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ハルト要塞デバフ情報(・ω・*) [アイラオンライン]

ハルト要塞にいる敵たちが使ってくるデバフ情報を紹介とか(ん)b

やっと本日ラストになるデバフ記事です(@まじ)
アイラでこんなに書くことがあるなんて(@びっくり)\(@ひょえ)チーン


2回のアタックで見かけたデバフをまとめましたから、かなり
多くのデバフ情報を集められたと思いますけど、他にも何か
ボスクラスの敵は物凄いスキルを隠してるかもしれないです(@ぐらさん)

デバフの効果時間はレベル補正ですこし伸び縮みするので、
だいたいの目安程度で見てもらえるといいかな~という感じ(@にや)
また、持続ダメの数値もレベル補正で増減しますので注意(@ぐらさん)


PT 窓を動かせると今さら知った 2回目アタックの出発風景(こなた)
ai_0074z.jpg

あと、敵のスキルが直撃したときのダメージの目安ですけど、
防御力によるし、ある程度は範囲がぶれるので、はっきりと
書けないですけど、およそのダメージ数値として書いてます(@まじ)

小は 0~500 くらい、中は500~1000 くらい、
大は 1000 ~ 1500 くらいの被ダメがくるかも(@気まずい)


そりではっ(@まじ)


カオスハンドブラックシャーマンのダークアロー、中程度の被ダメ、
回避 3 減少、防御 39 減少、効果時間 12 秒くらい、ヒール作業
とかに余裕があると、キュアスピリッツで解除してもいいかもです(ん)b
ai_0074a.jpg


ハルトスケルトンシューターのファイアショット、中程度の被ダメ、
効果時間 9 秒くらい、3 秒毎に 36 被ダメしかないので、デバフ
威力としては弱いですから、持続ダメは無視した方がいいかも(@まじ)
ai_0074b.jpg


ハルトスケルトンシューターのネット、直撃ダメージがない鈍足
スキル、効果時間 12 秒くらい、移動速度 50 減少、壁作業を
してるときは無視できるスキルですけど、なんと重複するので、
2匹の敵からネットを受けると、移動速度 -100 なんて事態にも(@はず)
ai_0074f.jpg


ハルトスケルトンダークウィザードのストップ、直撃ダメージが
ないスキル、効果時間 6 秒くらい、移動不可、遠距離職なら
無視できるスキル、前衛さんが被弾しても壁作業中なら無視(@ぐらさん)
ai_0074t.jpg


ハルトスケルトンガードのバッシュ、中程度の被ダメ、3 秒間
気絶、効果が短いのでキュアを使うかはとても微妙なデバフ(@まじ)
かなりの反応速度で、キャストも速くないと無駄になるかも?(@気まずい)
ai_0074e.jpg


レイジースレイブの失明、直撃ダメージがないスキル、攻撃
速度 25 減少、効果時間 5 秒くらい、危険すぎでもないかな(@まじ)
ai_0074g.jpg


ハルトスケルトンアサシンのブリーディングスラッシュ、中程度の
被ダメ、3 秒毎に 42 被ダメ、効果時間 11 秒くらい、敵の種類に
より幾つかバリエーションがあるスキルみたいでややこしいです(@あれ)
ai_0074j.jpg


ヘイトスレイブのブリーディングスラッシュ、小程度の被ダメです
けど、なんとなく範囲スキルっぽいです。3 秒毎に 41 の被ダメ、
効果時間 12 秒くらい、司祭アンギスと同じ場所に湧きますけど、
アンギスが使ってくるすこし痛いブリーディングスラッシュと重複
するうえ、同時にデバフが掛かるとキュアボディ Lv1 ではどちらの
デバフが外れるか分からないので、ヒールに徹した方がいいかも(@まじ)
ai_0074i.jpg


ハルトスケルトンダークプリーストのパラライズ、直撃ダメージが
ないスキル、移動、行動ができないのはユーザスキルとおなじ
ですけど、なんと魔法も使えない上位パラライズだったりします(@ぎょ)
効果時間 12 秒と長いので、キュアスピリッツで解除しましょう(@ぐらさん)
ai_0074k.jpg


ここから、ちょこっとえげつない、中ボスたちのスキルです(はず)b


苦しみの司祭シマルのエリアパニック、直撃ダメージがない
スキル、範囲スキル、3 秒間の恐怖で操作不能、移動速度
50 増加でパニック中は高速移動、後衛エリアに飛び込むと
危険ですけど、マウス両ボタン押しでくるくる回れるのかな?(@まじ)
ai_0074c.jpg


苦しみの司祭シマルのダークアロー、中程度の被ダメ、全ての
耐性 10 減少、効果時間 18秒くらい、ヒールが余裕だと解除?(@まじ)
ai_0074d.jpg


怒りの司祭アンギスのブリーディングスラッシュ、大きい被ダメ、
効果時間 12 秒くらい、3秒毎に 92 の被ダメ、ヘイトスレイブが
使うおなじスキルと重複したときは、キュアボディ Lv2 でないと
アンギスのデバフを狙って解除できません。ひたすらヒールを(@はず)
ai_0074h.jpg


怒りの司祭アンギスのサンダーストーム、中程度の被ダメ、
劣化スキルで強化バフ解除の効果がなくて麻痺だけ、効果
時間 5 秒くらい、解除しないと前衛さんは動けないですけど、
5秒くらい我慢してもらうか、状況によって考えるといいかも?(@まじ)
ai_0074s.jpg

アンギスはダークアローというスキルも使いますけど、
シマルが使うダークアローとおなじか分からないです(@まじ)
前衛さんが全弾回避してしまって画面が撮れてない(こなた)


憎しみの司祭ミソスのエリアパラライズ、小程度の被ダメ、
範囲スキル、効果時間 10 秒くらい、1 秒毎に 75 被ダメ、
赤い文字で書かれた麻痺に特別な効果があるかは不明、
複数が被弾するとキュアスピリッツのディレイでは解除が
できないので、タゲを持ってる人を最優先で解除してから
ヒール連打で持続ダメージを回復しまくるしかないかも?(@まじ)
ai_0074l.jpg


憎しみの司祭ミソスのパニック、直撃ダメージがないスキル、
3秒間の恐怖で走りますけど、たったそれだけのデバフです(@気まずい)
後衛さんに飛び込まないように、マウスをくるくる回しましょう(こなた)
ai_0074m.jpg


いよいよ、かなりえげつない、ラスボスのスキルです(ぎょ)b


ハルトスケルトンジェネラルのスレードクライ、直撃ダメージが
ないスキル、効果時間 42 秒くらい、遠距離攻撃力 101 減少、
魔法戦闘力 101 減少、近距離戦闘力 190 減少、攻撃速度
25 減少、ターゲットリーダーが被弾するとヘイトを稼げなくなり
ますから、大急ぎでキュアボディで解除しないといけないです(@ぎょ)
後衛さんだと持続ダメージがないので余裕がなければスルー(@気まずい)
ai_0074n.jpg


ハルトスケルトンジェネラルのアースクエイク、直撃ダメージが
大きすぎるので、HP 2500 程度の人が被弾すると即死コース(@ぎょ)
範囲スキル、効果時間 2 秒、気絶デバフですから、被弾すると
回復できません。ヒール支援で生き残れると信じて祈りましょう(@きらきら)
後衛にタゲが流れてアースクエイクを撃たれると終わりそうです(@気まずい)
ai_0074o.jpg


ハルトスケルトンジェネラルのストロングブロー、直撃ダメージが
連続で叩き込まれる、ものすごく痛いスキル、デバフもつきます(@ぎょ)
1 撃目で 1000 前後の被ダメがきて防御 93 減少デバフが付き、
2 撃目で 1300 前後の被ダメがきて、トータル 2500 近い HP が
瞬時に削れます。デバフの効果時間 14 秒くらいで長めですけど、
なんとキュアボディで解除できません! ヒールに専念しましょう(@ぐらさん)
ai_0074p.jpg

<追記>
ハルトスケルトンジェネラルが付与するデバフは、全て解除することが
できるのですけど、なぜか解除できない場合があって理由が不明です(@あれ)
物理デバフのストロングブローと、精神デバフのウィキッドグレアーの
デバフアイコンがおなじなので、アイコンでは見分けることができない
ですけど、ストロングブローは大ダメージを伴い、デバフ解除より先に
ヒールが必要になることと、ウィキッドグレアーはダメージを伴わない
違いがあるので、被ダメなしのときはキュアスピリッツ、被ダメありの
ときはヒールを撃ってからキュアボディという使分けになると思います(ん)b


ハルトスケルトンジェネラルのウィキッドグレアー、直撃ダメージが
ないスキル、効果時間 7 秒くらい、1秒毎に 50 被ダメ、麻痺つき(@まじ)
クライ、クエイク、ブローに比べると可愛いスキルで、キュアスピを
求められるデバフが他にないので、すぐに解除してしまいましょう(@にこ)
ai_0074q.jpg


ちょこっとした魔職が使えるテクニックとか(ん)b

もし、マナシールドを持ってるとアースクエイク対策とかに有効です(@にや)

マナシールドは MP で受けられるダメージを超えても HP に貫通
しないという特徴があるので、MP が 0 になりますけど、生き残る
ことはできます。ボスが飛んできて、自分を殴るに違いない、という
確信があるとマナシールドを使い、殴られて MP が 0 になるとすぐ
MP 回復 pot やブドウ、イモを 1個だけ食べて少量でも回復すると、
さらに攻撃されてもダメージが貫通しないので、MP 0 の状態に戻り、
また MP を少し回復すると次の一撃を耐えることができます。これは
MP 回復アイテムの共有ディレイが枯渇するまで使えますけど、MP
pot、ベース pot、食べ物、さらに持っていても手作り MP pot までと
思いますから、耐えられるのは敵の攻撃 4 発分くらいになるのかな(こなた)

瞬時の判断と、MP 回復のタイミングがずれると、ダメかもですけど(@気まずい)


関連リンク  → AILAの便利メモ帳



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コメント 2

イオン

オオーw(*゜o゜*)w
マナシールドの存在を忘れてた・・・・
どうにかして覚えようかな・・・(ぐらさん)
by イオン (2010-07-19 17:01) 

あやせちゃん

>イオンさん
いらっしゃいませ(にや)ノ
わたしは緊急用にマナシールドLv1だけ覚えてます(ん))
でも、回避型ですから、ほとんど使う機会がないんですよね(@気まずい)
ボス戦がパニック崩壊したときには使えますけど、最近はそんな場面とも遭遇しなくなりました(こなた)

変わったキャラクターになるかもですけど、攻撃魔法は杖を必須としないですから、知能型の火力魔だと、ID攻略で後衛火力のときは銃を装備して、緊急時はハイドでタゲを切るアプローチもありそうですね(@まじ)
どのくらい魔職としてのステが維持できるかは未知数ですけど(こなた)
by あやせちゃん (2010-07-19 19:55) 

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