SSブログ

iL(・ω・*) [IL:Soulbringer]

昨年の春頃に CB として出てたゲームですけど、今のところ
日本ではサービスしてなくて、少し期待してると iL じゃなくて
IRIS が先に日本にきたという、ちょこっと思うところがあるもの(@まじ)

IRIS と開発元は違いますけど運営がおなじ GALA ですから、
正直な気持ちとしては、OB で転ばないかという心配だったり(@気まずい)

もう韓国だと正式移行済み、香港が CB? みたいで参加できる
感じの告知なのでダウンロードすると、クライアントは小さいのに、
距離は北米より近いはずですけど、回線としては遠いみたいで、
とても速度が遅くて、700MB に 6 時間も掛かったスローペース(@まじ)

ひとまず起動して、ID と PASS も OK なので様子見なのです(@にこ)
il_0001a.jpg

当然ですけど、香港版ですから、とても漢字の羅列になりますけど、
なんとなくニュアンスは分かることと、英語風の読みに当て字を使う
ところは雰囲気で分かるというか、説明書を読まずにゲームで遊ぶ
ことが多いので、ちょこっと遊ぶだけなら文字とか読めなくても平気(こなた)


キャラクター作成は基本エディットと職業の選択があるっぽい感じ(@にこ)
性別、肌色、髪型、髪色、表情、瞳色、職業という順番で、感想と
しては髪型が少ないかな・・・、表情も少ないですけど、実用的で
ないギャグ系表情が幾つあってもエモから流用した水増しとしか
思えないので、まあ最低限の基本表情くらいはあるって感じかな(@まじ)
il_0001b.jpg

海外の意向か日本の意向か知らないですけど、捨てキャラでしか
使えないような表情を追加してローカライズの自慢ネタにされても(@まじ)

職業は選べるアイコンで見ると 7 種類、左から、ショートスタッフ、
魔法弓、弓、剣盾、ロングスタッフ、シーフ?、両手剣、という感じ(@にこ)

ショートとロングの魔法師の違いがイマイチ分からなかったですけど、
なんとなくロングの方がヒーラーかな~ということでロングスタッフに(ん))
キャラクタースロット開放枠は 2個で、最大 5個は課金追加枠かな?(@まじ)
il_0001c.jpg


ローディング画面は、たぶん地域風景っぽい壁紙と Tips の表示とか(@にや)
アリスメイドな SD キャラクターはゲームの要職なのか、あとでも登場(@まじ)
il_0001d.jpg


プロローグはムービー映像じゃなくて紙芝居みたいなゲーム画面とか(@まじ)
ただの静止画じゃなくて、古い映像っぽいエフェクトとか付けられてて、
イラストに音楽が流れるだけの動画を再生されるよりは見やすいです(@にや)
il_0001e.jpg


ゲーム世界に放り込まれて、操作できる状態になったチュートリアル(@まじ)
方向キーでの操作とか、回復ポイント、記録ポイントの最低限の説明
くらいしか出てこなくて、なんともあっさりとしたチュートリアルだったり(@気まずい)
il_0001f.jpg


チュートリアルから、さらに飛ばされてゲーム世界に降り立ったところ(@まじ)
さっきのローディング画面で出てきたアリスっぽい人で初心者ガイド?(こなた)
il_0001g.jpg


ワールドは世界地図みたいなものじゃなくて、進行ステージみたいな
地域で区別された感じ、推奨レベルみたいな表示が付いてますから、
そのレベルが目安なのか、そのレベルでないと進入できないのか謎(@ぐらさん)
il_0001h.jpg


ウッドカラーで作られた画面は落ち着いた感じで、アイコンもシンプル(@にや)
木の葉っぱのデザインからして、リアルさよりはコミック風な描写かな(@まじ)
メインターゲットが 10 台向けで開発されてたゲームという話ですから、
やりこみ要素を重視して複雑に作ってるよりも分かりやすくていいです(こなた)
il_0001i.jpg


昨夜はダウンロードできた時間が遅かったので、雰囲気を見て終わり(@にこ)

DIVINA は 9 / 9 からプレオープンだったかな(@まじ)

あまりプレオープンに良い印象はないですけど(@はず)

それまで少し遊んでみようかな(@にこ)



タグ:IL:Soulbringer
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。