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AILA ONLINE 第二次クローズβ らすと(・ω・*) [アイラオンライン]

リザードマンがいる悪夢の沼地で Lv27、攻略に時間が掛かりそうで、
クエストをクリアしていくことは諦めて、見てない場所を探して遠出とか(@にこ)

アイラの世界は今マップから分かる場所は 8 地域で、クローズβでは
ポルテから始まり、テノッサ、ティカル高原、黄金の平野まで到達可能(ん)b
ID も攻略していくと、1~15、10~25、20~40、35~55 が目安くらい?(@まじ)
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Lv27 だとリザードマン地帯が攻略できないですけど、移動したという
ことならテノッサの高原の東端まで出かけたから、あと残ってる地域は
黄金の平野という、とくに障害もなくテノッサ地域から移動できるところ(ん)b
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テノッサの馬小屋というとエルピソスと悲しみの島で営業してますけど、
どちらも黄金の平野に行けるルートがなくて、自力で突破するしかない(@ぐらさん)
レベルが上がるとか黄金の平野クエストを受諾すると出てくるのかな?(@まじ)

途中、黄金の平野の真ん中くらいにある、魂の休憩所という小さい村で
馬小屋があったから定期便を見てみると、ベノアの港に行くルート発見(@にこ)

とくに危険な場面もないまま、あっさりとベノアの港についてウロウロ(@にや)
武器とか衣装とか取扱商品はポルテ城と変わらないから残念でした(こなた)
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ベノアの港は船が泊まってるのと、黄金の平野からテノッサのほかの
地域に行ける道もなさそうで、ここから別の港に船で行けるのかな?(@まじ)
全体マップで見ると、ディネという地域にシヌス港という場所があって、
クエストを先に進めると、この港に移動できるのかもしれないですけど、
ディネ地域へ行けそうなゲートはポルテ東にもあって今のところ閉鎖中(こなた)

ならば開拓者ゲーム的に大海原に漕ぎ出すというか泳ぎ出すしかない(@うひょー)
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テノッサ、ティカル高原をぐるっと回ってディネのシヌス港まで行くですよ(@わら)
アイラはわりと自由に川を移動できるから、制限がなければ行けるハズ(@ぐらさん)
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マウスで線を描いたら結構ぐにゃぐにゃになったけど、ま~いいや風味(こなた)

なかなか快適なトライアスロンでしたけど、さほど時間が経たないうちに
見えない壁にぶつかって、最後は雷の要塞の南の浜辺で移動できなく(@あれ)
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北端はもっとベノア港に近くて、船着場から海に飛び込んで少し進むと、
あっというまに見えない壁にぶつかって、すぐ船着場に引き返すことに(@しょぼ)

もうマップ地域で行ってない場所はないから、あとは ID くらいかな~と(@にこ)

ポルテの監獄塔、ティカル高原の血の谷の戦場は行ったことがあるから、
あと残ってる場所はテノッサのアンテラの塔と黄金の平野は・・・知らない(@ぐらさん)

監獄塔は走り抜けようとしても、スイッチを使わないとゲートが開かなくて、
結局、アクティブな敵を殲滅しないとダメそうな周回禁止のシステムっぽい(@まじ)

アンテラの塔はマップで見ると閉鎖ゲートは無さそうですけど、回復薬を
飲みまくっても最初の曲がり角を突破できずに死んで入口に戻されたり(こなた)
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やっぱり魔法使いの HP 440 程度では無理というかクリティカルが痛すぎ(@あれ)

黄金の平野はクエストストーリーを全然知らないから、どこに ID があるか
分からなかったですけど、怪しいところを探してると、ベノア港のすぐ北に
ある苦しみの大地という場所で ID の入口を見つけて、レベル制限もなし(@にこ)

ポルテ監獄塔はゾンビ、アンテラは邪教団(?)、テノッサ高原はオーク、
黄金の大地の苦しみの大地は、骸骨がいっぱいでスケルトンの要塞?(@まじ)
なんか、骸骨の魔術師がでてきたのが見えた瞬間、一撃で即死でした(こなた)
ai9974b1.jpg

σ(@まじ)に魔法を撃ってきた骸骨魔術師が Lv50 で、レベル差が大きいと
敵に攻撃が当たらないし、そんな敵が一気に 3匹とか襲ってくるし、ID の
入口と奥では敵レベルが 5 ほど上がるし、Lv 55 くらいのパーティでないと
安定した攻略は難しそうな気がするかも・・・、POT がぶ飲みもできないし(こなた)ノ(あかびん)

・・・(@まじ)

結局、アイラは面白いかどうかイマイチ分からない・・・、なんか地味な感じ(@あれ)

グラフィックが昔のゲームみたいで、着せ替え衣装は地味だし、中途半端に
見かけアバターに性能がついてるから、気にいらない衣装でも戦闘のことを
考えるとコーデがバラバラでも着せとかないと仕方ないし、見かけの衣装と
パラメータの宝石に装備を区別してるんだから、衣装はレベル制限とレベル
相応の基本パラメータが上昇するボーナス値が付いてればいいと思うけど、
なんでも自由にできるゲームというわりに、本当に自由にすると遊びにくいし、
結局、こうした方が効率がいいとか、迷惑にならない装備とか優先になりそう(@まじ)

光る杖の方がカッコイイ(@わら)とモルモット商店で買った世界樹の杖だって、
持ってた杖より性能が低いから、かいこの繭をほどくときの専用の杖だし(@しょぼ)
合成 NPC がいるから、見かけは世界樹の杖で、性能はレッドウルフ杖とか
できるかな~と思ったら必要素材のグレー宝石粉が Lv25 まで手に入らないし、
いざ手に入れて合成しようとすると、オプション数字が合成できるだけだとか(@あれ)

なんていうか、何でもできそうなのに、何もできないジレンマを感じる自由かも(@まじ)

あと、強化とか合成とか、クエストの内容とか、あちこち説明が不足してて、
全体的に不親切というか、モンスター討伐でも敵のいる場所が分からない
とか、こういうところを説明なしでも何とかするっぽい玄人向け(?)なのか、
何をしていいか分からない序盤に引っ掛かると、もう続けられない気がする(@はず)

リリースでバランス調整をしてくるか分からないですけど、今のままだとしたら、
遊びやすいのは、多分、両手剣で、序盤に楽なのが魔法使いとガンナーかな(@まじ)
ただ、魔法使いは Lv20 あたりから MP 消費が大きすぎて休憩オンラインに(@はず)
ちなみに Lv25 を過ぎたエリアで見かけた人というと両手剣と魔法使いばかり(こなた)

チュートリアルは基本操作だけですけど、生産系にもチュートリアルを用意
した方がいいと思うかな~・・・、なんにしても気の長い人向けのゲームかも(@まじ)


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