SSブログ

・・・折れた・・・(・ω・`;) [アイラオンライン]

どうして今さら生産の問題でアンケートを取るのか遅すぎる対応に
首を傾げたくなるのですけど、占領戦の導入と同時にアンケートを
行って大失敗したことがありますから、ようやく何か対策をしようと
いう気になって、事前にユーザの意見を聞いておきたいってこと?(@まじ)

アンケートを取ることは運営さんがプレイヤーの不満を見やすくなり、
いい事だとは思いますけど、過去のアンケートは専用フォームから
非公開で受け付けてたのに、どうして今回は公開の公式掲示板?(@はず)
ai_0106a.jpg
鍛冶生産くらいならキャラクターを持ってますけど、公開だと登録
ネームがブログに直結しますから、とても意見を書く気にならない(@はず)


というか、アイラの重要な要素、生産システムに関するアンケート
なのですから、専用フォームじゃないとしても告知くらいしてほしい(@しょぼ)
いつも公式掲示板を見てる人だけ気付けばいい程度のものなの?(@はず)
ai_0106b.jpg

なんというか、思いつきで書き込んだアンケートに見えるのです(@はず)

べつに生産でなくてもアンケートを取るのはいい事だと思います(@まじ)
ただ、そのアンケートまで内輪イベントでされると、どうなのかと(@はず)


ゲームの重要なシステムについて意見を求めるアンケートなら、
しっかり告知して、運営ブログに今回のアンケート設置について
ユーザの意見を求めるにいたった経緯とか説明して、たくさんの
協力を得られるよう広報に努めて、専用フォームでないとしても、
もっと事前の準備とか、できることというか、やるべきことは色々
あると思いますけど、あまりに扱いが軽くて本気さが伝わらない(@はず)

なんだか内輪向けの広報とか提案しか思いつかないみたいで、
さすがに今回はだいぶがっかりして、もう無理そうな気がします(@しょぼ)


それと・・・(@まじ)


Gamecom 運営タイトルでメンテ情報を間違えてたのはアイラだけでした(@はず)
ai_0106c.jpg

途中で気が付いて修正するのかな~と思ってましたけど
まさか、そのまま修正なしでメンテナンスが終わるなんて(@しょぼ)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

しる

こんなアンケートやってるの初めて知りました(ノ∀`)
by しる (2010-08-25 18:34) 

あやせちゃん

>しるさん
今なら、お知らせ欄にアンケート告知が出てるのですけど、半日くらいは何もなしでしたね(@はず)
わたしは今回のことでアイラを続けられるモチベは完全に尽きました(@しょぼ)

今ごろアンケートを取るのは、ちょっと行動が遅すぎるよっていうくらいで、それは別に気にしないのです(@まじ)
ただ、アンケートを取るための手順に真剣さを感じないというか、突然のアンケートで、すぐの告知もなし、公式ツイッターがあるのにアンケート誘導もなし、生産の問題は以前から話題になってたことで、運営にもたくさん意見が寄せられてると思いますから、できれば今までのユーザの意見をまとめた運営サイドの見解もブログ記事として見せてほしい、それくらい本気の取り組みを見せてくれると、頑張ってるな~と思いますけど、到底とどかない内容です(@しょぼ)
そういった準備とか計画とか打ち合わせの不足が見えるところに、これからの将来性なんて期待できないな~感じたのが原因ですね(@はず)

あくまでもわたしの感想なので他の人のことは知りません(こなた)
by あやせちゃん (2010-08-25 19:13) 

イオン

アンケートすることだけは評価できますがね・・・
今更感満載ですよね~

それに、するならするで専用フォームは作って欲しいし、何よりこういうアンケートとるからには多少どういう変更をするっていう雛形があるとだろうから、漠然と意見くださいよりは「~という変更を企画してますが、どうですか?また、こうして欲しいというのはありますか?」みたいな風にきくもんじゃないんだろうか・・・?

今の段階がαテストに見えてきた・・・w
by イオン (2010-08-26 11:32) 

あやせちゃん

>イオンさん
生産バランスのアンケートは今まで何もしなかったのが不思議なくらいですね(@まじ)
過去のGM座談会でも意見されてたことですし、その為に素材ボックスを出してきた経緯はありますけど、なんの解決にもなってないどころか、時間が掛かるだけで不満しか出てないような(@気まずい)

生産システムの不満とか意見は運営にたくさん届いてるはずで、勝手に仕様をいじくることもできたと思いますけど、あえてユーザの意見を聞くためのアンケートを開催して、それはいいとして、それじゃ運営の考えはいったいどうなのか、そこもすごく気になりますよね(@まじ)
まさか、運営は no idea なの!?(@びっくり)という可能性も(@はず)

自由な意見を書いてもらうのはいいとしても、生産システムの仕様をいじると、他の要素が破綻することもあるわけですし、そこらへんのリスク予想がちゃんとできてるのかな~と(@まじ)
生産者が簡単に素材を確保できるようになると、狩りユーザが金策できなくなって終わりますしね(@気まずい)

ま~・・・、そのあたりに期待できなくなったのですけど・・・(@しょぼ)
by あやせちゃん (2010-08-26 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。