SSブログ

ドラゴニカ始めてみた(・ω・*) [ドラゴニカ]

σ(@まじ)はタルタロスが気になってて注目してなかったゲーム(@まじ)
1月20日に正式オープンで始まったドラゴニカという横アクション(ん)b

  → ドラゴニカ公式ページ ( 運営会社 Nexon )

横スクロールタイプのアクションというと、アンリミテッドサーガとか、
ルシエルブルーを少し遊んだな~という覚えがあるくらいですけど、
σ(@まじ)はジャンルは問わないので面白ければ何でもいいです(こなた)
dr9904a1.jpg
ま~でも横スクロールタイプは、たいてい早々に止めてる気がする(@まじ)
ドラゴニカも横スクロールですけど 2D じゃなくて 3D アクションです(ん)b

キャラクターメイキングは戦士、魔法使い、弓使い、盗賊から選べて、
近接、魔法、遠距離、近接の違いで、戦士と盗賊はタイプ違いかな(@まじ)
てきと~にガシガシ斬れる爽快感があるかな~と剣士にしてみたり(@にこ)
dr9904a2.jpg

ローディング画面で Tips 表示が出てくるのは、ま~わりと定番として、
乗り物があるのね~と予想できる画面というか、ねんどろいどっていう
ディフォルメされた人形みたいなキャラクターを操作するアクションかも(ん)b
dr9904a3.jpg

チュートリアル画面から早々とお供の変なキャラクターが付いてきたり(@まじ)
右下にメニュー、中央下に HP/MP、左下がショートカットとチャット枠(@まじ)
基本操作は方向キーで移動と ZXC で溜め攻撃、攻撃、ジャンプだけ、
スキル設置系のショートカットは 1~8、QWER / ASDF の2列 16枠(ん)b
dr9904a4.jpg
コントロールパッドが使えるから、よく使うキーをボタンに割り当てて、
キーボード操作は補助にする方が遊びやすいかもしれないですね(@にこ)

NPC と会話するとフィールド画面にキャラクターイラストが重なったり(@まじ)
クエストマークの表示とか内容の表示がスッキリしてて見やすいです(@にや)
dr9904a5.jpg

あとはもう適当に斬りまくるだけで、戦士なので X ボタン押すだけ~(こなた)
攻撃すると敵 HP が減りますけど、単純にゲージが減るんじゃなくて、
削った分だけ HP ゲージがボロボロと崩れ落ちていく効果があったり(@にこ)
dr9904a6.jpg
チュートリアルは一応はボス戦の扱いなので、最後の一匹を倒すと、
フィニッシュ効果というか、攻撃がスローモーションになったりとかも(ん)b

最初の街をウロウロしてたときに撮ってみたステータス表示画面とか(@まじ)
チェックがついた装備がポイントで、見た目をアバターに反映するのか
選べたり、別にアバター枠もあって見た目を上書きもできるっぽい感じ(@びっくり)
dr9904a8.jpg
海外産(台湾?韓国?)ゲームですけど、ちゃんとローカライズされてて
ヘルプとか称号?とか色々と細かいわりに、それほど複雑でもないです(@にや)
マップ表示が便利だし、クエストマークも見やすいし、なんとなくガチャが
鬼仕様っぽい雰囲気ですけど、わりとサクサク気軽に遊べそうな感じかも(@にこ)

課金ショップに置いてある無料アイテムを購入するクエストを用意してて、
ゲームの中でスムーズに課金ショップを宣伝してたり、なかなかの策士(こなた)
dr9904a7.jpg

クローズβとかオープンβの時期は知らないので何とも言えないですけど、
正式サービス直後の印象としては、驚くほどにちゃんと動いてるというか、
クエストが普通に日本語だし(@ひょえ)、そのわりに機能的に色々と細かいし、
収録してる音楽の数が少ないから、まだゲーム世界は小さそうですけど、
もしかして、わりとマトモなゲームとして期待ができるのかな~と思ったり(@にこ)

結構カッコイイ、ねんどろいど人形の本気みたいなプロモーション映像(こなた)

タグ:ドラゴニカ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。