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訓練所マップとか(・ω・*) [アイラオンライン]

Lv35 で参加したときは敵に返り討ちにされた訓練場 ID ですけど、
ちょこっと成長して Lv36 になったわたくしが再びチャレンジだとか(@にこ)

ギルドで回復メインのキャラクターがσ(@まじ)だけっぽいようなので、
ヒーラーが不足したときは、レベルが足りなくても出張するのです(@にや)
実際、訓練場 PT 募集で Lv36 でヒーラー枠に入るのは無理すぎ(@気まずい)
ヒール Lv4 が Lv41 で学習できますから、それを取ってからですね(@にや)

メンバーは前回の訓練場アタックチームとおなじギルドメンバー(ん)b
皆さんもちょこっとレベルが上がったり、装備が変わったりだとか(@にや)

訓練場は Lv43 ID ですので、レベルペナが +3 だとすると、適正は
Lv46 になりますけど、今回のギルド PT は全員 46 ↓ でペナは無し(@ぐらさん)
ai_0019a.jpg

ファイアショットに警戒するのは学習済みですけど、ID に入ってから
ひとつめのゲート手前でいきなり死んでしまい、範囲をもらったぽい(@あれ)

基本的に前衛が範囲を受けたときに巻き込まれないように位置を
決めてるのですけど、後衛にタゲが流れて範囲が飛んできたときの
リーチを調べてみようと思ってて、ちょうど撮れてたシーンが ↑ です(@ぐらさん)

σ(@まじ)が真ん中で、火魔さんが左、銃さんが右、前衛さんは前にいて、
いきなりファイアショットのデバフが飛んできたから、このときは急いで
回復したのですけど、どうやら火魔さんが銃mob のタゲを取ったっぽい(@まじ)
ai_0019b.jpg
火魔さんがタゲの中心として、σ(@まじ)は範囲デバフを受けて、隣の
銃さんには届いてないから、ゲーム中での表記で範囲 6m くらい?(@まじ)

近接敵と殴り合って魔法と銃は遠くに放置というスタン回避作戦が
上手くいったみたいで、前衛さんがスタンを被弾する回数がだいぶ
少なかったですし、前衛さんが防御を上げたということで、被ダメも
ヒールLv3 で間に合うくらいですから、だいぶ余裕の道中だったかな(@にこ)

問題は・・・、ボス扱いのエリート訓練兵士 4人 PT (@ぐらさん)

適正レベルのフル PT で回復 2 が推奨なところですけど、このときの
アタックチームは前衛46、銃43、火魔41、回復36 と HP 補給担当の
レベルが低いし、1人ですし、ヒール量より被ダメが上回りそうな予感(@気まずい)

まともに相手にした一回戦は、やっぱりヒール量が足りないジリ貧で、
前衛さんが転がると、ハイドで回避した銃さん以外は全滅という結果(@あれ)

ヒール量が足りないのなら、同時に戦う敵を減らせばいいわけですし、
アイラの ID ボスの動きは、ある一定の範囲からは出てこない特徴が
あるので、帰還ラインを調べて、そこで敵を攻撃すると一部が帰還して
戦う敵を減らせないかなというアイデアで、ちょこっと試してもらうことに(@にや)
ai_0019c.jpg

帰還ライン利用というボス討伐のアイデアは LH 仕込みですけども(こなた)

試してもらうと、ちょうど画面の位置くらいが帰還ラインで、きっちりと
した法則は分からないですけど、前衛2人が残って後衛 2人が帰還
するっぽいことが分かったので、まずは前衛 2人からバトル開始です(@にや)
ai_0019d.jpg

片手剣兵士のカイの使うスピンスラッシュの範囲がとても広くて、
普通なら届かないんじゃない? というくらいの距離でも斬られた(@あれ)
ai_0019e.jpg

このときは初めての帰還ライン戦闘だったので、前衛さんがどこで
敵を狩りはじめるかが分からなくて、タゲ流れの事故になったかな(こなた)
前衛さんが狩り場を決めるまでのヒール支援は、わりと余裕っぽい(@にや)

前衛 2人を片付けると、あとは帰っていった後衛 2人の兵士と戦闘(@ぐらさん)
ファイアショットに気をつけておくだけで、わりと楽な戦闘だったかな(@にこ)
ai_0019f.jpg
ヒール連打で青 pot ガブ飲み、さつま芋と葡萄を食べまくりですけど(こなた)
でも、敵の攻撃を前衛さんだけが受けていて、被ダメ量より回復量が
上回ってるのなら、確実に勝てる戦闘ですから、楽といえば楽ですね(@にこ)

適正レベルですからボスドロップが結構よくて、強化タイプの腕石とか(ん)b
D ランクでも op 次第で使い道はありますけど、これでは不用品かも(@気まずい)
ai_0019g.jpg

もうひとつは委託でも見たことがない珍しいアクセサリー装備だったり(@びっくり)
ai_0019h.jpg
知能と MP 量にボーナスがついたアクセで、火力魔さん向きですけど、
参加してた火魔さんはビーストトゥースを両手につけてる人でしたから、
このアクセは使わないな~ということで・・・、今ごろは委託に並んでるのかな?(こなた)


訓練場 ID のマップもできましたけど、なんというか単調なマップです(@気まずい)
モンスターと戦う ID と違い、対人スキルを使う兵士を相手にするので、
ダンジョン攻略というよりは、兵士 PT の攻略がカギになるところかな(ん)b
ai_0028b.jpg

スタート地点から二番目のゲートあたりまで、すこし情報が不足かも(@まじ)

またデータが取れたときに修正しようと思います(ん))


関連リンク  → AILAの便利メモ帳



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コメント 4

眠兎

読ませていただいてます。
訓練所行く時参考にさせていただきますね。
まだ42なんでちょい厳しいですが、頑張ってあげて行ってみたいと
思います。
ブログの更新楽しみにしてますo(^▽^)o
by 眠兎 (2010-05-31 00:39) 

あやせちゃん

>眠兎さん
いらっしゃいませ(にや)ノ
訓練所は全てのザコが近接スタン持ちなので、今までのIDと違って気をつけることが多いですね(@まじ)
フルPTで各職が揃ってると、力押しもできて違ってくるかもしれませんけど、少人数だと、あたりの敵をまとめて狩るのは、前衛がスタンまみれで動けなくなって難しい気がします(@ぐらさん)

精鋭ボスを帰還させて 2-2 に分ける攻略は安全度がかなり上がりますので、なかなか使えそうです(ん)b

PTでご一緒する機会がありましたら、よろしくお願いしますね(にや)ノ
by あやせちゃん (2010-05-31 08:57) 

ペプシくん

訓練場の4人ボス対策を模索してた所、このブログを拝見しました。

分断作戦!

参考にさせていただきますね。

ありがとうございまーす。


by ペプシくん (2010-06-18 10:14) 

あやせちゃん

>ペプシくんさん
訓練場はPvPの対CPU戦みたいなステージで難しいですね(@まじ)
ボスの分断作戦は、上手く成功できると、HPが多いだけの敵に成り下がるほど簡単に勝てるのですけど、分断するのは結構難しいみたいです(@あれ)
理想的に、前衛2、後衛2 に分断できると大成功ですけど、前衛2後衛1、後衛1 という 3-1 分断になることもあります(@まじ)
あと、帰還ラインで分断できるときもあれば、ボスPTを釣るときに分断できることもあります(@まじ)
上手くできると安定感がものすごく上がりますけど、何度か試さないと成功させるコツを掴むのは難しいかもしれないです(@気まずい)
がんばですよ~(にや)ノ
by あやせちゃん (2010-06-18 12:20) 

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