SSブログ

突発GM座談会 in ルシリス [アイラオンライン]

Lv52 になっても新規クエストが 2個しか出てこなくて、これは
経験値を稼ぐだけの通過レベルだな~と、ひたすら山賊狩り(@ぐらさん)

ついでにモンスターカードの収集で海賊エリアにいると、突発
イベントで GM座談会をルシリスで実施ということで観察です(@にや)

20時を少し過ぎたくらいからの開催だと思いますけど、σ(@まじ)が
座談会の場所に着いたのが 20時 30分前後くらいで、いつもの
ポルテ城じゃなくてポルテ城の橋の上で、しばらく探したりとか(@あれ)

とりあえず、3時間くらい GM の話を録画しつつ見てましたので、
どんなことを話してたか GM の発言をまとめてみようと思います(ん)b
ai_0067f.jpg


●耳寄り情報
 中級細工アルバイトの報酬がウマー
  → 全然耳寄りじゃない。それでも素材足りないと言い返された。

●アドバプラス特典
 ポイント交換でアルバイトボックスとか入手できるようにしようかと。

●中級鍛冶アルバイトに宝石を使うのはなぜ?
 なぜでしょう。

●素材ボックス(素材ガチャ)
 価格を決める際に委託販売所とにらめっこして価格と個数を決めた。
  → 変動する相場を参考にするのはまずいのではないか。
   [GM] その都度に調整を入れていった方がよさそうですね((@びっくり)エッ!?)
 開封に時間が掛かりすぎるのは、どうしようもありません。
  (開封キャスト速度はシステムの制限で変更できないのだとか)
  → 値段を10倍、個数を10倍などのまとめ売りで開封時間を短縮できるか。
   [GM] 検討してみます。
 材料ボックスに強化下落の書が入っているが現在は不具合がある。
  → 強化 +8 からしか使えないのだとか。
 グレー砂も出ます。

●新しい乗り物
 騎乗キャスト動作がない馬を作ってもらう予定。
 ディアナ、ロビンを狩りで使ってる人のための乗り物っぽい。
  (つまり戦闘ペットでなく、ただの乗り物ペット)
 瞬時に騎乗できるけど、速度が少し遅いなどのバランス。

●移動速度ステータス
 うろ覚えですが 250% くらいまでいけると聞いた記憶が・・・。

●アバター
 今後はボディーと頭部を別々に販売するなど非表示に対応したい。
 今までに発売されたアバターについては対応はちょっと・・・。
 グラフィック担当に余裕ができると分離して販売はありえる。
 悪魔の羽は実装済み、ジャパンネットバンク特典として配布(?)
 エルロス先行体験会で新しい翼アバが得られるリアル釣り
 イベントを開催しようと思っています
 磁石で釣るおもちゃの魚の中にシリアルナンバーを仕込んで。
 うさぎ耳は実装済み(いつ実装するのかは不明)
 スイカ帽子も実装済み(いつ実装するのかは不明)
 男性水着について・・・、センスを疑いますよね(´・ω・`)
  → 胸の☆のこと。
 にんじんソード、にんじんライフル、にんじんシールドとか
 あるらしい、アニマルクエスト第二弾(?)
 にんじんシールドはにんじんのヘタの部分を切り落とした
 デザインで、一部食べられているらしい。
 浴衣は今度販売です(つぎのメンテのこと?)
 単色の染色剤も実装されている(時期などは不明)

悪魔の羽
ai_0067b.jpg

単色染色剤
ai_0067a.jpg

ウサギ耳
ai_0067d.jpg

スイカ帽子
ai_0067g.jpg

●アカウント共有金庫
 開発に難航している。(目処がたってない様子)

●占領戦関連
 占領中、占領戦申請中でもギルドへのメンバー加入や脱退が
 できる時間帯があり、今のところ未公開の仕様になっている。
 開発元から聞いていたものと実際が異なってるので確認中。
 どうやら日曜日18時~木曜日18時なら占領中ギルドへの加入が
 可能になっているのだとか。

●花火
 あれ、花火ってNPCでうってませんでしたっけ
 確か雑貨で・・・
  → 花束はあるが、花火なし
  → まさかの実装忘れ?
 べ、別に実装し忘れたわけじゃないんだからねっ!><
 モールで販売しようということで抜いたんでした!
 ウソです(´・ω・`)
 花火は消耗性アイテム。
 実装の方法、時期とかはとくに決まっていない模様。
  (mobドロップ、素材掘りで獲得など、適当に話題に)
 花火を生産できるようにして、小石を素材にするという手も。

花火は二種類あるみたいで、ひとつは撮れてなかった(@あれ)
ai_0067f.jpg

●守護砂ドロップ率
 赤青緑より、茶色の守護砂は少しだけドロップ率が高く設定されている。
  → 需要が違いすぎるので、もっとドロップ率を上げてほしい。
   [GM] ブラウン砂のドロップ率の修正は開発に提案してみる。
 ブラウン砂のドロップ率を上げて起こりうる問題点を確かめて検討。

●ワールド全体のドロップ率
 問い合わせのたびに設定をいじってないか(開発に?)確認している。
  → ドロップアイテム販売後、ドロップ率が悪くなったのではないか?
   [GM] とくに変更はしていない。
 ドロップアップ課金アイテム販売後に問い合わせがくるのは想定済み。
  (たいていのゲームでそうだから) ←運営中の別ゲームでの前例?
 常時ドロップ率アップについては開発元と相談してみる。
 ドロップ率○%アップというのはGM権限として可能。
 アイテム別にドロップ率を上げることは開発元にしかできない。
 エルロス実装日決定記念ドロップアップイベントを開催(?)
 明日からしちゃいましょう、明日から一週間です。
  (7月22日にエルロス実装アップデートがあるため)
  → 今日からにして
   [GM] 今日からにすると、いきなりするなと苦情がきます。
 50%にすると、一週間経ったあとにしょんぼりな感じになるかも。
 今のドロップ率がデフォルトの数字なのでイベント終わると元に戻る。
 (ルシリスのみ? パラルスも含めたイベントなのかは不明)
 アイラの開発元は日本の意見をわりと聞いてくれるので、
 ドロップ率のベースアップについても問題がなければ実施されるかも。

●座談会
 次回、(開発元へ)出張に行く、来てもらう機会があったら
 まずこうやって意見交換会でもしてから行きましょうか。

●GMラガの権力
 わたしの上は役員。アイラの運営トップなので相談は必要ない。

強制テロップを扱える程度の能力(@あもさん)
ai_0067c.jpg

●過疎対策
 アイテム入手に関しての調整の実施。
 60レベル以上の装備品強化システムの実装。
 通貨と物の流れを改善。
 (営業)チャネリングを含めたマーケティング変化の実施が必要。
 10月までを目処にチャネリングできるか交渉してみる。
  (ゲームポータル提携のこと・・・だと思う、ハンゲーム、ガンホーとか)

●システムイベント ( 1 )
 低レベルは経験値が増えるアイテム、高レベルはドロップ率が上がる
 アイテムを入手できるようにして新規ユーザが追い付きやすい環境に。
  → 反論多数
  → レベルなんてすぐ上がる、すぐに強くなると飽きるのも早い。
  → 経験値アップの優遇が切れるとやる気が無くなる。
  → どっちも低レベル向けでいいのではないか。
  ↓
 ドロップ率増加と経験値増加をユーザが選べるようにすればいいか。
  → 経験値は現状でも十分、レベル上げは苦しいほどではない。
  → 根本的にドロップ率が低くて物流が成り立たないのが問題。
  ↓
 では低レベル用ドロップ率増加アイテムの入手イベントを実施を検討。

●システムイベント ( 2 )
 料理コンテストを開催します。
 実際にアイラで入手できる材料で料理を起案してもらう。
 優秀作品は、その料理スキル(レシピ?)を実装する。
 さらに、その料理を実際にタレントさんに作ってもらい、
 ニコ動などに流します。
  → タレントに作ってもらうところで、かなり白けたムードに。
  → まあ、宣伝になるのなら・・・いいのでは。
 (タレントは対外的な話題作りを目的とした部分らしい)

●狩場
 一部の敵が少なすぎて狩場トラブルが起こる。
  → 皆さんで譲り合いの精神を><
 モンスターの出現数を増やしてほしいという要望を送れば
 増やしてもらえる可能性はある。
 (ディネの)ハーピーは確認済みなので提案してみる。
 他に(出現数の修正の希望が)あれば問い合わせから送ってほしい。
 開発にはレベル上げ狩用のID がほしいと進言している。
  (混雑対策、アイテム収集用、攻略型でない ID のこと)
  
●PT関連
 誰が拾ってもPT内でランダム配分はシステム的に不可能。

●ID関連
 1サーバで維持できるID数に上限がある。
 それを超えると、魔力が足らないためIDに入れないとエラーが出る。
  → サーバのキャパシティを超えないように制限するのは常識。
 (どうやら詳細なID関連の仕様を把握してないらしい?)
 サーバの同時接続数の上限に近いくらいの負荷でないと起こらない。
  → 現在でも発生する場合はある
   [GM] 具体的なID数を聞いておいたほうがよさそう。

●ハウジング
 最近に開発元に出張に行ったときに家が建っていた。
 明日のメンテナンスで日本サーバにも家を一軒建ててもらう。
 自遊空間高田馬場店(オフイベント会場)で先行公開する。
  (テストサーバに家を建ててイベント会場で限定公開?)
 家具などのアイテム情報、アイコンなどは完成している。
 既存の生産スキルの模倣ができるなら家具生産レシピも可能。
  → 次の ●生産スキル を参照のこと
 どうやって家を建てるのか、どう維持するのか、家具はどう作るのか
 まだ企画が完了していない。(あくまでも10月頃の実装予定)

ちょこっと公開された家具とか(アイテム情報が撮れてなかった)
ai_0067e.jpg

●生産スキル
 既存の生産スキルを模倣したスキル(レシピ?)の起案なら
 新しい生産スキル(レシピ?)を作ることが可能。
  (以前の座談会でも話していた生産レシピ拡張の話とおなじ)

●音楽演奏
 マビノギ○のように演奏を実装するのは開発スタッフ的な事情で無理。
  ( midi関連技術を持った人がいないのだとか)

●GMブログ
 (開発状況の小ネタを)雑記みたいに記載することはOKだと思う。
 告知事項として他に色々記載することがあるので控えてる方向。

●ヘアカラー問題
 変色がうまくいかないカラーについては、すみません。
 バグを修正して個別に(ヘアカラー変更アイテムを)再配布したい(個別?)

●サーバ統合
 はっきりとした発言は無いが、1サーバにしたいようなニュアンス。
  → 反対が圧倒的多数
 チャンネル制はシステム制限で不可能。
 サーバが多いほど GM が 1サーバに接続できる時間が減る。
  (おなじことをするのにサーバ数だけの手間がかかる) ← ニュアンス
 レベル分布的にはパラルス、ルシリスともほとんど差がない。
 そこで今こうやってヒアリングをしているわけですね(´・ω・`)
 サーバを統合してもキャラ名はバッティングしない。
 キャラ作成6枠のうち3枠の未開放は統合を意識した措置。
 皆さんがお気に召さないなら統合はしないほうがいいという結論になる。
 統合すると満員で入れないことは現状ではおそらく起こらない。
  (人が減ったのと、最大収容人数を増やしたから)
 今回のヒアリングにより別の段取り(?)を考える必要がある。
  (サーバ統合をしないで両サーバにユーザを取り込む道筋?)

●多重起動
 今の時点で禁止行為にするつもりはない。

●新人GM
 3人が研修中、問い合わせ対応やブログ書きをこなしている。


終盤はバグ検証をしてて、座談会という内容ではなかったです(こなた)
22日に実装の新地域エルロスに出てくる新モンスターの召喚も(ん)b
ai_0067h.jpg


だいたいこんな感じで、23時30分頃に終電やばいと帰りました(@気まずい)

お疲れさまでした・・・、無事に電車に乗れたのかな?(こなた)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

まっちゃ

詳細な情報に感服です!

GM座談会がある度、それなりに不満が和らぐ感じですなぁ。
個人的には狩用ID実装とハウジングに期待です((o(´∀`)o))ワクワク

3時間って…ながっ(@んが)

お疲れさまでした(@ぺこ)
by まっちゃ (2010-07-14 11:53) 

あやせちゃん

>まっちゃさん
ま~だいたい、こんな内容の座談会だったかな~という感じでした(@にや)
アイラはログが保存できない&履歴がすぐに消えるので、こういう座談会とかの記録まとめは少し手間ですね(@気まずい)

最初の30分くらいが参加できてないのでログが不明ですけど、多分、話の流れとしてドロップ率と統合問題が話し合われてたっぽいかな(@ぐらさん)

問い合わせからメールしても伝わってるのか、伝わってないのか手応えがないですから、座談会でGMのリアクションが見られるだけでも、幾らか納得できるということなのでしょう(ん)b

ハウジングは10月を目標に順調に進捗してる雰囲気ですけど、狩用IDはアイデアの域を出てない、ほとんど未定のような感じでした(@あれ)

座談会としては2時間くらいで、あとの1時間は雑談みたいなものかな(@まじ)

GMラガさんはユーザとの対話が圧倒的に多いGMですけど、それがフレンドリーと取られるか、行動と態度によっては馴れ合いと思われる紙一重なところもありますから、しっかり線を引くところは意識してほしいですね(こなた)
by あやせちゃん (2010-07-14 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。