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90ID白蛇伝(`・ω・´)ノ [DIVINA]

デスペナ稼ぎをやめて、レベルを上げよう~と頑張りはじめてから、
ほんの 4 日ほどですけど、1 日 1 レベルの早さで、もう Lv90 に(@気まずい)

この日記を書いてる時点では、もうすでに Lv91 になってますけど(こなた)

そんなわけで新天地 90ID 白蛇伝の観察と攻略に行ってみました(@にこ)
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白蛇伝 ID は、中に入るとヒット率が低下するデバフが掛かるっぽく、
このデバフはランダム発動みたいですけど、何度 ID を作り直しても
デバフが掛かり、事前にチェックしてた wiki の情報と色々と違ってる(@まじ)
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途中のザコ敵の動き方も wiki 情報と違うところがあったりするので、
もしかすると 30ID とか 50ID の仕様が変更されたときに、90ID も
こっそりと何か修正されてるかもしれなくて、録画チェックしてみます(@ぐらさん)


90ID は南側から中央に進み、その泉にボスの白蛇丸がいますけど、
東西北に中ボスがいて、それぞれ倒してキーアイテムの取得が必要(ん)b


最初に出てくる小ヘビニワトリ、マップの各方面に 3 匹ずつ、合計で
12 匹いる単体の敵で、ヘンな攻撃はしない敵ですけど、シールドを
貫通して盾職で 4000 ほど被ダメを受ける強力な攻撃をしてきたり(@まじ)
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わりと頻繁に使ってくるので、のんびり攻撃してると盾さんが危険かも(@ぐらさん)


おそらく 90ID でいちばん面倒な敵、空飛ぶガーディアン、戦闘が安定
すると全員で袋叩きにできる敵ですけど、釣った直後に動ける状態だと
範囲で大ダメージ& MP を全て吸収される、とんでもない攻撃がきます(@あれ)
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単体の敵ですけど巡回タイプで、東西北の通路に 2 匹ずついますので、
複数がリンクしないように釣らないと大変に危なく、およそ HP の 6 割
ほどが削られるので、もしも 2 匹同時に連れてしまうと即死しそうです(@まじ)


ちなみに、空飛ぶおサルさんの範囲攻撃で、これくらいのダメージです(@ぐらさん)
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盾さんかレンさんが開幕直後にスタンさせると安全にスタートできます(ん)b


西の通路にいる PT モンスター、ハンマーベアとアイアムベアの 3PT、
お供の 2 匹はヘンな攻撃をしないので、ひたすら叩いて倒すだけです(@にや)
ハンマーベアは全ての攻撃を反射するシールドみたいなのを使います(@まじ)
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ハンマーベアが黄色く光ると反射シールド発動、もし攻撃をしてしまうと、
反射どころではない相当に痛いダメージを受けて、連打すると死にます(@あらやだ)
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効果時間は 10 秒程度ですけど、セリフなしでシールドを使ってくるので、
敵のバフ欄を見てキャンセルしないと、攻撃エフェクトで確認しにくいです(@まじ)
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90ID は足止めやスタンスキルに抵抗がある敵が多いような感じです(@まじ)
クレ以外のスキル免疫はちゃんと情報が取れないですけど、ハンマー
ベアはドリュアスを免疫されるので足止めすることができないようです(@まじ)


西の中ボス、迷える騎士ピエール、喋ってくるセリフが愉快な敵です(こなた)
ランタゲくらいでヘンな攻撃がないので近寄って袋叩きで終わります(@気まずい)
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東に向かう通路にいる PT モンスター、出世グマとリトルバーンの 3PT、
リトルバーンは遠距離の炎属性魔法タイプで、前衛さんが連打されると
けっこう痛い感じですけど、とくにヘンな攻撃はしてこない普通の敵です(@まじ)
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出世グマが変わったスキルを持ってて、HP が 70% を切ると巨大化して
HP を回復するので、これをクレリックの領地スキル、破魔 4 で妨害します(ん)b
今まで使い道がなかったスキルですけど、90ID では必須になる感じかな(@まじ)
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檻みたいなバフアイコンが巨大化バフ(ん)b

wiki を見て、巨大化前にセリフがあるとチェックしてたのですけど、今の
出世グマはひとことも喋らない無口なクマで、仕様が変わってるのかも(@まじ)


東のボス、ワイルドピーチおばけ、攻撃は単純ですけど、かなり長距離の
吹き飛ばし攻撃があり、さらにハンマーベアとおなじで反射シールドまで
使ってくる敵で、基本的には壁を背中にして吹き飛ばしを対策した攻撃に
なりますけど、反射シールドが掛かると一方的に叩かれるだけになります(@まじ)
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ちなみに、吹き飛ばし攻撃はランタゲっぽい感じです(@まじ)


ワイルドピーチは動きが速いので、反射シールドが掛かると逃げ回っても
凄い早さで追いかけますけど、シールド発動時はセリフを喋ることと、この
ピーチおばけはドリュアスが効きますので、セリフが見えるとシールドでの
カウンター攻撃を覚悟してドリュアスで確実に足止めをすることができます(ん)b
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上のセリフは、どちらも反射シールド発動のキーワードみたいでした(@にや)
シールドは効果時間 12 秒なので、ドリュアスアビ 3 (効果 10 秒)
を持ってると、シールド発動中は、ほとんど動けないようにできました(ん)b


北に向かう通路にいるモンスター、グランドタイガーとグラスフィビー、
接近して殲滅するか、前後衛に分かれて倒すかは火力次第かな?(@まじ)
タイガーがランタゲと範囲スタンを持ってるので、安全に行く方法だと
後衛チームは最大射程の距離をとって密集し、タイガーがランタゲで
飛んできても相手にせず、完全に無視してグラスフィビーを先に攻撃(ん)b
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タイガーのランタゲは帰還タイムがあるっぽいので、クレのヒールの
射程距離 23m ほど離れてると、ランタゲで飛んできても攻撃される
前にタイガーが帰還してしまい、後衛はダメ無し、前衛の被ダメすら
セーブできるという、なんというか気楽な戦いになったりするのでした(こなた)

グラスフィビーを倒すとランタゲで飛び回るのは面倒なので接近です(ん)b

ランタゲで飛んできたタイガーにドリュアスを投げて足止めの作戦も
実行してみたのですけど、タイガーはドリュアスを免疫してきました(@はず) ウーン…


北の中ボス、赤い地デジカ・・・じゃなくて太鼓シカ、動くとダメージを
受けるデバフをつけてきますけど、それ以外はヘンな攻撃もないので、
移動操作のキーから完全に手を離して、ひたすら攻撃で大丈夫です(@気まずい)
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動くとダメージを受けるデバフ、まじめな聴衆1 、さっぱり怖くないです(こなた)
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3 匹の中ボスのところにある酒を 1 人で集めて、中央の泉に立ってる
ハクソテイに話しかけると、ボスの白蛇女とお供のニワトリ 3 匹が出現(ん)b
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70ID にも巨大ヘビ女がいましたけど、90ID のハクソテイは白蛇丸という
モンスターとして出現しても NPC のときと姿がおなじ、お上品な敵です(@びっくり)


白蛇女は、おそらく最大ヘイトを持ってるキャラクターに最大 HP が
下がるデバフを付与してくるのと、金山寺~というセリフで結構痛い
単体攻撃がくるので、最大 HP が削れた盾さんには危険なダメージ(@まじ)
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だいたい 4~5 枚くらいはデバフを重ねられてた感じでした(ん)b


もうひとつ、たぶん後衛への単体 dot デバフ攻撃だと思いますけど、
髑髏マークの持続ダメージのデバフをつけてきて、これも結構痛い(@まじ)
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だいたいの 90ID 周回というと、こんな感じでしたけど、クエスト召喚
モンスターもいて、西の中ボスのところに立ってる NPC シャオチンに
話しかけると、蛇のモンスターに変身し、空飛ぶガーディアンも出現(@びっくり)
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空飛ぶおサルさんは開幕直後に物凄いダメージがくる敵ですけど、
それが 2 匹も出てきますから、この画面の直後は即死なのでした(こなた)…
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クエストでモンスターを召喚したときは消えずに残ったままになるので、
みんなと離れて単独で NPC と話して、モンスターを召喚して倒されて、
また入り口から戻ってくると、1 匹ずつ釣って戦うことができるのでした(@にこ)


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