SSブログ

再GEというか新規GE+?(・ω・*) [グラナドエスパダ]

いつだったか遊ぶゲームで迷走してた頃に一度遊んでみた、
グラナドエスパダの新しいプラス版をダウンロードしてみたり(@まじ)

以前に遊んでたゲームデータは残ってたのですけど、
どこまで進めたか全然覚えてないから新規やり直し(こなた)

デュアル剣士で敵を倒しまくろうとキャラクターを作ったものの、
なんと、空を飛ぶ敵が出てくると手も足も出ないと気がついて、
残念ながら、開始して 30分も経たないうちに再度作りなおし(@あらやだ)
ge9918a1.jpg
今度はオーソドックスな編成で、剣士(女)、魔術師(女)、
回復担当(男)、主治医というか執事がセットのパーティ(こなた)

そ~いえば誰かの像を作ってる平原があったな~と思い出したり(@にや)
でも、この先を遊んだ覚えがないから、当時はすぐやめたっぽい(こなた)
ge9918a2.jpg

以前は使った覚えがない、マップで行き先を選ぶと走っていく機能(@まじ)
いわゆるオートランですけど、とても便利で移動中は本が読めます(@にこ)
敵がいっぱい付いてくるから、時々止まってフルボッコにしてみたり(こなた)
ge9918a3.jpg

・・・で(@まじ)

グラナドエスパダは 3人キャラクターのパーティを 1人で操作できるのと、
全キャラクターを AI 戦闘にもできるので、敵の真ん中で放置したりすると、
特殊な事情がないかぎりは延々と戦い続ける、ながらゲームにぴったり(@にこ)\(@ひょえ)チーン

逃げていった敵を追いかけたり、不意に強い敵が出てきたりすると、
隊列が乱れたり、遠くに行ったり、死んだりして AI 戦闘が止まります(こなた)

・・・というわけで~(@まじ)

マップの隅で、時々レベル相応の場所に変えて、一日放置しておくと、
ストーリークエストを全然してないのに、もう Lv30 になってたというか、
敵の強さに合わせて先に進んでると、開かない扉とかいっぱいあるし(@あらやだ)

さすがに Lv30 くらいで戦う場所だと、だいぶ強い敵がでてきます(こなた)
ザコはオート AI で楽勝ですけど、あまり出ない珍しいザコ(?)は
攻撃防御ともケタ違いに強いから、手動スキルを発動させて討伐(@ぐらさん)
ge9918a4.jpg

戦闘に加わる仲間を連れて攻略していくゲームだと、同じ hanbit で
アークサインがありますけど、たくさん敵が出てきて大乱闘な感じは、
グラナドエスパダの方がそれっぽくて、祭りだわっしょいの雰囲気?(@にこ)
ge9918a5.jpg

こっちもキャラクター 3人で戦力が多いのに、敵も負けじと数で勝負(@ぐらさん)
あと 2人連れて歩けると、野球の乱闘の珍プレーみたいで面白そう(こなた)
ge9918a6.jpg
こんな感じで、敵に覆い被さられるほど、やっておしまい!という感じ(@にこ)
ま~この敵はあまり強くないから、すぐに弾け飛んでしまいますけど(こなた)

グラナドエスパダを遊んで、今のところ不便なものはクエストマーク(@まじ)
! と ? の違いが全然分からないというか、一応! が報告可能で、
? が依頼待ちのマークみたいですけど、!で依頼をくれたり、?で
報告が完了したり、結局、全部回らないと分からないような感じです(@あれ)
ge9918a7.jpg
レベル不足で受諾不可だと「?白黒」、受諾可能だと「?黄色」
クエスト未達成だと「!白黒」、報告可能だと「!黄色」みたいに、
ちゃんと段階と色分けが区別されてると、もっと分かりやすいのに(@まじ)

このへんは、どの場所で誰がクエスト依頼を待っているかという、
クエスト掲示板システムがある PRIUS ONLINE の方が便利かも(@まじ)
あれはあれでマップに依頼待ち一覧が出ないのが難点ですけど(@はず)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。