SSブログ

できること、できないっぽいことヽ(・ω・)ノ [ブログ設定]

ウェブリとソネブロのダブルキャスティングを始めて 10日(・ω・*)
おなじ記事を掲載するときの勝手の違いとか学習です(`・ω・´)


ソネブロを使い始めた頃は、できないな~と思ってたことが、
実は簡単にできる方法があったりとか、ウェブリだと簡単な
ことが、ソネブロだと簡単じゃないこととか、色々とあったり。


現在、トップページの記事掲載数が 10 設定で埋まったところ(ん)b
bl9862a1.png
昨年の冬のブログ体裁を知ってると、かなり似てる状態です(@にや)

ソネブロっぽさが消えてるというコメントも頂いたりしました(@あもさん)

まぁ、よ~するにカスタマイズする前提でブログ作ってますから、
どのようなブログに移住しても、いじくれると似たものにできると(こなた)


以下、しばらくウェブリとのダブル投稿をして感じたこと(@まじ)


  • 【記事】
    ウェブリは一項目に記事を書いていくとトップページの見出しが自動的に作られますから、意図的にトップページの体裁をコントロールしたい理由がないと、記事を書くときに何も考えなくていいので楽です。ソネブロはトップページに表示される見出しを記事欄に、本文を追記欄に書くことで、トップページの表示範囲をコントロールすることができます。簡単なウェブリか自由度が高いソネブロかの違いという感じ。
  • 【ファイル転送】
    ウェブリは一枚ずつの転送しかサポートしないのと、転送した画像に長い数字が付きます。ソネブロはファイル一括転送をサポートしていて、重複ファイルの保護に 2枚目以降はファイルの後ろに短い数字が付き、一枚のみ転送するときはファイル名の改変を行わず元の名前で転送します。この点はウェブリに良い点はないかも。
  • 【スパム対策】
    コメントとトラックバック項目への禁止設定と禁止ワードの設定は同じですけど、違うところは禁止IPのところ。ウェブリは15日の実装待ちなので未知数です。ソネブロの禁止IPは固定IP決め打ちの登録数 5件で、海外ドメインの一括遮断などは対応してません。もうひとつの問題点は管理者モードでもコメント発信者のIPを確認できないことで、特定IPを遮断したくてもソネブロのアクセス解析では無理っぽいです。他のアクセス管理ツールを使用してIP調査するしかないかも。当たり前に考えると禁止IP設定があるのに管理者がスパムIPを把握できないのはオカシイので問い合わせしてみたいところ。
    公式見解→So-netブログでは、IPアドレスの参照機能はご用意しておりません。
  • 【広告表示】
    ウェブリは無課金、または接続コース会員のとき、15日からページ上、サイドバー上、ページ下、記事下の広告は固定されるっぽいです。消したいと広告削除費 210円が必要に。ソネブロは今のところ公式バナー以外、全ての利用者が全てのアフィリエイト広告を非表示にすることができます。
  • 【操作速度】
    どの視点で見るかで評価は変わるところですけど一応の感想です。ウェブリは閲覧する側、記事を書くところではレスポンスが良いです。ソネブロは閲覧するときも記事を書くときも少しもたつく感じです。ただ、ウェブリはファイルマネージャが遅くて一括転送もなく、重いときはエラーが出るので、画像の掲載が多いブログではファイルの転送に時間がかかることもあります。
  • 【カスタマイズ】
    ウェブリは記事ページ、フリースペースでの javascript で色々とカスタマイズはできますけど、ブログ本体の html の操作はできず、テンプレート css の操作が限界です。それでもカスタマイズは色々とできます。ソネブロはほとんど全ての項目で html からカスタマイズができ、JSP という記述様式を理解できると何でも自由自在っぽいですけど、なんか複雑で難しいです。
  • 【フリースペース】
    ウェブリはサイドバーに自由に配置できる2枠、上部固定の 1枠で 3枠が使えます。15日からは記事下の位置にも1枠がプレミアム課金者のみ増えるっぽいです。たいていカスタマイズする項目は並ぶのでサイド 3枠あると十分なところ。ソネブロはフリースペースが無制限に作れるので、ひとつのサイドバーアイテムにひとつを割り当てると、あとで順番を入れ替えたいときはデザイン設定で並べ替えるだけで済みます。このへんも制限をつけて簡単にするウェブリか、自由度を高くして複雑な操作を求めるソネブロのスタンスの違いかも。
  • 【管理者ログイン】
    ウェブリは何も問題がないと ID と PW を記憶するので閲覧モードと管理モードを意識せずに切り替えられます。ソネブロは一定時間の操作がないかブラウザを閉じるとリセットされるので、いちいち入力しないといけません。このへんはセキュリティの観点の違いなので何とも言えないですけど、ウェブリは cookie が飛んだか無効になったときは指定されたランダムな ID と任意の PW を打ち込む必要があります。ソネブロは再入力時に ID が省略されるので任意の PW だけ入力すると済みます。ブログ操作の方向性と逆に、この操作の簡略化はスタンスが逆さまという感じ。


ウェブリとソネブロに同じ記事を 10日ほど掲載して感じたことでしたヽ(こなた)ノ


ウェブリは使い尽くしたと思うので認識は間違ってないと思いますけど、
ソネブロは試用してから 1ヶ月も経ってないので不明なことも多いです(@まじ)


そ~いう前提での評価なので過信は禁物です、たぶん(こなた)


結局のところ、どちらのブログも一長一短ですね(@まじ)


カスタマイズを少なくして全体の操作を簡単にしてるのがウェブリで、
やりたいことがあれば何でもやっていいけど難しくなるのがソネブロ(@まじ)

テンプレートを指定して記事を書くだけなら、どちらでも一緒という感じ(ん)b


多分、JSP の記述様式が理解できると、ウェブリのトップページみたいに、
サムネイルと記事ヘッダを一覧で並べることもできるようになると思います(@まじ)

ウェブリと似たものを作ることからスタートしたσ(@まじ)ですけど、
そんなとこまで一緒にしなくていいや~と試してないわけで~(こなた)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。