SSブログ

パンヤ絵文字の勉強部屋(・ω・*) [ブログ設定]

ウェブリブログで学習した Javascript の知識を総動員して、
so-net 用に新しく作ってみたマルチページ絵文字スクリプト(@まじ)

もう少し色々上手にできるんじゃないかな~と時々チェック(@ぐらさん)
あとで修正しないといけないときのメモを兼ねてたりします(@ぺこ)

どんなブログでも思ったとおりに動いてくれるスクリプトか、
全然さっぱり分からないので、今のところ専用みたいな感じ(@気まずい)

こちらで利用させてもらってるオリジナルのパンヤ絵文字の
製作者の情報やブログへのリンクもまとめて掲載しています(ん)b
bl9863a1.jpg

■タグを見つけると絵文字に変換するところ
  記事本文
  次ページ、前ページのリンクタイトル
  最新の記事一覧のタイトル
  最新のトラックバックのタイトル
  最新のコメントの引用文章
 ※記事本文は利用者が読むことのできる、表示された文章です。
 ※タイトルと引用は長いと省略されるからタグが成立してると変換します。

■登録できるタグの個数とページ枚数とか
  アニメGIFが多いとブラウザの動きが重くなってきますから、
  どのくらいなら我慢できるかという感覚的なところが問題?(@まじ)
  ひとまず作ってみたものは最大6ページで切り替えOKかな(@にや)
  各ページの最大登録数にあわせて空白の登録も必要です。

■絵文字パレットとクリック入力タグの操作とか
  絵文字パレットはコメント欄の幅にあわせて横並びに表示します。
  登録する絵文字画像の横幅が一定でないときはブラウザの自動
  禁則処理で不規則に折り返してるように見えるかもしれないです(@気まずい)
  絵文字パレットをクリックするとコメント欄にタグがコピーされます。
  コメント欄で範囲選択をしていると新しいタグで置き換えられます。

■登録しなくても使える特殊なタグもあります
  (でか) 直前のタグで表示される画像を 250% に拡大します。
  (ちび) 直前のタグで表示される画像を 75% に縮小します。
  (うす) 直前のタグで表示される画像を半透明にします。
  サンプル・・・でか(こなた)(でか) ちび(こなた)(ちび) うす(こなた)(うす)

  文字を大きくした強調文に絵文字を貼れたり、小声にも絵文字が貼れたり、
  こっそりと色調を薄くして書きたいメッセージにも絵文字が貼れたりします。
  どのくらい使うんだろうな~と組み込みつつ思ったりしましたけど(こなた)(うす)
 ※直前のタグとは絵文字パレットから貼り付けられるタグです。
 ※ここでは半角ですけど、使用時の括弧は全角で記入します。
 ※特殊タグに対して特殊タグを利用すると効果はまちまちです。
   でかちびは相互不可、うすは前方でかちびに効果あり、うすの後方は無効かも。

■ファイルの設置場所とか
  外部サイトのメンテナンス等の影響を受けないように、全ての
  スクリプトと画像をso-netブログに設置するようにしています。
  ブログが表示できるのなら絵文字スクリプトも動くと思います。
  javascript が off とかセキュリティな理由とかだと無理です(こなた)

■わかってる不具合みたいなの
  絵文字スクリプトで使われる命令というか仕様を実行したとき、
  IE系ブラウザだと動画サイトの貼り付けタグを正しく処理する
  ことができないみたいです。一応セットで対策スクリプトも用意
  してみたのですけど、貼り付け方法が少し変わるのが問題点。
  貼り付けタグを修正しなくてもいい対策スクリプトを用意すると、
  いまいち期待どおりの動作をしてくれないので諦めモードとか(@しょぼ)

■パンヤ絵文字アイコン、オリジナル絵文字の提供元リンク
  公式配布の絵文字データ、ゲームから取得できる画像データ以外、
  オリジナルデータを製作した方がいるはずですけど、絵文字には
  制作者情報を書いてないから、どれが誰の提供か分かりません(@あれ)
  ここで利用させてもらってる絵文字のオリジナル提供先はまとめて
  掲載しておきましたので、制作者様へのご連絡などにご利用下さい(@にや)
  リンク先で見つかる他の絵文字の情報などは管轄外です(@気まずい)
  製作有志の方々は、まだ色んなアイデアがあるっぽい感じ(こなた)
  オリジナルが把握できてない状態で利用してる絵文字だとか、
  製作者の情報が間違えてるとか、正しい情報の提供は大歓迎(ん)ノ

PangYa Korea Official MSN Messenger Icon
アイコンのファイル名が韓国版ですから適当に書き換えましょう。

(まじ)(あせ)(わら)(しょぼ)(にや)(いかり)(びっくり)(ん)(ういんく)(ぐらさん)(すき)(かなし)(わーん)(うる)(はず)

(ぎょ)(げー)(あれ)(ぺこ)(にこ)(むふ)(ひょえ)(気まずい)(拍手)(ううん)(三角帽子)(はーと)(だめだ)(けーき)(おくりもの)

(めーる)(くち)(ばら)(にんじん)(びーる)(こーひー)(わいん)(ぺんぎん)(ほね)(でんき)(でんわ)(おんぷ)(あくま)(てんし)(たいよう)

(ほのお)(ゆき)(なみだ)(あめ)(かみなり)(ほし)(かさ)(時間)(PP)(爆竹)(ケータイ)(ちょき)(ぐー)(ぱー)(ぴーす)

(ぐっど)(ぶー)(おーけー)(まて)(それ)
 

↑のデータをσ(・・*)が GIFアニメツールで反転したもの。
Korea Official に感謝して使いましょう。

(@まじ)(@あせ)(@わら)(@しょぼ)(@にや)(@いかり)(@びっくり)(@ん)(@ういんく)(@ぐらさん)(@すき)(@かなし)(@わーん)(@うる)(@はず)

(@ぎょ)(@げー)(@あれ)(@ぺこ)(@にこ)(@むふ)(@ひょえ)(@気まずい)(@拍手)(@ううん)(@三角帽子)(@はーと)(@だめだ)(@けーき)(@おくりもの)

(@めーる)(@くち)(@ばら)(@にんじん)(@びーる)(@こーひー)(@わいん)(@ぺんぎん)(@ほね)(@でんき)(@でんわ)(@おんぷ)(@あくま)(@てんし)(@たいよう)

(@ほのお)(@ゆき)(@なみだ)(@あめ)(@かみなり)(@ほし)(@かさ)(@時間)(@PP)(@爆竹)(@ケータイ)(@ちょき)(@ぐー)(@ぱー)(@ぴーす)

(@ぐっど)(@ぶー)(@おーけー)(@まて)(@それ)
 

各種 SS からσ(・・*)が 26x24 サイズに修正したもの。
PangYa JP. Korea. に感謝して使いましょう。

(えりか)(せしりあ)(ありん)(くー)(るーしあ)(けん)(だいすけ)(まっくす)(かず)(ぽんた)(くろぽん)(すけぽん)(ぴぴん)(たんぷー)(どるふ)

(ろろ)(きゅーま)(てぃっきー)(かでぃえ)(くるぴん)(でかぽんしろ)(でかぽんあか)(でかぽんくろ)(みんてぃ)(らみー)(びりー)(しふぉん)(まかろん)(えるも)(でぃーも)

(るーも)(ぷーた)(しらたま)(あんだーそん)(らきぱん)(はな)(あんてい)(じょうぎ)(あんていほ)(らきぱんほ)(せいふう)(みーたん)(あかびん)(ばなな)(すぴます)

(あかぱっく)(あかあんてい)(すぴあんてい)(らきあんてい)(りぷて)(ぱんます)(がちゃけん)(がちゃほじょ)(ppがちゃ)(かげ)(あたり)(おーとじょうぎ)(せーふてぃ)(ぶーすたー)(てぃきれぽ)

(りむーばー)(かーどぱっく)(ごーるどかーど)(しるばーかーど)(ぶろんずかーど)
 

もぐりんβさん製作...
ZEROの陰謀 で公開中のアイコン。

(うえ)(@うえ)(こなた)(すかうたー)(@すかうたー)(ぶーん)(@ぶーん)(やるお)(@やるお)(ゆびさし)(@ゆびさし)(ちょっぷ)(@ちょっぷ)
 

もぐりんβさんが製作したアイコンですけど、
別のところの素材を利用してσ(・・*)が少し修正したもの。

(がめぽ)
 

σ(@まじ)ワタクシ製作...
あいすはうす で公開中のアイコン。

(ちゃきん)(@ちゃきん)

※ゲーム内の茶巾マークと少し違うけど似たものを製作

だいっさん製作...
だいっ今日はなにした??「時々っ」 で公開中のアイコン。

(うひょ)(@うひょ)(ふっ)(@ふっ)(ひやり)(@ひやり)(きらきら)(@きらきら)(あらやだ)(@あらやだ)(べー)(@べー)

(やばっ)(@やばっ)(あもさん)(@あもさん)

※σ(・・*)のブログでは26x24サイズに修正をおこなっています。

あもさん製作...(敬称略)
あもんぬの空振り人生 で公開中のアイコン。(ブログの更新は終了されてます)

(うひょー)

※σ(・・*)のブログでは52x24サイズに修正をおこなっています。

まろまるさん製作...
まろぱにゃ で公開中のアイコン。

(@うひょー)

※σ(・・*)のブログでは再生速度と52x24サイズへの修正をおこなっています。

mairisさん製作...
きまぐれAWA's Life で公開中のアイコン

(えー)(@えー)(わぁ)(@わぁ)(だって)(@だって)(おんね)(@おんね)(んが)(@んが)

(えっ)(@えっ)(むう)(@むう)(いー)(@いー)
 

フェネンさん製作...
ふっさん家 で公開中のアイコン。

(うおー)(@うおー)
 


■他に導入してみたいもの
  投稿するコメントが確認できるようにプレビューある方がいいのかな(@まじ)
  ま~導入してみたいのと、導入できるかどうかは別の問題ですけど(こなた)…

■アップデートの履歴とか
  2013年07月15日
    Blinkエンジン搭載ブラウザで絵文字パレットが表示されない問題の対策。
  2011年01月01日
    IE系ブラウザで認証コードの入力に失敗して送信したときに、フォームを
    自動的に再読み込みして、コメント欄の内容が復元されると、絵文字に
    変換してコメント欄にhtmlタグが記述されるブラウザ依存の問題を対策。
  2010年03月25日
    トップページに含まれるRDFを正常に処理できていなかった部分の修正。
    3カラムスタイルのブログでも動かせるスタイルオプションを導入してみた。
    スタイルオプションの導入にあわせて 2カラムの場合にセレクタの表示を
    左側の縦メニュー方式と、上側の横メニュー方式から選べるようになった。
    絵文字セレクタ部分に製作者サイトリンクをアイコンを表示するようにした。
  2010年01月02日
    ソネブロに登録したユーザ名に絵文字タグが含まれてる場合の例外対策。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スカッとゴルフ パンヤ

nice! 1

コメント 1

あやせちゃん

スクリプトの不具合修正コメント(ん))

パンヤ絵文字の修正20090102(・ω・*)
http://ayshouse.blog.so-net.ne.jp/2010-01-02

コメント記入者がソネブロユーザで、登録ニックネームに
パンヤ絵文字が含まれるとき発生する不具合の対策です。

by あやせちゃん (2010-01-02 03:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。