SSブログ

クラン☆ちゃんすタイムとか(・ω・*) [DIVINA]

昨日、オーディンサーバで開催されてたクラン☆ちゃんすタイム!(ん)b
告知は 3 月 10 日で、11 日から 31 日までの開催予定のところ、
地震で延期になったイベントで、24 日~ 4 月 15 日になりました(@まじ)

期間内の開催時間とサーバは告知されてないので、イベント待ち
できないですから、GM の全体チャットを見てから参加を判断かな(@にや)

18 時を過ぎたくらいに、天乃平原で毎日クエしてると GM が全体
チャットで喋ってたので、そ~いえばイベントがあったな~というか、
最初から参加する気が全然なかったので、すっかりと忘れてました(こなた)

ちょこっとデスペナ 1 回分をつけて死に戻りでシスティアに帰還して、
イベント説明 GM がいる場所に行ってみると参加してない人が多数(@まじ)
dv_0221d.jpg


実のところ、かなりのブーイングが出てたイベントで、まずは時間が
18 時からで早すぎたこともありますけど、参加の条件も特殊すぎて、
これだと参加できるクランは無いんじゃないのかな~とか思ってると、
職業チャットでイベント報告 GM のところに参加者がこないとレポが(@気まずい)

その条件を GM が説明した 2 回目のところ、途中で切れてますけど、
何も手は加えてなくて、本当にこんな状態だったので、最初の説明を
見逃してると、それこそイベント条件が分からなかったんじゃないかな(@気まずい)
dv_0221c.jpg

よ~するに、どんな条件だったかというと・・・(@まじ)

 ・クラマスの名前がカタカナ 5 文字で、Lv11 ~ 60 で、ログインしてて、
  イベント時間のうちにシスティアのイベント報告 GM の場所にこれる。

 ・この条件に合うクラマスが、次のクラメンを連れてくると参加できます(ん)b

 ・女性キャラで、Lv21 以上かつ偶数レベルで、メイン職がモンクである。


天乃平原に向かう飛行船乗り場にイベント報告 GM がいましたけど、
ちょうどイベント終了間際の様子・・・、参加条件を満たした人がいない(@気まずい)
dv_0221e.jpg

やっちゃったな~大失敗イベント・・・、と思いつつ、天乃平原へ移動(こなた)
ほんとにイベントをするたびに評価が下がる運営をしてる気がします(@まじ)


天乃平原の親分モンスター、キングクマとタイガー王を倒しまくって、
図鑑ポイントが貯まり、天乃平原、ミーミルの泉の図鑑をコンプです(@にこ)
dv_0221f.jpg

報酬としてアバターが獲得できますけど、アバター担当にも余裕が
ないので、しばらく図鑑で箱に入ったままの状態になりそうかもです(こなた)


その後、デスペナ稼ぎをしようと一旦落として、蘇生キャラを連れて
多重起動をしようとしたところ、ログインサーバが障害で落ちてるし(@あれ)
dv_0221g.jpg

みんなログインできないんじゃなくて、アカウント個別にできない、
変わった現象で、メインは 20 分くらいでログインできましたけど、
蘇生キャラは、さらに 10 分ほどしてログインできたという不思議(@まじ)

公式サイトに復旧の告知が出たのは、さらに 1 時間後くらいかな(@まじ)

とりあえず、そこそこでもイベントの体裁として盛り上げたいのなら、
参加条件について、もっとよく考えた方がいいんじゃないかな~と(@気まずい)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

灼冤紅夜

あー…やっぱりいませんでしたか^^;
私は『女性キャラで、Lv21 以上かつ偶数レベルで、メイン職がモンクである。』の条件は当てはまってたんですがそもそもマスターがいなかったのでまったく意味がなかったです(あせ)
時間もいきなりすぎるし条件が細かすぎる…達成出来たらそれはもう奇跡ですね(気まずい)
要は「クランに入ろうぜ!」的な企画…なのでしょうか。
クランに入ってなかったり人数少なかったりソロクランさんとかには圧倒的に不利だと思います…
そして貰えるアイテムが条件に対してしょぼすぎるかと^^;
もう少し豪華にしてもバチは当たらないと思います(キリッ
ぐだぐだ失礼しました!<(_ _)>
by 灼冤紅夜 (2011-03-27 00:44) 

あやせちゃん

>灼冤紅夜さん
わたしは終了間際に報告NPCの近くを移動で通りがかっただけですけど、
見物してる人がいるだけで、参加できたクランの人たちはいなかったですね(@気まずい)
職チャで「誰も報告に来ない」とレポしてた人が座って見物してたので、おそらく本当に来なかったんだろうな~と(@気まずい)
ワールドも開催時間もランダムというのは、GM突発イベントとして小規模にするならお遊び的に楽しめるかもですけど、公式イベントとして開催するには無茶がありすぎると思います(@気まずい)
クランに入ってるとイベント的なメリットもあるという「一種のクラン勧誘イベント」だとは思いますけど、条件が酷すぎるので、イベント目当てでクランに入ることすらも意味がないと思われそうです(@気まずい)

プレイヤーが大勢集まるとキャラが表示されない、チャットが反映しないといった不具合があるので、運営もGM主催の大規模なイベントが実行できない事情はあるんだと思います(@まじ)
ただ、それは開発と運営で改善しないといけない問題で、そこを危惧してプレイヤーをがっかりさせるイベントしかできないのなら、別の方法でイベントを考えた方がいいですね(@気まずい)

実際、DIVINAは公式イベントという点で他のタイトルに比べて圧倒的に力不足です(@あれ)
ライトで可愛いMMOコンテンツとしては魅力あるタイトルですけど、この春には競合ジャンルのMMOが複数出てくるので、かなり心配です(@気まずい)

ほとんどが気まずい顔文字ばかりになってしまった(@まじ)
by あやせちゃん (2011-03-27 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。