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カオスギガンテア戦とデバフ(・ω・*) [アイラオンライン]

昨夜、カオスギガンテアの観測地点でログアウトしておいたので、
今日のメンテナンスが終わったときにログインすると、思ったとおり
カオスギガンテアが立っていて、ついに撮影することができました(@にこ)

しばらく眺めてみてもアンテラ塔のギガンテアと違いが分からない(@あれ)
あと、思ってたより小さいかな~・・・ちょこっと残念な敵だったかも(@まじ)
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イマイチ! だとか考えると、いきなりカオスギガンテアがこっち向いた(@びっくり)
ai_0085b.jpg


走ってきたし! Ψ(いかり)Ψ  ε=ε=ヽ(ぎょ)ノ
ai_0085c.jpg


大急ぎで逃走してから、今度はハイドで撮影してきました(@にこ)
やっぱりどう見てもアンテラ塔のギガンテアと同じに見える(@まじ)
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カオスギガンテアの HP は 607052 、通常ボスの 10 倍くらい(@まじ)
ID ボス並みのザコを大量に召喚するから戦闘は大変なことに(@はず)
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たくさん人が集まって、カオスギガンテアと戦うことになりました(@あもさん)
召喚ザコと恐ろしい範囲スキルがこない序盤は、わりと余裕です(こなた)
ai_0085f.jpg


続いて、カオスギガンテア戦でチェックできたデバフ情報なのですけど、
敵の攻撃ログにスキルの種類が出てこないので、どうやら通常攻撃で
デバフを付与するみたいです。それから、召喚ザコも通常攻撃でカオス
ギガンテアとおなじデバフを付与するみたいです。意外とボスが使って
くる特有スキルは頻度が低いですけど、使われたときは全滅するかも(@ぎょ)


そんなわけで、なんとかチェックできた範囲の情報は書いておくのです(@ぐらさん)


敵の通常攻撃に被弾したときに付与されるデバフ、破片の邪魔、
効果時間 3 秒、直撃ダメージ 1000 前後、持続ダメージ 1 秒毎
150 程度、3 秒間のパニック、しばらく走り回らされるデバフです(@まじ)
ai_0085g.jpg


破片の邪魔の上位スキル、敵の通常攻撃をクリティカルで被弾
するっぽいデバフ、直撃ダメージ 1500 程度、デバフ内容は同じ(@まじ)
ai_0085j.jpg


敵の通常攻撃に被弾したときに付与されるデバフ、破片乱舞、
効果時間 3 秒、直撃ダメージ 1000 前後、気絶で動けません(@はず)
キュアで解除したいデバフですけど、取り巻いてる全ての敵が
頻繁に使ってくるデバフなので、回復 2 名でも追い付きません(@あれ)
ai_0085h.jpg


破片乱舞の上位スキル、敵の通常攻撃をクリティカルで被弾
するっぽいデバフ、直撃ダメージ 1500 程度、デバフ内容は同じ(@まじ)
ai_0085k.jpg


とんでもない威力を持つ、カオスギガンテアスキルはこちら(はず)b


カオスギガンテアが使う、エリアパニック、レベル補正がない
Lv65 のキャラクターが被弾したとき、デバフ効果時間 15 秒、
持続ダメージ 1 秒毎 250 程度、15 秒もパニックが続きます(@あれ)
ai_0085m.jpg

被弾すると移動速度 50 増加で走りまわり、ヒーラーは PT
メンバー以外のタゲ取りが困難になるので、PT から回復を
受けるか、キュアスピリッツで解除してもらわないと、4000
近い持続ダメージから逃れられずに力尽きます。キュアは
ディレイ 15 秒なので、できたとしてもデバフ解除は 1 人です(@はず)


Lv65 カオスギガンテアからエリアパニックを受けたとき、
Lv59 の σ(@まじ)についたデバフ効果時間は 23 秒です(@はず)
1 秒毎 250 ダメですから、6000 近い持続ダメとか無理(@げー)
ai_0085i.jpg


エリアパニックに被弾すると、あっというまに全滅したり(@はず)
HP が多いキャラクターなら耐えられる持続ダメですけど、
後衛キャラクターは被弾すると全滅なので時間の問題に(@あれ)
ai_0085l.jpg


範囲スキルのエリアパニックは射程距離がとにかく長くて、
遠くでボス戦を見てる人にもデバフを付与するほどリーチが
あって、この画面内にいる人は全員がエリアパニック被弾(@ぎょ)
エリアパニックを使った他の場面を見てみた感じだと、射程
距離はヒールの 2 ~ 3 倍ほどあるんじゃないかと思います(@はず)
ai_0085p.jpg

とにかく、エリアパニックは避けるしかありません。だいぶ遠くから
支援していたとしても被弾します。もしエリアパニックに被弾すると、
HP が持続ダメージに耐えられるのなら、しばらく走り回ったあとで
回復することができます。回避 155 では 5回エリアパニックされて、
3回も被弾して、走り回って転がりました。避けることを祈りましょう(@はず)


カオスギガンテアは、デバフを付与しない範囲スキルをひとつ
持っていて、気絶なしのアースクエイク、直撃ダメージは 1500
前後ですけど 2 連打スキルで、一気に 3000 前後の被ダメを
受けます。リーチが長くて、画面だと、まっちゃさんの位置では
被弾して、σ(@まじ)の位置だと被弾しないことは確認できました(@ぐらさん)
ai_0085n.jpg


カオスギガンテアが召喚するザコモンスターは 2種類みたいで、
たくさん出るギガンテアピースと、すこし出るギガンテアデブリス(@まじ)
ギガンテアピースで HP 56675 と ID ボスクラスの HP だったり(@はず)
ai_0085o.jpg


どんどんメンバーが増えていって 4回くらいアタックしたところで、
σ(@まじ)は時間切れということで、負けっぱなしでゲーム終了です(@しょぼ)

ヒール&キュア砲台なのでディフェンスを入れて、回避 155 で
支援してましたけど、それでもエリアパニックを受けて死んだり(@あれ)

魔法とか銃とか、どんな攻撃よりもリーチがあるんじゃないかな(@まじ)

ていうか、こりは勝てる気がしない(@あらやだ)


関連リンク  → AILAの便利メモ帳




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コメント 4

まっちゃ

いやーまさに惨劇(@あせ)
経験値下がりまくりで…狩りのモチベがダウン気味(@わーん)

あんなのを7人で倒した人たちがいるそうですけど・・・
いつか絶対にリベンジを!!(@いかり)

by まっちゃ (2010-07-30 15:50) 

あやせちゃん

>まっちゃさん
噂に聞いたカオスギガンテアの強さは圧倒的でしたね(@気まずい)
回避型だとエリアパニックを避ける可能性はあるわけですけど、これって防御型だと死ぬしかないですよね(@気まずい);;

わたしは2回はリバイブ蘇生しましたけど、それからは経験値ダウンが酷いので、課金復活を用意してきました(@うる)
とりあえずLv65の敵ですから、Lv67くらいでレベル補正的に有利にならないと、まともに戦えないな~という敵かもしれないです(@はず)
by あやせちゃん (2010-07-30 16:01) 

レッドラピュタ

またいつかリベンジしようb
by レッドラピュタ (2010-08-03 10:15) 

あやせちゃん

>レッドラピュタさん
いつか倒してみたい敵ですけど、どうすれば倒せるのか分からない敵ですね(@気まずい)
カオスギガンテアは恐ろしい範囲攻撃がありますけど、召喚ザコは範囲がないっぽいので、まとめてISとかで先に倒してしまうほうが前衛が戦いやすいのかな~と思ったり(@まじ)
ほとんど麻痺してるか、パニックで走ってますし(@気まずい)
by あやせちゃん (2010-08-03 14:48) 

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