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75ID世界樹の危機とラグナロク(・ω・*) [DIVINA]

30、40、50 と ID は Lv10 毎でしたけど、55 から 60、65 とLv5 毎になり、
70 と 75 は各 2 個ありながら、80 がなくて 85 に飛んでしまうのだとか(@まじ)

いまだに作れないフェムンコアの為に Lv75 で止めてると、70 と 75 の
両方に適正で入れるのが良いところ、今回は 75ID に行ってきたときの
映像から・・・、というか昨夜は録画を忘れてたのでクリップは初見時で(@気まずい)タハー


75ID 世界樹の危機の舞台はカオスダンジョンの闘技場とおなじマップ(@まじ)
カオス D は外周に入れないですけど、75 世界樹 ID では外周通路に
中央のボス部屋ゲートを開けるための鍵があるので、ぐるりと一周です(ん)b
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目の前にバイキングのボスがいますけど、とりあえず後回しにしました(こなた)


右側の階段を上がってひとつめの水晶鍵のところにいる馬、灼熱の駒(@まじ)
たいした攻撃はしてこないので、まとめて 5 匹とかでも余裕で狩れます(@にや)
dv_0181b.jpg


ふたつめの水晶鍵のところにいる聖火ペン太、HP が減ってくるとイライラ
ペン太という敵をたくさん召喚するので、範囲攻撃がない PT だと苦しそう(@まじ)
おかしな攻撃はしない敵ですけど大量発生すると面倒になりそうな敵かも(こなた)
dv_0181c.jpg


ちょうどゲートから正反対の場所になる、みっつめの水晶鍵にいる中ボス、
マギエンジェ、HP 60% くらいまで黄エンジェ、30% くらいまで赤エンジェ、
30% を下回ると緑エンジェに変身してるっぽく、それぞれ持続ダメージを
与えるデバフが変化するのですけど、それほど痛い攻撃とは違ったので、
4PT だと足元でウェーブを撃つだけで回復は余裕で間に合う感じでした(@にや)
dv_0181d.jpg


黄エンジェが使ってきたデバフ、なんとなく黄は地属性で、赤が火属性、
緑が風属性の持続ダメージが入るデバフをつけてくるんじゃないかな?(@まじ)
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よっつめの水晶鍵のところにいるハイシャーク、たいして強くないです(こなた)
75 世界樹の危機は、ウマとサメが図鑑モンスターなのでさくっと討伐(@にや)
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いつつめの水晶鍵のところにいるホットな小悪魔、たくさんの敵を召喚
する敵ですけど、これは召喚じゃなくて分身みたいで、本体を集中攻撃
してるといいっぽい感じ、それほど強くないので分身は放置でいいかも(@まじ)
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ぐるっと一周してバイキングのところに殴りこみですけど、中ボスもザコも
効果 5 秒の範囲スタンを使うので、たくさん釣れるとイライラするかもです(@気まずい)
すぐ後ろがゲートなので、一度リセットするのが得策かもしれないですね(こなた)
dv_0181h.jpg


順番が逆ですけど、中ボスのバイキング王と戦ってるときのクリップとか(ん)b
ザコ敵のバイキングとリンクしないように階段の上に連れていきますけど、
ゲートが近いので、うっかり踏んでしまうとヘイトリセットになるので注意(@ぐらさん)
後衛チームは反対の階段でペシペシ撃ってるとスタンを受けなくて安心(こなた)
dv_0181i.jpg


75 世界樹の危機のボスのオーディン、カオス D に出てくるオーディンは、
どうやら世界樹 ID から劣化コピーされたみたいで攻撃方法がおなじです(ん)b
dv_0181j.jpg

紫色にビカビカ光る攻撃がやたらと痛いのですけど、即死するほどでは
ないのと、ある程度逃げると回避できるとも知ってたので、初見のときは
逃げたのですけど、逃げると PT 全体の HP 回復に時間が掛かるので、
2 回目はビカビカ攻撃がくるとウェーブを連打して乗り切ることにしました(こなた)

4PT だからできる方法で、5PT クレ1 のとき、この方法は無理ですから、
ビカビカ攻撃の範囲外から前衛チームにウェーブを掛けることになりそう(@まじ)

75 世界樹の危機は、わりと力押しができる印象の ID だったかな(@にこ)


続いてのクリップは 75 ラグナロクから、ロキ戦とフェンリル戦の経路とも(ん)b


ひとつめのフロアにいる敵 PT、電子モグモグとアカハナケムタン、
ケムタンは無視できる敵ですけど、モグモグの持ってるスキルが
範囲スタンとランタゲの後衛に厳しい組み合わせで、後ろにいると
スタンされないけどランタゲで敵が飛びますし、前にいるとスタン
されるという、わりと立ち位置に迷ってしまう敵かもしれないです(@気まずい)
dv_0181k.jpg

75 ボス直だと殲滅しないで端っこを通ってスルーする敵っぽいです(こなた)


ロキ方面、フェンリル方面、選択の宝箱方面に分かれる十字路を
巡回してる敵 PT、花の妖精貴族とドラゴンブルート、強くない敵
ですけど、妖精貴族が重ねがけができるタイプの物理防御低下と
物理ヒット低下のデバフを幾つもつけてくるので前衛に厳しい感じ(@まじ)
dv_0181l.jpg


効果時間が 60 秒と長めですけど、周囲にいる敵を釣ってるうちに、
デバフが切れてしまうと思うので、あまり気にしなくていいかもです(こなた)
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まずはロキから戦ってみることにして、ファイモンレンクレの PT だと、
前衛 2 なので、ロキを前後から挟み撃ちにする陣形での戦闘です(@にや)
レンさんはロキの攻撃、死寂の雷球の連鎖ダメージを回避するため、
ずっと後ろから大砲スキルで攻撃、ロキは後衛狙いの攻撃スキルも
あるので、クレは全員にヒールが掛けられる位置について行動です(ん)b
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ロキを倒したので選択の宝箱をリセットするために一度 ID を出て、
ザコ敵が復活してるので、てきと~に倒して、フェンリルの方面へ(@にや)


いっぱいいる敵 PT 、ポッピーグレートとドリームフラワーのトリオ、
花は近接敵ですけど範囲毒スキルがあり、鳥は遠距離タイプで、
大きく釣らないといけない面倒な敵ですけど、とても厄介なのは
鳥が使ってくる近接範囲 MP 吸収で、前衛さんは吸われまくり(@気まずい)
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花が使ってくる範囲毒スキルは持続ダメージですけど弱めです(こなた)
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鳥が使ってくる近接範囲 MP 吸収、一瞬で 3000 ~ 4000 ほど
吸収されてしまうので、前衛キャラの MP では枯渇に近いことに(@気まずい)
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世界樹の危機ではボスだったオーディンですけど、ラグナロクでは
中ボスの扱いなのか、攻撃スキルも少しだけ違い、ビカビカ攻撃が
ない代わりに 60 天狗ボスが使ってた吸い込みスキルがあるのと、
近接範囲攻撃が弱いものの、後衛狙いの遠距離魔法が痛いです(@まじ)
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65 ボスの物理ファフナーが小さくなったザコ敵、ファフナーの陰影、
吹き飛ばしスキルがあるので、釣ってない敵に背中を向けて攻撃
してると、吹っ飛ばされて敵の中に飛び込んでしまうかもしれない
ことと、通路から部屋に入る角の空間が障害物に判定されるので、
クレを通路に残して前衛が部屋に入り、通路に向かって横向きに
戦闘すると吹っ飛ばされたときにヒールできなくなるので注意です(@まじ)
dv_0181t.jpg

敵の位置次第ですけど、ファフナーを釣るとあらかじめ部屋の隅に
行ってクレを部屋に入れるか、吹き飛ばされる前提で通路で戦闘
しておいて、吹っ飛ばされるとスイープで飛び込むのがいいかも?(@まじ)


フェンリルの部屋にいるヤンチャ坊主、たくさんのワカゾーを召喚
してくるのですけど、ちゃんと取り巻きとして召喚してこないので、
どこからともなくワカゾーが飛んできたり、わけわからない敵です(@気まずい)
大量に湧くだけで弱いですけど、倒し忘れがないように注意かな(こなた)
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そして昨日の日記で掲載してたフェンリル戦のクリップに続くのです(ん)b
dv_0180f.jpg

雄叫びをあげるモーションと 「そろそろ決着をつけようか」 のセリフで
12 秒間、12000 も攻撃力が上がるものの、移動速度は下がるので、
しばらく逃げ回ることになりますけど、攻撃は近接物理なので足止め
するスキルがあれば安全度アップ! ほとんど役に立たず、きのこに
できるウィズさんがいない野良 55ID の伯爵部屋のスルー攻略のとき、
7 秒間だけならブルートの足止めができるよ~と話して、いきます、と
ドリュアスを使うと、誰も理解してくれないまま 7 秒が過ぎてしまった
チョー残念なスキルですけど、ついに不遇スキルが輝くときがきました(@わら)

メインクレはヒールと翼タイプの回復スキルだけでバフと支援スキルに
ウエイトが置かれたステアビ調整なので、ほとんど無駄にドリュアスの
アビリティ 2 段階ですから、ボスといえども 9 秒間ほど時間を止めます(@ぐらさん)

動画で見てると、フェンリルの動きは、モーションと同時にバフがついて、
1 秒、決着セリフで 2秒、動き出すのは 3 秒目からみたいで、セリフが
見えてからアビ 2 ドリュアスを撃つと詠唱 2 秒で 4 秒目から 9 秒間は
行動を止められますから、決着セリフが見えた瞬間に回避行動を取ると、
フェンリルが追尾しようと動いたときからドリュアスに止められっぱなしに(@にや)

後々になってもドリュアスの出番があるのかさっぱり分からないですけど、
役に立てられる今のうちにスキルの使い勝手を学習しておくことにします(ん))


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