SSブログ

AILA ONLINE 第二次クローズβ ひとつめ(・ω・*) [アイラオンライン]

先日行われてたクローズβで致命的な不具合が色々とあったので、
ちょこっと修正して、応募者が全員参加できるようになった第二次(@まじ)

作成したキャラクターが消えるとか、チャットを入力すると落ちるとか、
パーティも組めないとか、さすがにこりはどうしようもないレベルかも(@気まずい)

第一次では剣盾と両手銃を使ってみたから、今回は魔法使いです(@にこ)

今回はチャットとかキャラデリとかパーティも組めるし大丈夫っぽい?(@ぐらさん)
ただ、どんなタイミングか知らないですけど時々エラーで落ちるように(@あれ)
ai9972a1.jpg
σ(@まじ)の場合は、クロスロードの街にいるときにだけ起こる感じかな?(@まじ)
そんな頻繁でもないし、少しレベルを上げるとクロスロードに用事ないし、
死んだときに戻されて、すぐ馬を借りて走っていくだけの中継地点かも?(こなた)

アイラは魔法使いとかの職業がないですから、装備の制限も一切なくて、
スペル詠唱キャラクターでもでっかい盾が持てたりするのは面白いところ(@にこ)
でも、少し不思議なところは、魔法使い系だと杖を装備してないと学習が
できない呪文があるものの、戦うときは杖も盾も持たないで両手キャスト(@あれ)
ai9972a2.jpg

やっぱりアイラは地味というか、最初に何をするといいか分かりにくくて、
クエストメインに進めると、ひたすら牛に乗って東西南北うろうろするだけ、
そして、やっぱり今回もフィールド NPC 護衛クエストでつまづいたという(@まじ)

でもっ(@まじ)!?

第一次クローズβで NPC 護衛クエストは放置でいいと学習してますから、
ポルタ平原とオークの森の護衛クエストは完全スルーで先に進めてます(@にこ)

何をしてもいい自由なゲームはいいとして、せめて生産ができるところまで
チュートリアルっぽいガイドは入れてあげた方が分かりやすい気がするかも(@まじ)

よ~するに、採取とか採掘とか生産とか、ぜ~んぶ覚えればいいだけです(こなた)

モンスターを収集してくるクエストで捕まえてきた、クロスロードのすぐ外に
たくさんいるウッドフォックス、連れて歩きたいですけど、そういうのと違い、
標本にするモンスターを捕まえてくることで勲章っぽいアイテムが貰えて、
5枚集めて吟遊詩人に持っていって交換すると名声というポイントを獲得(ん)b
ai9972a3.jpg
名声は衣装とか装備を買うときに消費するので、その補充的な感じかな(@まじ)
ただ、Lv20 くらいになると、もう名声は余りまくりで捕獲しなくていいかも(@気まずい)
モンスターを捕まえてくると調教してくれて連れて歩けるとかだといいのに(@しょぼ)

でも、ペットというシステムは実装されてるっぽいですけど、いつ出るのかな(@まじ)

ひたすら水の中をあちこちに移動しまくると、なんだか RO2 を思い出します(こなた)
アイラは水の中は攻撃ができない、いわゆる安全地帯なので、もしピンチな
ときは川に飛び込むと助かるというか、ポルタ地方だとゴブリンの村あたり、
正面から行くと敵の攻撃が鬱陶しいところ、川を泳ぐと裏から上陸できます(@あもさん)
ai9972a4.jpg

生産は繰り返して色々と作ってるとレベルが上がるっぽいのかな?(@まじ)
学習できる生産ブックを買って覚えると、いきなり全てが生産可能に(ん)b
レベルが高くなると、もっと新しい衣装とか作れるようになりますけど、
Lv30 制限くらいまで見たところ、高レベル衣装のデザインはイマイチ(@あれ)
ai9972a5.jpg

ちょこっと気になるのが、生産すると名声が下がることもあったりして(@はず)
このときは魔法使いローブの高いランクを目指して 5個を連続で生産、
確率なのか知らないですけど、Eランクの衣装ができると名声下がった(@ぎょ)
ai9972a8.jpg

アイラの装備システムは、見かけ装備と、性能装備が別々にあって、
見かけ装備は外見となる本体で、少し程度のステータスも付いたり(@にこ)
性能装備は各パーツに嵌める宝石で、その宝石のランクが強さです(@まじ)
右腕の宝石を強化すると武器が光りますけど、最初から光る武器も(@びっくり)
ai9972a9.jpg
モルモットの隠れ武器商店を呼び出すクエストアイテムが低確率で
ドロップして、それを使うと値段が高くて、付与オプションがイマイチ、
でも限定販売という装備が買えて、しかも杖は最初から光ってたり(@びっくり)

戦闘のときは持ち替えますけど、移動とか採取のときは嬉しい装備(@にこ)
かいこの繭をせっせと糸を仕入れる採取ですけど、糸の他に色々と
出て、8秒くらいで 20 exp ずつ稼げるし、わりと経験値もいいのかも(@まじ)
まれに出る緑色の珠が NPC に 5銀で売れるし、とても儲かります(@にや)
ai9972a6.jpg

フィールドボスは中央とか怪しいっぽいところにいないことも多くて、
マップ外周に洞窟があったり、そんなとこで待ってる敵も多いかも(@まじ)
ai9972a7.jpg
ときどき、敵がヘンな装備を落として、イノシシフェイスの盾げっとヽ(@わぁ)ノ
たてがみ(?)がピンクとブルーの 2種類があることは拾って確認(こなた)
ブルーは性能がイマイチでしたけど、ピンクは高性能で使いまくり(@にこ)

魔法使いで遊んでみてる感想というと、低レベルのときは攻撃が
強くて楽ですけど、レベルが上がってくると火力が足りなくなって、
スキルレベルを上げると MP 消費が大きくなって、2匹ほど倒すと
MP がカラッポになったりとか、MP 薬が高すぎるので買えないし、
ひたすら休憩して進まないとダメで、要塞戦とかすごくきついです(@あれ)
+ マークが 3個ついた 2匹セットで巡回する敵がくると地獄な感じ(@はず)

遺跡要塞を探してるときに見つけた、おっきい滝がある風景とか(ん)b
ai9972b1.jpg

・・・(@まじ)

どこかに川から上陸できる裏道ルートがないかな~と探してたとき、
この滝の上を泳いでたところ、そのまま下に落ちてきたんですよね(こなた)

どうやら水の中にいると落下ダメージがないみたい、と学習しました(@あらやだ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。