SSブログ

ばれんたいんのすごしかた(ぼうよみ) [DIVINA]

もしかしてイベントに参加してしまったら負けなんじゃないかと
途中で思うようになった DIVINA のバレンタイン(後)イベント(@まじ)

ちなみに、(後)というのは、期間が 2/15 ~ 3/4 だからです(こなた)

やっと参加したバレンタインイベントのことを書けるほど体力というか
気分的に回復してきたので、いったい何をしてたイベントだったのか、
いつか、あのときは最低なイベントに参加したな~と笑うための記録(@ぐらさん)


この日記はチョー愚痴まみれの日記なので気にする人は見ないの推奨(こなた)

チクリと突っ込みを入れる程度のことは時々書いたりもしてますけども、
思いっきり不満を書くことはほとんどないので、ある意味で珍しいかも?(こなた)


運営 「オンラインプレイヤーを忘れてました。余りもののチョコでいい?」
dv_0179a.jpg


多分、わたしが参加したことのある MMO のイベントの中でも、最低に
面白くないもので、これは酷すぎると思ってると、バレンタインイベントと
同時に実装された週間クエストの月曜日のルールがおなじような最低
ルールで、連続して最悪の MMO クエストアイデアに叩きのめされたり(@あれ)


DIVINA のバレンタインイベントは、クラリスとクラリアというヒロインから
プレゼントボックスを獲得し、たくさん開封するという単純なものですけど、
称号クエストという機能とリンクしてるので、ある一定の条件を達成して
いかないとコンプリートできないという、ちょこっと手間が掛かるイベント(@まじ)

イベント期間が 2 週間程度なので、多少は手間が掛かることも仕方ない
ですけど、イベントの第一段階 「プレゼントボックス」 を獲得するところが
気の遠くなるほどの面倒さ・・・、まず、ひとりで達成することが無理です(@はず)


説明されてる手順の通りにプレゼントボックスを獲得するとき、こ~いう
イベントの流れになって、どれくらい時間が掛かるかという部分が問題(@まじ)

◆敵を倒すと一定の確率で 「さまよいし想い」 というアイテムがドロップ、
  これがバレンタインイベントのスタートアイテムで、10 個で 1 セットに。
  フィールド狩りで手に入れてた感覚だと、1 時間で 20 個くらいかな?(@まじ)

  「さまよいし想い」 をクエスト NPC に 10 個渡すと、このように進む。
    男性キャラ 「まっすぐな恋心」 を 2 個獲得
    女性キャラ 「淡い乙女の恋心」 を 2 個獲得
     ※ 恋心アイテムは 30 分経過すると消滅するのでストックできない。

◆それぞれの恋心アイテムは、男性用と女性用を 1個ずつ持ってると
  使用可能になるので、異性キャラクターと交換してもらう必要がある。
  うまく異性の交換相手が見つかるといいけど、もしも見つからないと
  異性分の 10個を負担して誰かに獲得してもらい、1個だけ交換する。 

  ペアのアイテムが獲得できて使用すると、「あなたはいい人」 という
  スキルが使えるようになる。もうひとつスキルを覚えるけど必要ない。

  「あなたはいい人」 のスキルを覚えても他人に使うことしかできない。
  もしもフレンドやクランメンバーに 「いい人スキル」 を使いあおうという
  異性のパートナーが見つからないと、ここから先に進むことができない。

◆スキルが使用できるのは 60 分、1 回スキルを使うと 3 分使えない。
  単純計算で 20 回は使えそうですけど、詠唱にも 1.5 秒かかるので、
  実際、まともな方法でスキルを使うとしたら 19 回が限界ということに。

  「あなたはいい人」 のスキルを受けて 30 分のうちに上書きされないと
  いい人の効果が消滅してしまい、いい人スキルを連続 10 回受けると、
  「真摯な祝福」 というアイテムを 1 個獲得することができ、バレンタイン
  NPC と会話して、それぞれのNPC のプレゼントボックスを獲得できる。

・・・と、こ~いう手順で、「真摯な祝福」 は最低でも 30 個が必要になり、
ペアで頑張るパートナーがいて、どれくらい時間が掛かるかというと・・・。

 1 時間にスキルを 20 回使えたとして、真摯な祝福を 2 個獲得。
 30 個が必要なノルマ達成だけで 15 時間以上もペア相手を拘束。
 15 時間もスキルを使うために必要なドロップ 「さまよいし想い」 は
 150 個になり、1 時間に 20 個獲得できるとしたら、7.5 時間かかる。
 最低でも 15 + 7.5 = 22.5 時間、分単位で自分と相手が拘束される。

もう、手順を書いてるだけでも嫌になってくるイベントですけど、幾つか短縮
できる方法もあって、バフ仕様を逆に応用したり、多重起動させたりします(@まじ)

◆ハートフルバレンタインのバフはログアウトしてると効果時間を消費せず、
  いい人スキルのクールタイムは経過するので、いい人スキルを使用して
  キャラクター選択に戻り、クールタイムを別の方法で計測して再インする。

◆イベントを達成したいメインキャラクターと別に、サブの男女ペアキャラを
  用意して 3 窓の多重起動を行い、男女ペアにハートフルバレンタインを
  発動させて、「いい人スキル」 をメインキャラクターにひたすら投げ続ける。

こんなところかな?(@まじ)

わたしのパソコンは DIVINA を多重起動して遊べるほどリッチな性能では
ないのですけど、マップ切り替えをしなければ 3 窓でも大丈夫だと分かり、
ID 周回のパートナーさんを長時間、スキルを投げるだけの拘束とかしたく
ないので、強引にソロ多重自演でイベントをクリアしてしまうことにしました(@ぐらさん)


Lv38 女性ファイターと、いつもビューグル山にいてデスペナ稼ぎの蘇生を
担当してる Lv35 男性クレリックの男女ペアでハートフルバレンタイン発動(ん)b
dv_0187a.jpg


なんだか画面が壊れてるようにも見えますけど、これが 3 窓多重の状態(@気まずい)
右上がメインで左上が男性キャラ、下側が女性キャラの配置で、スキルを
押すだけのスロット配置にしてあって、ひたすらクールタイム毎に押します(こなた)
dv_0187b.jpg

ID 周回メンバーさんたちとバレンタインスキルを投げ合って攻略した
ことがあって、すでに 5 個は 「真摯な祝福」 を獲得してたのですけど、
2 個だけ持ってると勘違いしてたので、目標 28 個の獲得でスタート(@ぐらさん)

60 分で 「いい人スキル」 を 20 回使えたとしても、2 キャラの自演で
「真摯な祝福」 は 4 個しか獲得できないので、最低でも 7 時間以上、
3 窓の多重起動をキープして 3 分毎に 2 回、スキルを使う作業です(@げー)


バレンタインイベントの達成ノルマは称号クエストとして登録されてて、
順番に関係なく、上の 5 種類をクリアできるとコンプリートになります(@まじ)
dv_0187f.jpg

上からの内容は・・・

  ハートフルバレンタイン発動
    ※ 3 窓の多重起動のときは一度だけメインも発動させないといけない。
  真摯な祝福 30 個を獲得 (最難関)
  クラリスとクラリアからプレゼントボックスを受け取る。
  バレンタインの花火を 50 発打ち上げる。
  クラリスとクラリアのチョコ、花束を 9 個ずつ集める。
  上から 5 種類のバレンタイントロフィーを獲得するとフィーバーも自動達成。

・・・という感じ(ん)b


イベント手続きのうえで自動的にクリアになってしまうものもあるので、
このイベントで問題なところは、真摯な祝福 30 個を集めるところです(@まじ)
dv_0187d.jpg

カウントを間違って 33 個になってしまった 「真摯な祝福」 なのでした(こなた)


クラリアから受け取れるプレゼントボックスを開封して、クラリアのチョコ
9個 (3個セット x 3個) と、クラリアの花束 9個 (3個セット x 3個) と、
バレンタイン花火 (5個セット x 10個) が出てくれるとスムーズなのです(ん)b
dv_0187c.jpg


わたしはクラリアの花束が 36個 (3個セット x 12個) も出て大変な目に(@かなし)
dv_0187g.jpg


クラリスのイベントでは最初に用意できた 33 個の 「真摯な祝福」 では
イベント達成できなくて、翌日に 2 時間ほどの多重自演で 8 個を調達(@しょぼ)
dv_0187e.jpg


追加したプレゼントボックス 8個でクラリスのチョコ 3個と、クラリスの花束
3個を獲得できたので、4種 9個ずつのイベントトロフィーも達成できました(@にや)
dv_0187h.jpg


バレンタイン花火も 50 個を揃えられたので、誰もいないイベント NPC の
前でひとり花火を 50回打ち上げて、バレンタインイベントコンプリートです(@にこ)
dv_0186a.jpg


イベントコンプリート特典のハート帽子アバターですけど、なんと取引不可、
性能も無し、「着けてみる?」 「ノーサンキュー」 と言うしかないアバターで、
受け取るボタンを押すと捨てないかぎり倉庫を 1 枠埋めてしまい、邪魔に
なるだけのアイテムなので、このままトロフィー図鑑に眠ってもらう予定です(@ぐらさん)
dv_0187i.jpg

どんな格好悪い帽子アバターなのかお見せできないのが残念ですけど、
正直なところ、ブログのネタとしても着けたくないほど格好悪いものです(@はず)

・・・というか・・・ですね・・・(@まじ)

こんな特典だと知ってたら、こんな面倒なイベントしてないです(@まじ)

イベントサイトで運営も特典をシークレットで非公開にしてました(@まじ)

そりゃそうですね、こんなの公開したら遊んでくれないですもんね(@まじ)


今回のバレンタインイベントが最悪だった理由は、一人では出来ない
イベントなのに、「ちょこっと手伝ってー」 と他人に頼めないほど手間と
時間が掛かりすぎてしまうことで、イベント参加者同士でペアを組んだ
状態なら好都合ですけど、それができないとソロでクリアは無理です。

ドロップ素材はソロで収集したとしても、最低 15 時間、インターバルが
3 分毎のスキルをイベントが終わるまで使い続けてもらうとか、親しい
フレンドの人でも、こんな無茶苦茶なお願いとかできるわけがないです。

協力者が多くなると分担できて作業時間は減りますけど、ID 攻略とか
固定 4 人 PT がいて、3 人に手伝ってもらっても 5 時間以上 3分毎の
スキルを使ってもらう必要があって、とんでもない作業ゲームになります(@はず)


他人をイベント協力者として長時間付き合わせると、相手のコミュニティを
邪魔してしまい、「みんなで協力しよう」 というコミュニティ促進が目的だと
思いますけど、今の設定ではスキルのクールタイムが長すぎて、誰にでも
スキルをばら撒いたり、誰かからスキルを掛けてもらったり・・・というような
お祭り的なイベントには程遠いというか、協力関係がない他人の面倒まで
見られるほどスキル回数に余裕がなく、結局は多重起動で自演するのが
最善の方法になってくるという、コミュニティどころかソロ自演促進イベント(@はず)

プレイヤーのコミュニティを活発にしようという運営の企みは、システィアに
イベントや便利機能を集中させてることからも予想は簡単ですけど、今回の
バレンタインイベントは企画ミスが原因で完全に裏目に出てしまった感じで、
コミュニティ必須のイベントなのに、コミュニティに頼らない解決を選ばないと
他人に負担を掛けすぎることになり、クリアさえも難しくなってくるという始末(@まじ)


自演としても、協力者がいたとしても、わりと時間に余裕がある人でないと
参加してもクリアができず、最も効率がいい方法を選ぶと、複数パソコンで
複数のペア自演が最短コースになり、それもできないとクリアは絶望的に。

時間に余裕がない人は課金でスパートをかける人が多いから、特典が取引
できると Time or Money の法則からしてトレードも成立しますけど、今回の
特典は取引不可なので自分で獲得しないといけなくて、さらに特典は魅力が
無さすぎて、それは運営も分かってたのか、シークレットで非公開なのでした(@まじ)

 「こんな可愛いバレンタイン限定アバターが貰えるよ! 頑張ってね!」

遊んでくれる自信があるなら堂々と公開するでしょうし、みんな張り切ります。
取引不可で性能無し、見た目も酷いアバターなんてネガティブ炸裂かもです(@まじ)

称号クエストの為とか、アイテムコンプの為とか、それなら参加するしかない
ですけど、はっきりいってイベントに参加した人は負けじゃないのかな~と思う(@まじ)


とにかく DIVINA のバレンタインは全てにおいて最悪級・・・、最低レベルの
アイデアと、あまりにも思慮の足りない設定と、コンプ特典すら魅力がなくて、
公式イベントの面白くなさが原因で萎えてしまい、ゲームから遠ざかる人が
多くなるという、運営の自爆テロっぽい企画で過疎スパイラルが加速しそう(@まじ)

ミニゲームとか新要素を考える前に、どうしてプレイヤーが萎えてしまうのか、
運営はイベントに対するアンケートでも採ったりして、もう少しちゃんと利益を
誘導しやすいゲーム商材の使い方や環境作りを考えないといけないと思う(@まじ)

運営スタッフは他社のゲームを色々と遊んでみた方がいいんじゃないかな。
こんなバレンタインイベントで、しかも時期はずれのものを作ってしまうのは、
相当にアイデアが足りないか、ゲーム業界に向いてないほど能力がないか、
コミュニケーションツールへの理解が足りないか、根本的に何かがおかしい(@まじ)

イベントを考えた人も、これでゴーサインを出してしまった運営も全ておかしい。
なんていうか、これをすると、どうなるのか、という想像力があまりにも足りない。


ゲームは酷くないけど運営が最悪すぎるという典型的なパターンという印象(@まじ)


DIVINA のゲームそのものは普通のクリックゲームとしてまとまっていますし、
キャラクターが可愛いという点においては、半魚人みたいな表情のアバターを
使うしかないゲームと比べても魅力的なポイント、内容は良い方だと思います(@まじ)

ただ、今みたいに最悪なイベントが開催されてるタイミングで、グラフィックとか
システムが似てる新作ゲームが発表されると、急激に過疎崩壊する気がする。

バレンタインイベントを開催したということは、ホワイトデーイベントも考えてると
思いますけど、春イベントは運営も頑張らないと、他社から似たようなゲームが
出てくる予定だったと思うので、既存プレイヤーを繋ぎとめる方法を考えないと(@まじ)

コラボ企画で、新規プレイヤーが最初に降り立つチュートリアルを台無しにした、
情けないほどアイデアが足りない運営には、今のところ荷が重いとは思うけど(@まじ)


最後に、今回のバレンタインイベントで改善されるべきと思うところ・・・

 いい人スキルのクールタイムが長すぎ。3 分でなく 30 秒でもいいくらい。
 おなじ人に使えるのが 3 分制限で、他人なら 30 秒とかだと、わりといい。

 特典アイテムに性能がないとして取引不可になってると取り出さないと思う。
 イベント開催して特典データまで製作しても使ってもらえないなんて情けない。
 ていうか、この特典でプレイヤーの興味を惹けるかというコトから考え直すべき。

 真摯な祝福を獲得する難易度に対して獲得アイテムのランダムが偏りすぎ。
 今の難易度ではランダムは採用しない方がいいし、ランダムにしたいのなら
 いい人スキルの使い勝手を良くするとか、もっと難易度をさげないといけない。


こんな感じかな~?(@まじ)


DIVINA の運営は、長時間かけて遊ぶプレイヤーが多いというオンライン
ゲームの人気指標を誤魔化すような、プレイヤー不在のままで放置する
ゲームシステムに優位性を見出してそうなので、今回のイベント内容でも
スキルのクールタイムをわざと長くして、プレイヤーを長時間ゲーム世界に
拘束するのが目的かな~という印象・・・、カード収集も露店も基本は放置
なので、パソコンは起動しっぱなし、省エネに対する配慮とか全く関係なし。

オンライン状態をキープしてしまうのに、放置とか露店とか狩りとかいった、
プレイヤーの現状を表示できる機能がなく、オンライン状態で何をしてるか
他人に伝える手段がゲーム内にないので、話しかけても返事がないとか、
放置してたのに内緒で用事を頼まれてたっぽいとか、足りない機能も多い(@まじ)

・・・というか、コミュニティを重視してシスティアの機能とか改善してるのに、
運営はコミュニティの重要性の根本的なところを全く理解してなさそうです(@まじ)

ただでさえ頼りないイベント企画力でゲーム評価の足を引っ張ってるのに、
プレイヤー同士でもコミュニティで足の引っ張り合いをさせてどうするのかと(@まじ)

ビジネスなのですから、拝金主義もガチャ守銭奴も当然だと思いますけど、
お金を吸い上げる囲いに毒をまくような運営をしてると一気に終わりですよ(@まじ)


タグ:DIVINA
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

桜子

お疲れさまでした(うる)
私は始めて日が浅かったのと説明読んだ時点で面倒に感じたので早々にスルーを決め込み、DROPする想いは全て露店で販売しておりましたので、あやせちゃん的に言えば勝者でしょうか(わら)
それにしても、今回のバレンタインの報酬アバを着けてる人を1度も見ていないので、やっている皆さんのほとんどが称号目当てなんでしょうが…もう少しアバのデザインとか考えて欲しかったですよねぇ。LHの今回のコラボで実装されたイベントもそうですし(クリアにLv80最強MOBとの戦闘があるとか…新規に始めた人や中堅組、PTすらマトモに組めないレグルスの多数は完全に参加しなくてもいいよイベントです)、本当にガマニアはイベントとお金の使わせ方が下手糞です。
ガチャの頻繁な実装も別にいいんですけどね。個人的にはもう少しハズレを考えて欲しいのと、当たる頻度の偏りを何とかして欲しいです、ハイ(しょぼ)
ディビーナはLHに比べればハズレ品が若干マシな気もしますけど…騙されてるのかな、私(はず)
by 桜子 (2011-02-23 07:56) 

あやせちゃん

>桜子さん
いらっしゃいませ(にや)ノ

このイベントは本当に疲れました・・・体力を削られる上に、長時間の拘束と単純作業の繰り返しで、精神的にも疲れました(@しょぼ)
想いドロップが高値だった初期からイベントを捨てて露店売りしてたのなら、きっといちばんベストかな~と思います(@ぐらさん)
称号クエストは、正式オープンから遊んでるとクリアできないものがあるので、すでにわたしはコンプリートできません(@しょぼ)
だから称号については、わりとど~でもいいのですけど、それでもバレンタインイベントだしね!・・・と頑張ってしまったわたしは、きっといちばんの負け組です(@しょぼ)
報酬アバはバレンタインイベント特典ですから、例えば男女ペアでつけてる人がPTを組んでると、ドロップ率が上がるとか、そのような特典がないと着けないと思います(@まじ)
アバターにセット効果がついてる現状では尚更かな(@はず)
ていうか、見た目が悪すぎて話になりません(@まじ)
コラボ企画は新規誘導を兼ねつつゲーム内でも盛り上がるように用意されるイベントなのに、LHの話も酷いですけど、この運営は何も分かってない感じですね(@まじ)
DIVINAもチュートリアル世界がコラボイベントで酷いことになってますので、サブとか作成して様子を見に行くのもいいかもです(こなた)
コラボ相手のお兄ちゃんアニメに罪はないですね・・・、運営の考えが浅はかすぎてゲーム世界をぶち壊してる感じかな(@まじ)
DIVINAならイベントハウスでもシスティアに設置して、なんにでも使い回しができる専用マップを作っておけばいいのに(@まじ)
ガチャのハズレは需要が多いものもあるので、ゲーム内での換金性はわりと高いと思いますけど、ガチャで出すぎて飽和状態のアイテムは、どうにもならないと思います(@気まずい)
ズヴァリ言うと、誤魔化されてる可能性が高いです(こなた)
by あやせちゃん (2011-02-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。