SSブログ

AILA Online Cβ 2日目どーんどーんヽ(・ω・)ノ [アイラオンライン]

どんな楽しみを見つけるといいか全然分からないゲームなので、
剣盾 Lv11 まで育てて、マチルダ報告クエストが不具合でクリア
できないので諦めがついてアンインストールのメニューを探すと
起動しか登録されてないから、AILA をインストールしたフォルダ
から削除しようと aila_uninstall をダブルクリックすると、画像と
FAX ビューアというのが起動して、アイコンしかなかったりとか(@あれ)

どうしても納得できない、フィールドの NPC を独り占めしないと
進められない迷子の護衛クエスト、すぐ死ぬ、足が遅い、次々と
敵をリンクさせる、本当にクエスト進行が面倒くさいゲームです(@はず)
ai9962a1.jpg
ただ、クエストを進めて世界感を理解する楽しみ方は AILA には
向いてない気がします。AILA は、その世界での開拓使みたいな
存在で、やりたいことだけやる、狩りしたい人は狩りだけ、釣りを
したい人は釣りだけ、生産したい人は素材集めだけ、クエストは
そんな自由人に投げかけられる依頼なだけで、別にやらなくても
他人がやればいいじゃん、というくらいウエイトが軽い気がします(@まじ)

だから、ゲームを進めるとレベル相応のクエストを順々にクリア
していく遊び方をすると、NPC 独占クエストがクリアできなくて
たくさんの人が順番待ちで詰まってしまって先に進まないことに(@まじ)

フィールドで迷子になった NPC なんて放っとけばいいんです(こなた)


メニューとかフォルダからアンインストールができないついでに、
そ~いうゲームだと理解したので、楽そうな銃職で再スタート(ん)b


アクティブ敵がいる場所に逃げていった敵は遠くから狙撃して、
ドロップを拾いにいくと次々と敵にリンクしまくるから放置します(@まじ)
近接敵は逃げても戻ってきますけど、遠距離と魔法は逃げると
戻ってこないから、倒すためには敵の中に飛び込まないといけ
ない剣盾に比べて、あまりに楽々、すぐにレベルが上がります(@にこ)
ai9962a2.jpg

途中、カオスバトルの開始チャイムが鳴った時に、止まらない
不具合が出て、延々 1時間くらいチャイムが鳴り続けてました(こなた)
30分くらいで我慢ができなくなって効果音を OFF にしたところ(@気まずい)

クローズβ ですから運用上の不具合があることくらい、なんとも
気にしないですけど、遊びにくいゲームであることは変わらない(@はず)

直進キー(R)が押された状態で、マウス左クリックで方向転換、
右クリックでカメラ視点変更の操作は、MMO というより、FPS の
ような気がしますし、左クリックで地面をついて移動しようとしても
反応しないとか、見えない何かをクリックして暴走するとか、移動
ひとつでも扱いにくいですけど、攻撃キーの操作にもクセがあるし、
銃職ではさほど感じないですけど、剣盾だと、敵と接近していると
1回押し、敵が離れると 2回押し、とにかく攻撃したいときは攻撃
キーを押せばいいゲームじゃないのもストレスが溜まる原因かも(@まじ)

カジュアル系 MMO がコミック的な挿絵イラストと簡単な説明で
遊び始められるゲームだとすると、AILA は何も描かれていない
白紙に好きに描けと言われて描ける人か、イラストがない小説の
ように文字ばかりの説明でも遊び始められる人か、そんな感じ?(こなた)

今どきの委託販売コーナーもありますけど、買えない不具合が
あるというか、多分、リアルタイムで更新されてなくて、5分とか、
10分とか、そんな間隔で委託販売リストを更新してる気がする(@まじ)
ai9962a3.jpg
委託販売 NPC が一斉に喋ってるのは運営メッセージで、
どーんどーん不具合のお詫びを表示してるところだったり(@気まずい)

多分ですけど、ちゃんと売買されてるアイテムはあるとは思う(@まじ)
でも、登録アイテム一覧をリアルタイムで更新してないせいで、
購入ボタンを押しても無反応だったり、購入手続きができても
バッグに入ってないとか、それだと不具合でしかないとは思う(こなた)

AILA は 「 ここが面白いんですよ!」 という分かりやすいポイントは
無いゲームで、「 いろんなことができるから面白いことを探してね!」
という、ユーザの自由裁量に任せるスタンスのゲームじゃないのかな(@まじ)

ちょこっと前の IRIS と比べると・・・(@まじ)

AILA は 「 生活>冒険 」 で、IRIS は 「 冒険>生活 」 かもしれない(@まじ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。