まずい)

もしかして中身は IRIS とおなじで、パワーアップした版じゃないですよね(こなた)


タグ:聖境伝説
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。