SSブログ

ハルト要塞デバフ情報(・ω・*) [アイラオンライン]

ハルト要塞にいる敵たちが使ってくるデバフ情報を紹介とか(ん)b

やっと本日ラストになるデバフ記事です(@まじ)
アイラでこんなに書くことがあるなんて(@びっくり)\(@ひょえ)チーン


2回のアタックで見かけたデバフをまとめましたから、かなり
多くのデバフ情報を集められたと思いますけど、他にも何か
ボスクラスの敵は物凄いスキルを隠してるかもしれないです(@ぐらさん)

デバフの効果時間はレベル補正ですこし伸び縮みするので、
だいたいの目安程度で見てもらえるといいかな~という感じ(@にや)
また、持続ダメの数値もレベル補正で増減しますので注意(@ぐらさん)


PT 窓を動かせると今さら知った 2回目アタックの出発風景(こなた)
ai_0074z.jpg

あと、敵のスキルが直撃したときのダメージの目安ですけど、
防御力によるし、ある程度は範囲がぶれるので、はっきりと
書けないですけど、およそのダメージ数値として書いてます(@まじ)

小は 0~500 くらい、中は500~1000 くらい、
大は 1000 ~ 1500 くらいの被ダメがくるかも(@気まずい)


そりではっ(@まじ)


カオスハンドブラックシャーマンのダークアロー、中程度の被ダメ、
回避 3 減少、防御 39 減少、効果時間 12 秒くらい、ヒール作業
とかに余裕があると、キュアスピリッツで解除してもいいかもです(ん)b
ai_0074a.jpg


ハルトスケルトンシューターのファイアショット、中程度の被ダメ、
効果時間 9 秒くらい、3 秒毎に 36 被ダメしかないので、デバフ
威力としては弱いですから、持続ダメは無視した方がいいかも(@まじ)
ai_0074b.jpg


ハルトスケルトンシューターのネット、直撃ダメージがない鈍足
スキル、効果時間 12 秒くらい、移動速度 50 減少、壁作業を
してるときは無視できるスキルですけど、なんと重複するので、
2匹の敵からネットを受けると、移動速度 -100 なんて事態にも(@はず)
ai_0074f.jpg


ハルトスケルトンダークウィザードのストップ、直撃ダメージが
ないスキル、効果時間 6 秒くらい、移動不可、遠距離職なら
無視できるスキル、前衛さんが被弾しても壁作業中なら無視(@ぐらさん)
ai_0074t.jpg


ハルトスケルトンガードのバッシュ、中程度の被ダメ、3 秒間
気絶、効果が短いのでキュアを使うかはとても微妙なデバフ(@まじ)
かなりの反応速度で、キャストも速くないと無駄になるかも?(@気まずい)
ai_0074e.jpg


レイジースレイブの失明、直撃ダメージがないスキル、攻撃
速度 25 減少、効果時間 5 秒くらい、危険すぎでもないかな(@まじ)
ai_0074g.jpg


ハルトスケルトンアサシンのブリーディングスラッシュ、中程度の
被ダメ、3 秒毎に 42 被ダメ、効果時間 11 秒くらい、敵の種類に
より幾つかバリエーションがあるスキルみたいでややこしいです(@あれ)
ai_0074j.jpg


ヘイトスレイブのブリーディングスラッシュ、小程度の被ダメです
けど、なんとなく範囲スキルっぽいです。3 秒毎に 41 の被ダメ、
効果時間 12 秒くらい、司祭アンギスと同じ場所に湧きますけど、
アンギスが使ってくるすこし痛いブリーディングスラッシュと重複
するうえ、同時にデバフが掛かるとキュアボディ Lv1 ではどちらの
デバフが外れるか分からないので、ヒールに徹した方がいいかも(@まじ)
ai_0074i.jpg


ハルトスケルトンダークプリーストのパラライズ、直撃ダメージが
ないスキル、移動、行動ができないのはユーザスキルとおなじ
ですけど、なんと魔法も使えない上位パラライズだったりします(@ぎょ)
効果時間 12 秒と長いので、キュアスピリッツで解除しましょう(@ぐらさん)
ai_0074k.jpg


ここから、ちょこっとえげつない、中ボスたちのスキルです(はず)b


苦しみの司祭シマルのエリアパニック、直撃ダメージがない
スキル、範囲スキル、3 秒間の恐怖で操作不能、移動速度
50 増加でパニック中は高速移動、後衛エリアに飛び込むと
危険ですけど、マウス両ボタン押しでくるくる回れるのかな?(@まじ)
ai_0074c.jpg


苦しみの司祭シマルのダークアロー、中程度の被ダメ、全ての
耐性 10 減少、効果時間 18秒くらい、ヒールが余裕だと解除?(@まじ)
ai_0074d.jpg


怒りの司祭アンギスのブリーディングスラッシュ、大きい被ダメ、
効果時間 12 秒くらい、3秒毎に 92 の被ダメ、ヘイトスレイブが
使うおなじスキルと重複したときは、キュアボディ Lv2 でないと
アンギスのデバフを狙って解除できません。ひたすらヒールを(@はず)
ai_0074h.jpg


怒りの司祭アンギスのサンダーストーム、中程度の被ダメ、
劣化スキルで強化バフ解除の効果がなくて麻痺だけ、効果
時間 5 秒くらい、解除しないと前衛さんは動けないですけど、
5秒くらい我慢してもらうか、状況によって考えるといいかも?(@まじ)
ai_0074s.jpg

アンギスはダークアローというスキルも使いますけど、
シマルが使うダークアローとおなじか分からないです(@まじ)
前衛さんが全弾回避してしまって画面が撮れてない(こなた)


憎しみの司祭ミソスのエリアパラライズ、小程度の被ダメ、
範囲スキル、効果時間 10 秒くらい、1 秒毎に 75 被ダメ、
赤い文字で書かれた麻痺に特別な効果があるかは不明、
複数が被弾するとキュアスピリッツのディレイでは解除が
できないので、タゲを持ってる人を最優先で解除してから
ヒール連打で持続ダメージを回復しまくるしかないかも?(@まじ)
ai_0074l.jpg


憎しみの司祭ミソスのパニック、直撃ダメージがないスキル、
3秒間の恐怖で走りますけど、たったそれだけのデバフです(@気まずい)
後衛さんに飛び込まないように、マウスをくるくる回しましょう(こなた)
ai_0074m.jpg


いよいよ、かなりえげつない、ラスボスのスキルです(ぎょ)b


ハルトスケルトンジェネラルのスレードクライ、直撃ダメージが
ないスキル、効果時間 42 秒くらい、遠距離攻撃力 101 減少、
魔法戦闘力 101 減少、近距離戦闘力 190 減少、攻撃速度
25 減少、ターゲットリーダーが被弾するとヘイトを稼げなくなり
ますから、大急ぎでキュアボディで解除しないといけないです(@ぎょ)
後衛さんだと持続ダメージがないので余裕がなければスルー(@気まずい)
ai_0074n.jpg


ハルトスケルトンジェネラルのアースクエイク、直撃ダメージが
大きすぎるので、HP 2500 程度の人が被弾すると即死コース(@ぎょ)
範囲スキル、効果時間 2 秒、気絶デバフですから、被弾すると
回復できません。ヒール支援で生き残れると信じて祈りましょう(@きらきら)
後衛にタゲが流れてアースクエイクを撃たれると終わりそうです(@気まずい)
ai_0074o.jpg


ハルトスケルトンジェネラルのストロングブロー、直撃ダメージが
連続で叩き込まれる、ものすごく痛いスキル、デバフもつきます(@ぎょ)
1 撃目で 1000 前後の被ダメがきて防御 93 減少デバフが付き、
2 撃目で 1300 前後の被ダメがきて、トータル 2500 近い HP が
瞬時に削れます。デバフの効果時間 14 秒くらいで長めですけど、
なんとキュアボディで解除できません! ヒールに専念しましょう(@ぐらさん)
ai_0074p.jpg

<追記>
ハルトスケルトンジェネラルが付与するデバフは、全て解除することが
できるのですけど、なぜか解除できない場合があって理由が不明です(@あれ)
物理デバフのストロングブローと、精神デバフのウィキッドグレアーの
デバフアイコンがおなじなので、アイコンでは見分けることができない
ですけど、ストロングブローは大ダメージを伴い、デバフ解除より先に
ヒールが必要になることと、ウィキッドグレアーはダメージを伴わない
違いがあるので、被ダメなしのときはキュアスピリッツ、被ダメありの
ときはヒールを撃ってからキュアボディという使分けになると思います(ん)b


ハルトスケルトンジェネラルのウィキッドグレアー、直撃ダメージが
ないスキル、効果時間 7 秒くらい、1秒毎に 50 被ダメ、麻痺つき(@まじ)
クライ、クエイク、ブローに比べると可愛いスキルで、キュアスピを
求められるデバフが他にないので、すぐに解除してしまいましょう(@にこ)
ai_0074q.jpg


ちょこっとした魔職が使えるテクニックとか(ん)b

もし、マナシールドを持ってるとアースクエイク対策とかに有効です(@にや)

マナシールドは MP で受けられるダメージを超えても HP に貫通
しないという特徴があるので、MP が 0 になりますけど、生き残る
ことはできます。ボスが飛んできて、自分を殴るに違いない、という
確信があるとマナシールドを使い、殴られて MP が 0 になるとすぐ
MP 回復 pot やブドウ、イモを 1個だけ食べて少量でも回復すると、
さらに攻撃されてもダメージが貫通しないので、MP 0 の状態に戻り、
また MP を少し回復すると次の一撃を耐えることができます。これは
MP 回復アイテムの共有ディレイが枯渇するまで使えますけど、MP
pot、ベース pot、食べ物、さらに持っていても手作り MP pot までと
思いますから、耐えられるのは敵の攻撃 4 発分くらいになるのかな(こなた)

瞬時の判断と、MP 回復のタイミングがずれると、ダメかもですけど(@気まずい)


関連リンク  → AILAの便利メモ帳



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

イオン

オオーw(*゜o゜*)w
マナシールドの存在を忘れてた・・・・
どうにかして覚えようかな・・・(ぐらさん)
by イオン (2010-07-19 17:01) 

あやせちゃん

>イオンさん
いらっしゃいませ(にや)ノ
わたしは緊急用にマナシールドLv1だけ覚えてます(ん))
でも、回避型ですから、ほとんど使う機会がないんですよね(@気まずい)
ボス戦がパニック崩壊したときには使えますけど、最近はそんな場面とも遭遇しなくなりました(こなた)

変わったキャラクターになるかもですけど、攻撃魔法は杖を必須としないですから、知能型の火力魔だと、ID攻略で後衛火力のときは銃を装備して、緊急時はハイドでタゲを切るアプローチもありそうですね(@まじ)
どのくらい魔職としてのステが維持できるかは未知数ですけど(こなた)
by あやせちゃん (2010-07-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。